スポンサーサイト


ギャァァァァァァ




昨日帰宅してチョウ&ヤッコ水槽を見たら・・・・・・・・・・・・。

まぁこんな感じです。

フレンチ  白点出まくりでした。体も白っぽくなっており、餌もあまり食べません。
       泳ぎもふらふらぁ~って感じで、ある意味瀕死に近い状態です。
スミレ    青い部分が白くなって、いかにも調子悪そう。痒がる仕草が頻繁に見られます。
       餌は食べてます。
シマ     白点がかなり出ており、痒がる仕草を見せてます。
       餌は食べてます。
チョウ    白点が出ておりますが、何も無かったかのごとく餌は爆食いです。
その他   何も無いかのようにそのまま問題無し。

調子の良い時ばかり記事にしてもしょうがありませんし、やはり悪い状態の時にこそリアル
に状況を伝えた方が良いかと思い、記事にさせて頂きます。

低比重(1.010)にしたのは一昨日ですが、昨日の朝は魚の調子も悪そうでは無かったので
(1.008)にしました。

そして、今日の朝ですが魚の状態は昨日の夜よりも少し悪化しているかもって感じです。

低比重にしたからと言って、すぐに効果が現れる訳ではなく、白点が減ってきたかなって
感じるのは1週間位経ってからと思われます。(前回の経験上)
ここでのポイントは、この1週間で餌をしっかり食べているかどうかで大きく結果が変わるよう
な気がしています。

前回の時はすべての魚の餌食いが良かったので結果的に治りましたが、今回はフレンチの
食が明らかに細くなってきています。
なので、この状態からどうなるかは経験無いので解りませんが、このまま拒食になって☆に
なるのか、食が細くなっても白点が治れば復活するのかは解りません。
結果は、フレンチの生命力と自分が買って来た時の見る目に左右されるのかなって思います。

何でここまでなっちゃったのって話ですが、これははずかしい話なのですが、フレンチをトリートメント
せずに水槽へチャポンとした自分が原因です。しかも、わざと。(←これが一番の罪です。)

恥ずかしい話ですが、白点になっても治せるからいいやって過信していましたし、ショップで
見た状態もすごく良かったので、何とでもなるかなって思ったんです。

そして、白点の治療が終わった90cm水槽だけは病気の持ち込みが無いようにトリートメントを
しっかりやって魚を追加しようって思ってました。

けど、海水魚飼育ってそんなに甘く無いんですね。自分の想像していた速度よりもフレンチの
症状が悪化するスピードは早かったですし、他の魚に病気が蔓延するスピードも速かったです。
正直、海水魚飼育って怖いかもって今更ながら思いました。

もう1度だけ書かせて下さい。(今度は本当っす。)

トリートメントって絶対に大事ですよ。(爆)

最後にフレンチの今後の治療で考えているのが、このまま低比重の水槽に入れておいて調子が
上向いて来るのであれば、肌荒れ治療の為にトリタンに入れてGFG+低比重で別治療しようかと
思ってます。ここで痒がる仕草がみられるなら淡水浴もありですが、その症状が無いので今回は
淡水浴はやりません。

フレンチの今後の経過はまた報告しますねぇ~

しばらく更新が滞ったら☆になったんだなって思って頂ければ幸いです。(爆)
スポンサーサイト
コメント
No title
「ギャァァァァァァ」って…(笑)昨日の余裕が 焦りに変わってますね!
低比重って経験ないのでアレなんですけど、すぐに効果がないのはマズクないですか?一週間もちそうですか?
隔離して水換え療法のが早く白点を追い出せる気がするんですけど どうなんでしょう?
エサ食いが悪いのが心配ですねぇ。
次回は元気なフレンチくんの写真でお会いしたいです!!
YAMATOさん 自業自得だけどガンバ!!(笑)
2008/10/02(木) 12:41 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
フレンチ、大丈夫ですか?
文を見る限りかなり厳しい状況っぽいですけど。。
フレンチって私の中では凄くデリケートなイメージがあるんで、
弱ってる体に淡水浴は危険かもしれないですね~。
実際私は、その淡水浴でトドメをさしちゃったようなもんですから・・・・。
何とか回復して、元気な画像を見れる事を期待してますよ^^!
2008/10/02(木) 12:48 | URL | aqua-guitar #NoZnL4y6[ 編集]
No title
○ゆっきっきさん
>「ギャァァァァァァ」って…(笑)昨日の余裕が 焦りに変わってますね!
 昨日は餌も食べてたんで、このままで大丈夫って思ったんですよ。
 でもって、今はリアルに焦ってますもん。(笑)
 
>低比重って経験ないのでアレなんですけど、すぐに効果がないのはマズクないですか?一週間もちそうですか?
>隔離して水換え療法のが早く白点を追い出せる気がするんですけど どうなんでしょう?
>エサ食いが悪いのが心配ですねぇ。
 そこなんですよ。1週間位頑張ってくれれば治るとは思いますが、このまま調子崩したままになられるとまずい
 かなって思います。
 隔離も考えたのですが、まぁ他の魚もなってるし、釣られて餌には寄っていくので一緒の方が良いかなって
 今の所考えてます。

>次回は元気なフレンチくんの写真でお会いしたいです!!
>YAMATOさん 自業自得だけどガンバ!!(笑)
 ありがとうございまっす。元気にできるように最善の努力します!!
 自業自得って・・・・・・。何も言い返せませんよ。(´・ω・`)ショボーン
2008/10/02(木) 13:03 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○aqua-guitarさん
>フレンチ、大丈夫ですか?
>文を見る限りかなり厳しい状況っぽいですけど。。
 そのままの表現で受け取って頂ければ幸いです。
 どうみても厳しい状況です。(爆)

>フレンチって私の中では凄くデリケートなイメージがあるんで、
 そこを見誤ってました。てっきりタフなのかと思いきや、あのクネクネ泳ぎはフェイクじゃなかったんですね。
 肌とかもすごく弱そうですよね。

>弱ってる体に淡水浴は危険かもしれないですね~。
>実際私は、その淡水浴でトドメをさしちゃったようなもんですから・・・・。
>何とか回復して、元気な画像を見れる事を期待してますよ^^!
 自分もいつもなら淡水浴ってやるかもしれないのですが、今回の症状を見る限りだと淡水浴は危険かなって
 思って止めました。もしかしたら、低比重にも弱いのかもしれませんね。
 自分の責任なので、とにかく元気になるように最善を尽くします!!
2008/10/02(木) 13:08 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
YAMATOさんとこも大変みたいですね…。

ウチのスミレですが、夜になると白点がポツポツと付いてますが、
ひどくなっていませんし、エサも爆食いなので、しばらく様子を見る事にします。

水槽にはライブロックはもちろん、砂も入ってますので、低比重治療が難しい
というのもあるんですけどね…。(^-^;

酷くなってきたら、スミレを隔離して治療をしたいと思います。

色々とアドバイス頂きましてありがとうございました!
2008/10/02(木) 14:23 | URL | ヤマチュウ #-[ 編集]
No title
う~~んそうなんだ。トリタンには移してないんですよね。
私はトリタンは用意してません。いつも本水槽にポチャンです。
だけど今回はフレンチが原因みたいですね。良くなる事をお祈りしてしまいます。
それと600の水槽で10匹近くいれているんですね。
私も言わせてもらえれば、YAMATOさんのほうがネ申に近いよ。
白点も同じように治療してるのに治ったり直らなかったりしますよね。
白点は精神的によくないよね。
2008/10/02(木) 15:39 | URL | やすのぶ #-[ 編集]
No title
なんか急激に急変しちゃってますね。
自分が、☆にはしましたが、グレイに白点が出たときは、比重を1.010までしかさげませんでした。というより、そこで治まっていったのでやめたんですけど・・・。その後また発症して☆になってしまいましたけど・・・。(原因が白点かどうかは解らないですけど)。
やまさんが言うように、フレンチ・グレイとかは低比重に弱いのかもしれませんね。我が家もそれが原因なのかも・・・。(グレイに関しては)
トリタンにでも隔離して治療してみてはどうでしょうか!?

どちらにしても、フレンチ君、回復してくれる事を願っていますよ!!
2008/10/02(木) 18:19 | URL | キー坊国王 #-[ 編集]
No title
YAMATOさん

あ。。。。そんなに白点達繁殖しちゃってますか(汗)
低比重にされたのが一昨日だったらその前の日くらいに寄生して皮下に潜った白点達ですね。。。。

低比重・隔離全換水・銅イオンetc・・・色々な治療を経験してますが、白点治療だけは「万能」なのはないです、、、正に風邪に特効薬がないのと一緒です(涙)
で、、、今回のケースはすでに白点達が「爆発的に繁殖」してしまった状態だと思うので、低比重療法が間に合うか。。。お魚さん達の体力勝負ですよね。。。で。。。YAMATOさん、GFGは入れていないんですか?
入れたほうが効果があるんじゃないかな?
2008/10/02(木) 19:17 | URL | azu #-[ 編集]
No title
○ヤマチュウさん
>ウチのスミレですが、夜になると白点がポツポツと付いてますが、
>ひどくなっていませんし、エサも爆食いなので、しばらく様子を見る事にします。
>水槽にはライブロックはもちろん、砂も入ってますので、低比重治療が難しい
>というのもあるんですけどね…。(^-^;
 砂が入っているのであれば、根本的な治療は難しいですもんね。
 水槽の条件が整わないのであれば、様子を見るのもやむ終えませんね。

>酷くなってきたら、スミレを隔離して治療をしたいと思います。
 もしかしたら、繰り返しになる可能性もありますが、根気よく治療してあげて下さい。
 スミレに体力があれば、治ってくれますよ。

>色々とアドバイス頂きましてありがとうございました!
 いえいえ、大したアドバイスもできなくて申し訳ありませんでした。
 お互い大変ですが、頑張りましょうね。
2008/10/02(木) 21:01 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
かな~り、酷い状態のようですね。(>_<)
自分もきっと、ギャァァァァァアアアァァァウヮワワァワヮと、
言葉にならない叫びを発するでしょうね。(^^;)
と、冗談はさておき、
ホント、低比重治療も魚の体力との勝負の面があると思いますので、
特に現状のフレンチの様子だと心配でしょうが、
何とか乗り越えてくれることをお祈りします。
頑張ってね、ヤマさん!
2008/10/02(木) 21:04 | URL | lypapa #-[ 編集]
No title
○やすのぶさん
>私はトリタンは用意してません。いつも本水槽にポチャンです。
>だけど今回はフレンチが原因みたいですね。良くなる事をお祈りしてしまいます。
 ありがとうございます。
 今回の原因はフレンチなんですかね。まぁタイミング的にも容疑は固いんですけどね。

>それと600の水槽で10匹近くいれているんですね。
>私も言わせてもらえれば、YAMATOさんのほうがネ申に近いよ。
 そんな滅相もございません。
 自分なんて、単に適当に飼育しているだけですよ。それを証拠にまだ4匹位は入れちゃおうって
 この期に及んで考えてますし。(爆)

>白点も同じように治療してるのに治ったり直らなかったりしますよね。
>白点は精神的によくないよね。
 そうです。精神衛生上良くないんですよ。なので、徹底的に白点を排除したります!!
2008/10/02(木) 21:05 | URL | YAMATO #-[ 編集]
記事タイトルだけで、ただならない事があったんだなぁってわかりましたよ(笑)

にしても、フレンチが得に心配ですね(T-T)
ただ、我が家で二度目の低比重治療を行った際、記事には書いてませんでしたが、
タテキン、絶対死んだと思いました(^^;
結構なSJ状態で、餌も食わないわ、泳ぎもフラフラだわで、余命いくばく状態でした(^^;
でも、そこから復活しましたからね(^^
大型ヤッコの生命力に期待しましょう!
2008/10/02(木) 21:09 | URL | トミー #-[ 編集]
No title
○キー坊国王さん
>なんか急激に急変しちゃってますね。
 えへへ、そうみたい。(笑)

>自分が、☆にはしましたが、グレイに白点が出たときは、比重を1.010までしかさげませんでした。というより、そこで治まっていったのでやめたんですけど・・・。その後また発症して☆になってしまいましたけど・・・。(原因が白点かどうかは解らないですけど)。
 って事は、キー坊が徹底的に白点を排除できなかったっちゅう事になります。
 原因は本当に突き止めたいですよね。

>やまさんが言うように、フレンチ・グレイとかは低比重に弱いのかもしれませんね。我が家もそれが原因なのかも・・・。(グレイに関しては)
>トリタンにでも隔離して治療してみてはどうでしょうか!?
 たぶんですが、もしフレンチが助かったら低比重は問題ないって考えに自分はなると思います。
 助からなかったら、しばらく考えます。(爆)
 むしろ、フレンチとかグレイの幼魚の飼育自体がデリケートなのでは?って思えます。
 なので、しっかりとトリートメントと餌付けは必須なのでは無いかって事ですかね。
 それをしなかった、おいらとキー坊には天罰が下ったっちゅう事です。(悲)
 
2008/10/02(木) 21:10 | URL | YAMATO #-[ 編集]
こんばんわ!
白点酷そうですね(>_<)確かに修羅場を潜って来た子たちは軽傷で新魚が一番重傷になるのよね(T-T)フレンチは過去飼ってた時(同サイズぐらいの子だった)誰にだったか忘れたけどボロボロにやられちゃって…白点ではなく重症のリムフォになりバランスとれなくなり捕獲出来るくらいに…ハサミでカットしたけどヨロヨロに(T-T)
ダメ元で別水槽に隔離したけど…とうとう横たわり☆間近に思えたのに、ある日突然ダメ元であげてた餌を生きる為か?起き上がって食べ始めた…!
2日めからは爆食いの完全復活!大型ヤッコの体力の回復さに驚かされました!
白点誘発?で最後は☆にしてしまったけど未成魚になり2年弱生きました♪
フレンチに生きよう!と思う気持ちが強ければ奇跡は起こるかも…!?
頑張れ~フレンチ!
2008/10/02(木) 21:27 | URL | まりん☆ #-[ 編集]
No title
○azuさん
>あ。。。。そんなに白点達繁殖しちゃってますか(汗)
>低比重にされたのが一昨日だったらその前の日くらいに寄生して皮下に潜った白点達ですね。。。。
 そうなんですよ。

>低比重・隔離全換水・銅イオンetc・・・色々な治療を経験してますが、白点治療だけは「万能」なのはないです、、、正>に風邪に特効薬がないのと一緒です(涙)
 全く同感でございます。

>で、、、今回のケースはすでに白点達が「爆発的に繁殖」してしまった状態だと思うので、低比重療法が間に合うか。。。お魚さん達の体力勝負ですよね。。。で。。。YAMATOさん、GFGは入れていないんですか?
入れたほうが効果があるんじゃないかな?
 azuさんの言うとおりです。
 本当に体力勝負だなと思います。白点が落ちるのが早いか、体力が無くなるのが早いかの勝負ですね。
 そして、最後の姫のご質問の内容はGFGは入れて無いのかと言うご質問ですが、えぇ~っとそれに関しては
 GFGが今家に無いかも・・・・。しかも、まだ会社だし。(号泣)
 しかし、azuさんって只者じゃないっすね。鋭いご指摘ありがとうございました。 
2008/10/02(木) 21:29 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○lypapaさん
>かな~り、酷い状態のようですね。(>_<)
>自分もきっと、ギャァァァァァアアアァァァウヮワワァワヮと、
>言葉にならない叫びを発するでしょうね。(^^;)
>と、冗談はさておき、
 こらこら、冗談かいな!!
 本当に叫びたかったんですから。タイトルがこれしか浮かばなかったんですよ。

>ホント、低比重治療も魚の体力との勝負の面があると思いますので、
>特に現状のフレンチの様子だと心配でしょうが、
>何とか乗り越えてくれることをお祈りします。
>頑張ってね、ヤマさん!
 もう、愛するり~子さんの為に頑張るよv-207 フレンチがね。(笑)
 確か、り~さん女でしたよね?(爆)
2008/10/02(木) 21:33 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○トミーさん
>記事タイトルだけで、ただならない事があったんだなぁってわかりましたよ(笑)
 心中察して頂き、まことにありがとうございます。
 ただならぬ感じっす。(笑)

>にしても、フレンチが得に心配ですね(T-T)
>ただ、我が家で二度目の低比重治療を行った際、記事には書いてませんでしたが、
>タテキン、絶対死んだと思いました(^^;
>結構なSJ状態で、餌も食わないわ、泳ぎもフラフラだわで、余命いくばく状態でした(^^;
>でも、そこから復活しましたからね(^^
>大型ヤッコの生命力に期待しましょう!
 トミさんそれ聞いてないよぉ~
 まさに、今のフレンチがそんな感じなのですが、なんせ幼魚ですし、水槽入れたばっかりなので
 さらに危険なんですよねぇ。
 大型ヤッコですが、とっても危険なロリサイズですし。(爆)
2008/10/02(木) 21:38 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○まりん☆さん
>白点酷そうですね(>_<)確かに修羅場を潜って来た子たちは軽傷で新魚が一番重傷になるのよね(T-T)フレンチは過去飼ってた時(同サイズぐらいの子だった)誰にだったか忘れたけどボロボロにやられちゃって…白点ではなく重症のリムフォになりバランスとれなくなり捕獲出来るくらいに…ハサミでカットしたけどヨロヨロに(T-T)
 だから、まりん☆さんふらふら泳ぎを知ってたんですね。
 フレンチの幼魚って、本当にデリケートだと思いますよね???
 絶対に飼育難しいって思いますもん。(すでに負け犬モードだったりして。)

>ダメ元で別水槽に隔離したけど…とうとう横たわり☆間近に思えたのに、ある日突然ダメ元であげてた餌を生きる為か?起き上がって食べ始めた…!
>2日めからは爆食いの完全復活!大型ヤッコの体力の回復さに驚かされました!
>白点誘発?で最後は☆にしてしまったけど未成魚になり2年弱生きました♪
 我家のフレンチも食べてくれたら問題無いんですけどね。どこまで体力が続くかがポイントなんですよ。

>フレンチに生きよう!と思う気持ちが強ければ奇跡は起こるかも…!?
>頑張れ~フレンチ!
 ちょい、ちょい、ねぇ~さん、奇跡って・・・・・・。まだそこまでは行ってませんって。
 けど、応援ありがたく頂戴してフレンチへ伝えときますね。(笑)
2008/10/02(木) 21:43 | URL | YAMATO #-[ 編集]
白点って
ほんとに 怖いですね。
せっかく 終焉だと思っていたのに・・・。
がんばってくださいね。
2008/10/02(木) 21:56 | URL | simofuri #-[ 編集]
No title
○simofuriさん
>ほんとに 怖いですね。
>せっかく 終焉だと思っていたのに・・・。
>がんばってくださいね。
 本当に白点って嫌ですよね。
 90cm水槽が終わったら、次は別の水槽ですもの。参ります。
 ありがとうございます。
 今回も何とか☆にさせないように頑張ります。(ちょっと厳しいかもしれませんが・・・。)
2008/10/02(木) 22:16 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
そうですよねぇ^^;
トリートメントは大事ですよねぇ^^
2008/10/02(木) 23:09 | URL | neo #-[ 編集]
No title
白点ってつくづく怖いものですねぇi-230

トリートメントの大事さはディスカス飼育でかなり教えられていますが、やはり菌が混入しての大爆殖はつらいですね(+o+)
2008/10/02(木) 23:42 | URL | ひろろ #-[ 編集]
No title
大変な事になってますね、私も今まで特にトリートメントせずに
温度合わせ>水合わせ>本水槽内の隔離ケースという感じです。
本水槽内に白点は一杯生息しているはずなんでトリートメントしても
あまり意味は無いかなとも思っちゃいます^^;
超ヤッコ水槽のみんなガンバレ~
2008/10/03(金) 04:22 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
フレンチ・・・
状況的に記事を読んだだけでもその深刻さが伺えます・・・。
だけどちょっと展開が早いですね~。

フレンチの生命力期待・・・
なんとか復活してもらいたいです!!
2008/10/03(金) 15:36 | URL | YASU #-[ 編集]
No title
こんばんは! YAMATOさん。
大丈夫でしょうか? 水槽のメンツたち・・・。
白点蔓延で大変みたいで。

あまり白点の恐怖は知らないのですが、
かなり☆になる率も多いようで。

みんな治癒すればいいのですが。
2008/10/03(金) 21:25 | URL | ブ〜ビィ #-[ 編集]
No title
○neoさん
>そうですよねぇ^^;
>トリートメントは大事ですよねぇ^^
 今回の一件でつくづくトリートメントの重要性を再認識しました。
 次回からは必ずトリートメントをしようと心に誓っている今日この頃です。
2008/10/03(金) 23:16 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ひろろさん
>白点ってつくづく怖いものですねぇ
 少し前までは白点舐めてたんですけどね。(爆)
 今はやはり油断したらいかんと自分を戒めている最中です。
 ひろろさんはチョウをメインに飼育する事を目標とされているのであれば、白点は絶対に避けて通れない
 道だと思います。なので、しっかりと撃退方法とかを勉強しておきましょう!!

>トリートメントの大事さはディスカス飼育でかなり教えられていますが、やはり菌が混入しての大爆殖はつらいですね(+o+)
 自分思うのですが、淡水魚で唯一海水飼育と似ているとしたらディスカスだと思います。
 なので、ひろろさんみたいにディスカスでしっかりとした経験を持っているのであれば、海水魚はそんなに
 難しくないかもって思います。
2008/10/03(金) 23:20 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ぜらすさん
>大変な事になってますね、私も今まで特にトリートメントせずに
>温度合わせ>水合わせ>本水槽内の隔離ケースという感じです。
 へへへ、かなり大変でっせぇ~ (笑)
 まぁ笑っている場合ではないですが、今回の最大の失敗はトリートメントよりもむしろしっかりと
 餌付けせずにポチャンの方が痛かったっす。(泣)

>本水槽内に白点は一杯生息しているはずなんでトリートメントしても
>あまり意味は無いかなとも思っちゃいます^^;
>超ヤッコ水槽のみんなガンバレ~
 どうもでぇ~す。しっかりと治療して白点も一緒にぶっ飛ばしますよぉ~
 って、言えるといいのですが・・・・・・。(爆)
2008/10/03(金) 23:23 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○YASUさん
>フレンチ・・・
>状況的に記事を読んだだけでもその深刻さが伺えます・・・。
>だけどちょっと展開が早いですね~。
 かなり深刻なんです。まぁ次回画像はしっかりと撮影してますので、リアルに深刻さはお伝えできるかな
 って思います。
 けど、やっぱYASUさんも思いますよね? 展開が早すぎなんですよ。
 って事は、おいらの見逃した時間があったって事かも!? (爆)

>フレンチの生命力期待・・・
>なんとか復活してもらいたいです!!
 ありがとうございます。
 とりあえず、やれそうな事はすべてやったので、自分もその生命力にしか今はかけることができません。
 
2008/10/03(金) 23:26 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ブ~ビィさん
>大丈夫でしょうか? 水槽のメンツたち・・・。
>白点蔓延で大変みたいで。
 かなり大変ですね。まぁすべて自業自得なので、今は出来ることを一生懸命やるだけっす。
 何とか持ち直してくれると良いんですけどね。

>あまり白点の恐怖は知らないのですが、
>かなり☆になる率も多いようで。
 白点は怖いですよ。ブ~ビィさんもチョウ水槽を立ち上げたら少なからず付き合う事になる可能性大
 っすよ。☆になる率は、治療しない場合は高いと思います。
 自分は0%の確率で立ち直らせたいなって思ってますよん。
 自信は無いですけどね。(爆)
2008/10/03(金) 23:30 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
は~~~~~。。。。
家と一緒ですね(-_-)
お互いがんばりましょう。
いやんなっちゃいますよ。。
2008/10/04(土) 11:17 | URL | f348s16 #-[ 編集]
No title
○ f348s16 さん
>は~~~~~。。。。
>家と一緒ですね(-_-)
>お互いがんばりましょう。
>いやんなっちゃいますよ。。

 確かに嫌になりますよねぇ~
 白点って本当に腹型立ちますよ。
 f348s16さんの場合は、仕事で忙しくてじっくり観察する時間とか無かったのも要因じゃない
 んですか? って思います。
2008/10/04(土) 19:38 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
