スポンサーサイト


ある目標が出来ました。




その目標とは、大型水槽設置計画です。えぇ、何度もネタにしてますよ。


こうなったら買うまでは何度でもネタにしてやる・・・・・・・。


何度もブログで買うぞって言ってはいたものの、言うだけで、実際には行動に移しておりません
でした。 (´・ω・`)ショボーン


一時は嫁のローンの承認もおりては居たのですが、すぐに行動にも移さないわ、その間も自分が
貯金もせずに借りて買う事ばかりを考えているのがお気に召さないらしく、承認取り消しになった
みたいです。 _ノフ○ グッタリ


とは言うものの、先週の話ですが、水槽話の流れからいつも良く行くショップで見積もってもらい
ました。


とりあえずのスペックとしては、以下感じで見積もりをお願いしました。

水槽    120*45*60
濾過槽    60*45*45(もう少し大きくするかも)
上部槽   120*20*20 (セパレータにて隔離&餌付け用)

アクリル水槽で厚さは1cmです。

でもってその他部品はとりあえずこんなもんかなと。

ポンプ + クーラー + 殺菌灯 + ライト + スキマー

上記についてはどのメーカーにするかはまだ決めてませんがざっくり、予算は30諭吉ってとこ
ですかねぇ。(笑) 何ならクーラー無しでも何とかなるかなとも思ったりして・・・・・・。


と言う取らぬ狸の皮算用ですが、たぶん10諭吉は貯金してないと承認はおりないような
気がしています。

注:手に入るかどうかわからないものを当てにして計画を立てることのたとえ


そんなお金は何時になったら溜まるのやら・・・・・。


貯金頑張るどぉ~


と言う事で、しばらく水槽の調子も良くないのでしばらく生体追加は控えます。
あくまでも控えるだけで買わないとは宣言しておりませんのであしからず。
スポンサーサイト
コメント
No title
新しい水槽、高さを60にしましたか~
それに厚さ10mmとはかなり頑丈に作ってもらうのですね
水槽上部にサブ水槽を設置するためかな?
サンプは60Wのようですが、私も60H水槽が濾過槽で思ったのが
サンプが満水状態でポンプを動かすと、結構サンプの水位が低くなるんですよね
それを見るともうちょっと水を入れたくなるんですが、そうすると
停電などでポンプが止まった際にサンプが溢れちゃう事に(^^;
逆流防止弁を取り付ければある程度は安心でしょうけど完全にとは行きませんからね
私も早いところ濾過槽買い換えないとね~
2008/10/23(木) 02:06 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
120水槽ですか~♪ぜひ立ち上げていただいて、立ち上げ日記読ませてください(≧∇≦)勉強になるんで(笑)
オーダーかぁ♪いいなぁ(≧ヘ≦)僕はおさがりなんで(苦笑)上部水槽なんてめちゃカッコいいです♪ブルー●ーバーにもセパレートされた上部水槽があって、餌付け用に使用されてました!あんな感じですかね?!だとしたらかなりうらやましいっす(>_<)
ぜひブログで(笑)♪
2008/10/23(木) 09:33 | URL | tetsu #6PG1FSk.[ 編集]
No title
とうとう行っちゃいますか^^120水槽に!!!!^^
いいですね~^^羨ましいですね~^^しかも、上部にサブ水槽で隔離&餌付け専用付きという事で、これまた、素晴らしいでありませんか!!!^^
・・・・と前提に、貯金という「試練」が待っている訳ですね・・・・・・。
頑張って下さいよ~~~~!夢の120水槽の為にも^^
>と言う事で、しばらく水槽の調子も良くないのでしばらく生体追加は控えます。
あくまでも控えるだけで買わないとは宣言しておりませんのであしからず。

大体、こういう時は、なにか追加したい生体が居るのでは・・・・^^
2008/10/23(木) 09:48 | URL | キー坊国王 #-[ 編集]
No title
○ぜらすさん
>新しい水槽、高さを60にしましたか~
 これは、フレンチが大きくなったらって思って高さを上げたのと、水槽が前に15cm出ると嫁にしばかれそうなんで
 たぶんこうなると思います。(笑)

>それに厚さ10mmとはかなり頑丈に作ってもらうのですね
>水槽上部にサブ水槽を設置するためかな?
 厚さで値段はそんなに変わらなかったので、少しでも厚い方が良いかなって思いました。
 でみって、上部はサブ水槽のつもりです。(笑) まぁ予算しだいですけどね。

>サンプは60Wのようですが、私も60H水槽が濾過槽で思ったのが
>サンプが満水状態でポンプを動かすと、結構サンプの水位が低くなるんですよね
>それを見るともうちょっと水を入れたくなるんですが、そうすると
>停電などでポンプが止まった際にサンプが溢れちゃう事に(^^;
>逆流防止弁を取り付ければある程度は安心でしょうけど完全にとは行きませんからね
>私も早いところ濾過槽買い換えないとね~
 そうなんですよ。自分も濾過槽のサイズについては漏れる事を考えたのですが、もう少し大きくするとラック内に
 クーラーとか入りませんしね。なので、すごく悩ましいっす。
 まだ時間あるんでゆっくり考えます。
2008/10/23(木) 10:04 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○tetsuさん
>120水槽ですか~♪ぜひ立ち上げていただいて、立ち上げ日記読ませてください(≧∇≦)勉強になるんで(笑)
 頑張って予算通しますね。
 そしたら立ち上げ日記書きます。(笑)

>オーダーかぁ♪いいなぁ(≧ヘ≦)僕はおさがりなんで(苦笑)上部水槽なんてめちゃカッコいいです♪ブルー●ーバーにもセパレートされた上部水槽があって、餌付け用に使用されてました!あんな感じですかね?!だとしたらかなりうらやましいっす(>_<)
 きっとそういうイメージです。自分も見積もったショップで見てこんなん良いなぁって思って見積もっただけですし。
 早く何とかしたいんですけどね。
2008/10/23(木) 10:07 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○キー坊国王さん
>とうとう行っちゃいますか^^120水槽に!!!!^^
>いいですね~^^羨ましいですね~^^しかも、上部にサブ水槽で隔離&餌付け専用付きという事で、これまた、素晴らしいでありませんか!!!^^
 あくまでも計画はね。まだまだ道のりは険しいっすわ。(爆)

>・・・・と前提に、貯金という「試練」が待っている訳ですね・・・・・・。
>頑張って下さいよ~~~~!夢の120水槽の為にも^^
 誰かの妹さんの財布の紐がきついからなかなか進まないんすわ。
 本人に何とか言って下さいよ!! 説得するのは無理でしょうけど・・・・。(爆)

>大体、こういう時は、なにか追加したい生体が居るのでは・・・・^^
 無いっす。今の状態を何とかしないと追加なんてありえません。
 その前に魚部屋掃除しないんで雷落ちましたし。(泣)
2008/10/23(木) 10:11 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
いい目標です!!
水量と広さはあった方が、お魚ちゃん達も快適ですからね♪

今日はウズちん☆ネタじゃなくて良かったっす。
ちょっとドキドキしてました。
昨日 尾張旭の方向向いて 「元気になりますように~!!」ってウズマキラブラブパワー送りましたけど届きましたか?(笑)
YAMATOさんも風邪じゃなくて体調が悪いみたいですけど、病は気からですからね、テンション上げないと物事うまくいきませんよ♪
2008/10/23(木) 12:33 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
それだけそろえて30諭吉って安くないですか??
水槽台が無いからかな?
でも、随分安いような気がする。
俺もそこで買おうかな~(^^)
2008/10/23(木) 12:42 | URL | f348s16 #-[ 編集]
No title
○ゆっきっきさん
>いい目標です!!
>水量と広さはあった方が、お魚ちゃん達も快適ですからね♪
 どうもでっす。魚のために頑張りますよぉ~
 但し、意思が弱いのが問題かも。

>今日はウズちん☆ネタじゃなくて良かったっす。
>ちょっとドキドキしてました。
 昨日もトリタンの水を全換水しました。まだ餌は食べませんし、色も白くなっていて良くない状態ではありますが
 なんとか頑張って欲しいですね。今日も頑張って水換えしまっせぇ~

>昨日 尾張旭の方向向いて 「元気になりますように~!!」ってウズマキラブラブパワー送りましたけど届きましたか?(笑)
 届きましたぁ~ って言えるようにウズマキと一緒に頑張ってます。ありがとうございます。(泣)
 どこまで回復するのか解りませんが、出来る限りの事はしてみます。
2008/10/23(木) 13:00 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
せっかくなら奥行きも60の方が絶対良いです!
120x60x60と120x45x60ではぜんぜん違いまぜ。
そんなに価格も変わらないでしょ?
・・・って私は思いますよ^^
2008/10/23(木) 15:28 | URL | たらふく #JalddpaA[ 編集]
No title
僕もいずれは120って考えてるんですが・・・
なかなかどうして・・・
分かってはいるんですが、機材より生体を買っちゃうンですよね~(-_-;)…
YAMATOさんなら分かってくれますよね!
けどオイラも貯金しよ~~~( ̄。 ̄)かな?(笑
2008/10/23(木) 15:38 | URL | YASU #-[ 編集]
こんばんわ♪
いい目標ですね(^_-)~☆
私もいずれはそうしなきゃ~なんだけど、生体ばかりに目が行って…(笑)貯金は独身の頃と、海水魚にはまる前は得意分野だったんだけど(苦笑)
ウズマキ、どうですか?記事がウズマキくんの☆じゃなくて安心した!
2008/10/23(木) 18:00 | URL | まりん☆ #-[ 編集]
No title
おおおお~~~
携帯でこの記事読んで早くコメしたいぃ~~~って飛んできたつもりが
相当出遅れてしまいました(汗)

マンションみたいな水槽が・・・いい目標ですよ~~~~~
やっぱり人間目標があると頑張れるものですよね。
昨日まで苦痛だった事・・・
たとえば喉が渇いてても缶コーヒー買うのもケチケチ節約するとか・・・
が今日からは輝く未来のための一歩なんだわ~~~
と思うと前向きに頑張れちゃうから不思議ですよね。。。
たとえば喉の渇きが吹っ飛ぶとか(^^)

YAMATOさんも10諭吉!!貯金できますってぇ~~

クーラーは来年の夏ボの時に買えばいいじゃないですかぁ~~
その分で奥行きあと15CMアップに行っちゃいましょうよ。
って同じサイズの水槽仲間になりたいです!!!
2008/10/23(木) 20:21 | URL | azu #-[ 編集]
No title
120cm水槽いいですね。

あーうちも早くお金貯めないと…。

うちがお金貯まらない原因は分かっているんです。

旅行好き、おでかけ好き、外食好き…。

お金ってなんで羽が生えているんでしょうねぇ^^;
2008/10/23(木) 22:06 | URL | wakyo #-[ 編集]
No title
話がかなり具体化してますね!
やっぱりデカい水槽っていいですよねぇ(*^o^*)

お金がある程度自由になるうちに欲しいなぁ♪
…って1DKのアパートじゃ置く場所がない^^;

120水槽のスペースを空けるためにディスカスをオークションに出そうかなぁ~なんてことも考えてみたり…f^_^;

2008/10/23(木) 23:55 | URL | ひろろ #-[ 編集]
No title
いいな、いいな~^^。
私も後々120にはいしたいと思ってます。。
うう~心から羨ましいっすよ~!!
その装備に加えて濾材とかも大量に必要な訳ですよね~??
う~む・・・。やっぱ金かかりますね~・・・。

私も便乗して、いっちゃおうかな!
・・・・って簡単にはいけませんね~(笑)
2008/10/24(金) 10:30 | URL | aqua-guitar #nC5pGQOk[ 編集]
No title
○f348s16さん
>それだけそろえて30諭吉って安くないですか??
>水槽台が無いからかな?
>でも、随分安いような気がする。
>俺もそこで買おうかな~(^^)
 計算は適当ですよ。けど、概算だとこんなもんかなって思います。
 まぁ30諭吉を切る価格でないと絶対に予算は通りませんし。(爆)

 まぁどうせ買うなら少しは自分の想いが入っても良いのかなって思ってます。(笑)
2008/10/24(金) 12:44 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○たらふくさん
>せっかくなら奥行きも60の方が絶対良いです!
>120x60x60と120x45x60ではぜんぜん違いまぜ。
>そんなに価格も変わらないでしょ?
>・・・って私は思いますよ^^
 きっと価格はそんなに変わりません。
 問題となるのは15cm水槽が前に出てくると言う事なんですよね。(笑)
 そこさえクリアできれば何とかなるんじゃないかって思ってます。

 悩ましいっす。(爆)
2008/10/24(金) 12:46 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○YASUさん
>僕もいずれは120って考えてるんですが・・・
>なかなかどうして・・・
 そうそう、なかなかどうしてなんですよ。
 いざ買うとなると色々悩んでしまうんですよねぇ(笑)

>分かってはいるんですが、機材より生体を買っちゃうンですよね~(-_-;)…
>YAMATOさんなら分かってくれますよね!
>けどオイラも貯金しよ~~~( ̄。 ̄)かな?(笑
 その気持ちはすご~~~く解ります。全く同じです。(爆)
 おいらもYASUさん同様にお金を持ってショップに行ったら何かを買わないと帰って来ないっすもん。(爆)
 一緒に貯金しましょうかね。
2008/10/24(金) 12:49 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○まりん☆さん
>いい目標ですね(^_-)~☆
私もいずれはそうしなきゃ~なんだけど、生体ばかりに目が行って…(笑)貯金は独身の頃と、海水魚にはまる前は得意分野だったんだけど(苦笑)

 独身の頃だったら間違いなく即効で買ってると思います。
 まりん☆さんは昔は倹約家だったんですね。けど、今でもそんなに生体買ってませんよね?
 買い方上手だと思いますよ。(笑) 

>ウズマキ、どうですか?記事がウズマキくんの☆じゃなくて安心した!
 あまりよろしくないです。
 どうなるか解りませんねぇ。(泣)
2008/10/24(金) 12:52 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○azuさん
>マンションみたいな水槽が・・・いい目標ですよ~~~~~
>やっぱり人間目標があると頑張れるものですよね。
>昨日まで苦痛だった事・・・
>たとえば喉が渇いてても缶コーヒー買うのもケチケチ節約するとか・・・
>が今日からは輝く未来のための一歩なんだわ~~~
>と思うと前向きに頑張れちゃうから不思議ですよね。。。
>たとえば喉の渇きが吹っ飛ぶとか(^^)
 目標はとりあえず無料ですからね。(笑)
 ギクッ!? 何で朝と夜においらが缶コーヒー買ってるって知ってるかのような発言!!
 よぉ~し、1日1本にする事から始めようっと。


>YAMATOさんも10諭吉!!貯金できますってぇ~~
 えぇ、頑張ってしますよ。何と言っても魚君の為ですからねぇ~ (笑)

>クーラーは来年の夏ボの時に買えばいいじゃないですかぁ~~
>その分で奥行きあと15CMアップに行っちゃいましょうよ。
>って同じサイズの水槽仲間になりたいです!!!
 一緒に目標に向かって頑張りますかぁ~
 かなり意思弱いっすけど、何とか頑張りますね。(爆)
 クーラーは、案外と大容量の水量だったら比重を少し下げておけば無くても大丈夫かもって考えてます。

2008/10/24(金) 12:57 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○wakyoさん
>120cm水槽いいですね。
>あーうちも早くお金貯めないと…。
 ですよぉ~
 お金は貯めといて損は無いですからね。何て偉そうな事言えませんけどね。

>うちがお金貯まらない原因は分かっているんです。
>旅行好き、おでかけ好き、外食好き…。
 あと1つ忘れてません?
 お酒好きは? (爆)

>お金ってなんで羽が生えているんでしょうねぇ^^;
 ある所にはあるんですが、無い所には無いんですよね。我家は後者です。(泣)
2008/10/24(金) 12:59 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ひろろさん
>話がかなり具体化してますね!
>やっぱりデカい水槽っていいですよねぇ(*^o^*)
 大きい水槽は、それだけで飼育の難易度が下がりますよね。
 まぁ決めないと動けない性格なんで、自分にハッパかけてみました。(笑)

>お金がある程度自由になるうちに欲しいなぁ♪
>…って1DKのアパートじゃ置く場所がない^^;
 1DKだとちょっと厳しいですね。
 魚と一緒に水槽の中で生活できるわけも無いですしねぇ。(爆)

>120水槽のスペースを空けるためにディスカスをオークションに出そうかなぁ~なんてことも考えてみたり…f^_^;
 ひろろさんの中では海水魚の比率が淡水よりもあがりつつあるみたいですね。
 我家の淡水なんて、もう酷い事になってますよ。
2008/10/24(金) 13:03 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○aqua-guitarさん
>いいな、いいな~^^。
>私も後々120にはいしたいと思ってます。。
>うう~心から羨ましいっすよ~!!
 まだ買った訳じゃないんで羨ましがらないでいいっすよ。
 買ってからにしてくださいねぇ。(笑)

>その装備に加えて濾材とかも大量に必要な訳ですよね~??
>う~む・・・。やっぱ金かかりますね~・・・。
>私も便乗して、いっちゃおうかな!
>・・・・って簡単にはいけませんね~(笑)
 金掛かります。何かにつけて高いっすから。
 一緒に大きくしましょ♪
2008/10/24(金) 13:48 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
>あと1つ忘れてません?
>お酒好きは? (爆)

ぐはっ!

痛いところを…

何を隠そう、スシロー好きなんですが必ずビール最低2杯飲むのでいつも4000円くらい使ってしまいます^^;

子供は2歳なんでたかが知れているのですが…。

家族3人でこんなに飲み食いしてる人…見たことないです^^;
2008/10/24(金) 17:20 | URL | wakyo #-[ 編集]
はじめまして
コチラては、はじめまして(^o^)/
時々、トミーさんとこでお邪魔してます海水を初めて5年程にになる愛知県民のワッキーです。

水槽のUP計画楽しそうですね(^o^)
先日、リミックス港店に行ったら中古ですがセールに出してました。
時々ドンファンでも出す事もあるんですけどね(^o^;)
私が見た感じでは、ドンの方が程度が良く見えましたが、そんな水槽めったに出ないしょ?

宜しければ相互リンクお願いします。m(_ _)m

何時でも遊びに来て下さいね(^o^)/

今後とも宜しくお願いします。
2008/10/24(金) 23:23 | URL | ワッキー #-[ 編集]
No title
○wakyoさん
>痛いところを…
>何を隠そう、スシロー好きなんですが必ずビール最低2杯飲むのでいつも4000円くらい使ってしまいます^^;
 結構使っちゃってますね。
 ビールを飲みすぎるとお腹が気になってしまって・・・・・。(笑)

>子供は2歳なんでたかが知れているのですが…。
>家族3人でこんなに飲み食いしてる人…見たことないです^^;
 殆どがwakyoさんのお腹の中に入ったりして。(爆)
2008/10/25(土) 00:43 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ワッキーさん
>時々、トミーさんとこでお邪魔してます海水を初めて5年程にになる愛知県民のワッキーです。
 こちらこそはじめまして。
 トミーさんやヤマチュウさんの所でお見かけしてました。

>水槽のUP計画楽しそうですね(^o^)
>先日、リミックス港店に行ったら中古ですがセールに出してました。
>時々ドンファンでも出す事もあるんですけどね(^o^;)
>私が見た感じでは、ドンの方が程度が良く見えましたが、そんな水槽めったに出ないしょ?
 名東のリミでもやってましたよ。あまり程度が良くないかなって印象はありましたが、安かったです。(笑)
 この前ドンに中古のOF水槽があったのですが、すでに売約済みでした。大きささえ希望のサイズで
 あればこの際中古でも何でも良い んですけどねぇ。

>宜しければ相互リンクお願いします。m(_ _)m
>何時でも遊びに来て下さいね(^o^)/
>今後とも宜しくお願いします。
 こちらこそ、リンク&今度とも宜しくお願いします。
 早速遊びに行かせて頂きま~す。
2008/10/25(土) 00:48 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
