スポンサーサイト


悪夢再び・・・・。





昨日の夜の出来事です。


嫁と久しぶりに焼肉を食べて、満足じゃぁ~って帰宅して水槽を見ると、何か素敵な点が
ポツポツと・・・出ているじゃあぁ~りませんか!!


そう、アクアリストの皆さんが忌み嫌う白点がまたも登場です。 _| ̄|○



おいおい、白点カーニバルとまで銘打って、低比重治療して無事終わった宣言しただろうと
思われますよね?


違うんですよ!!


今回は隣のチョウ&ヤッコ水槽がなりました。(´・ω・`)ショボーン


ここの所、水温が下がって来ていたので、そろそろ白点の登場かなって思っていた矢先
に出ました。(水温30度の時は出なかったくせに・・・・・。┐(´∀`)┌ヤレヤレ)

DSC_0512.jpg

今の所はチョウにポツポツ白点が出ているだけですが、餌もしっかり食べているうちに対処したい
と思います。チョウって白点出だすとすぐに塩鮭みたいになりますし。
早期発見、早期治療(減塩政策)が基本です。


早速水換えしなきゃと思いつつ、腹も膨れて居たのでそのまま昨日は寝ちゃったんですけどね。(爆)


でもって、翌朝水槽見るとシマとスミレも少し痒がって頭を振る仕草や岩に体擦りつけてる仕草
も出てきました。(汗)


チョウが入っているのでいつか来るかなぁとは思っていたのでさほどショックはありませんでした。
今回も自分が出来る手順を踏んで白点根絶させるだけです。


比重は、2日かけて1.010まで落としました。
後は、5週間そのままの比重をキープして白点根絶を目指したいと思います。
水換えは3日で15リットル位換えれば良いかなと。


ベアタンク&サンゴ無し水槽なので、そのまま塩代けちるだけっす。(爆)
本当に病気になったらすぐに対処できる水槽って楽ですよねぇ~
こういう時はベアタンク&コーラルナッシング水槽万歳です。(負け惜しみですけどね。)


ある意味この水槽って、万年トリートメント水槽とも言いますね。

低比重でものびのび頑張る魚達
DSC_0529.jpg


今回はあえてカーニバルなんて銘打たずにひっそりと治療します。
さすがに、1.010の比重をキープするだけでネタにはなりませんしね。(笑)
また変化があった時にだけネタにする予定です。

来ていきなり低比重かよ~って言ってたりして。(爆)
DSC_0522.jpg


まぁ、サンゴはこっちの小型水槽で頑張ります♪
ヤッコが落ち着いたら、ここにはもう少し砂敷いて、左の水槽からライブロックを抜いてきて
小型のハゼを入れて楽しもうかなって思います。
DSC_0521.jpg
今週末プリズムやらを設置したりして、密かに準備してました~(笑)
スポンサーサイト
コメント
No title
チョウ水槽に白点出ちゃいましたか。
夏場の高水温下では白点もバテて寄生する元気が出なかったのかな?
やはり季節の変わり目は人も魚も体調を崩しやすいですね。
いっそのことヒータで常時30℃にして置くってのはどうでしょうか(笑
エーハイムの30x30x40ですね、うちも使っていますよ。
今週末に設置にしては砂とガラスの間にコケ生えてません?
2008/10/01(水) 01:58 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
チョウとヤッコを一緒に泳がしたいのは山々ですが、病気の面を考えるとなかなかですよね。。
で、今回一番気になったのは一番下の画像の、左側のでかいスズメ(爆)
すごい厄介者っぽい(爆)
2008/10/01(水) 08:04 | URL | f348s16 #-[ 編集]
No title
白点でちゃいましたか。だけど問題ないんですね。
シマちゃんぷっくりしてますね。
水槽3っつ並んで羨ましいです。
2008/10/01(水) 08:36 | URL | やすのぶ #-[ 編集]
No title
○ぜらすさん
まぁ予想はしていたものの、とうとう出ちゃいましたね。(笑)

>夏場の高水温下では白点もバテて寄生する元気が出なかったのかな?
 たぶん、30度を越すと白点って殆ど出ないみたいですね。
 あまり経験したくないですが、経験上そうみたいです。

>いっそのことヒータで常時30℃にして置くってのはどうでしょうか(笑
 それは、絶対に嫌です。
 やはり、魚には30℃ってダメージありそうですもんね。

>エーハイムの30x30x40ですね、うちも使っていますよ。
>今週末に設置にしては砂とガラスの間にコケ生えてません?
 すいません。設置したのはスキマーと照明だけで、砂はそのまま使ってますので、コケが生えてます。(笑)
 
2008/10/01(水) 09:27 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
今度は、チョウの方に白点が発症しましたか・・・・。
何かが終れば、次々と問題が出てきますね(TT)
魚関係だけでなく、女性関係は大丈夫ですか????^^
えっ!男性の方もあるんですか!!!多種多様、きようですね^^

このまま、また5週間はキープし続けなければいけないですね!
以前も、やっているので、そんなに慌てたような感じないでしょうけど、気長に治療していくしかないですね!!!^^
2008/10/01(水) 09:33 | URL | キー坊国王 #-[ 編集]
フレンチもシマも検疫せずにぽちゃんしてましたでしょ?
そりゃ出ますって(笑)
トリートメント必須とか言ってたのは何処のどいつだ!(爆)

ちなみに以前の治療時もそうでしたか、5週間って何故5週間なんですか?興味有ります(^^
あと、魚の状態みつつになりますけど、比重は下げられるんなら、もう少し下げたら尚、効果的かもしれません(^^
2008/10/01(水) 09:33 | URL | トミー #-[ 編集]
No title
○f348s16さん
>チョウとヤッコを一緒に泳がしたいのは山々ですが、病気の面を考えるとなかなかですよね。。
 確かに、チョウは白点になりやすいですし、ヤッコとは多少リズムが違うかなって感じします。
 チョウの方が餌に対してがっついてるんですよね。
 
>今回一番気になったのは一番下の画像の、左側のでかいスズメ(爆)
>すごい厄介者っぽい(爆)
 このクロスズメですか!?
 1年で3倍以上になりました。最初は黄色で可愛かったんですが、今はかなりでっかいですね。
 性格はそんなに悪く無いですよ。むしろ、ネッタイスズメとかヨスジの方がキツイです。(爆)
 義兄の所の水槽が☆になりまくって淋しそうなので、そろそろ里子にあげようと思ってます。(笑)
2008/10/01(水) 09:33 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○やすのぶさん
>白点でちゃいましたか。だけど問題ないんですね。
 2回目なので、そんなに神経質にはなってませんね。
 あまりこんな状態に慣れたくもありませんが・・・・・。(爆)

>シマちゃんぷっくりしてますね。
>水槽3っつ並んで羨ましいです。
 シマはぷっくりしてます!? あまり意識はしていないのですが、そう見えるなら良かったです。
 太らないシマって何か心配なんですよね。
 水槽の方は上に3つと、下にも2つあります。(笑)
2008/10/01(水) 09:37 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○キー坊国王さん
まぁ何となくわかっちゃぁいましたけど、出ましたね。
けど、次々に☆になるよりは・・・・・。ねぇ。(爆)

>魚関係だけでなく、女性関係は大丈夫ですか????^^
>えっ!男性の方もあるんですか!!!多種多様、きようですね^^
 あんたと一緒にしないでくれますかね!!
 おいらは、もう!?真面目になったんですから全く問題ナッシングでっす!!
 
このまましばらく魚の様子見ながら比重をキープするだけですね。
2008/10/01(水) 09:41 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○トミーさん
>フレンチもシマも検疫せずにぽちゃんしてましたでしょ?
>そりゃ出ますって(笑)
 えへへへへ。何も言い返せないぞ。(笑)

>トリートメント必須とか言ってたのは何処のどいつだ!(爆)
 あたしだよっ!!(爆)

>ちなみに以前の治療時もそうでしたか、5週間って何故5週間なんですか?興味有ります(^^
>あと、魚の状態みつつになりますけど、比重は下げられるんなら、もう少し下げたら尚、効果的かもしれません(^^
 よくぞ聞いてくれました。特に意味ないっす。(爆)
 自分なりに考えて、低比重の治療に掛けるトータル日数を6週間~7週間にしようと思いました。 
 5週間と言うのは、低比重(1.010)以下にしておく期間で、その後1・2週間で比重をゆっくり時間を掛けて戻したい
 なって考えました。(ダメっすか!?)
 比重は、前の時もそうでしたが魚の様子を見つつ少し低めにはしてます。 (笑)
2008/10/01(水) 09:49 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
白点出ちゃったんですね。。。
心配ですね・・・・って、治療のエキスパートYAMATOさんに掛かれば大丈夫っすよ!
30℃くらいの水温はやっぱ白点には効果あるんですね~。。。
5週間減塩チャレンジ!頑張ってくださいね~^^!!!

それと!30CM水槽!!じつは前々回くらいの記事の写真で『あれ?プリズム付いてる水槽?』もしかして例の水槽立ち上げたのかな~って思い、コメントしようか悩んだんですが、底砂見て・・・・コケ生えてるし・・・・前からあった水槽なのかな~ってあえてコメントしなかったんですよ~!!

コメントしときゃ良かった^^。(笑)
この水槽、サンゴ?やるんですか?

それにしてもフレンチ・・・・・・かわいい^^。
2008/10/01(水) 10:29 | URL | aqua-guitar #nC5pGQOk[ 編集]
No title
○aqua-guitarさん
>白点出ちゃったんですね。。。
 はい、出ちゃったと言いますか、出しちゃったといいますか微妙なんですけどね。(笑)

>心配ですね・・・・って、治療のエキスパートYAMATOさんに掛かれば大丈夫っすよ!
>30℃くらいの水温はやっぱ白点には効果あるんですね~。。。
 以前トミさんも言ってみえたのですが、白点のエキスパートって言われるの何か嫌かも。(爆)
 30℃の水温は白点には効果あるみたいですね。(結果的にはですが・・・。)
 まぁ低比重にしろ高温にしろ、世間一般のサンゴが生きていけない環境では白点も何ともならんと言う事なん
 ですかね。(笑)

>それと!30CM水槽!!じつは前々回くらいの記事の写真で『あれ?プリズム付いてる水槽?』もしかして例の水槽立ち上げたのかな~って思い、コメントしようか悩んだんですが、底砂見て・・・・コケ生えてるし・・・・前からあった水槽なのかな~ってあえてコメントしなかったんですよ~!!
>コメントしときゃ良かった^^。(笑)
>この水槽、サンゴ?やるんですか?
 その通りっす。実は、自分も前の記事の時にアップしようか迷ったんですよ。
 本当はリセットして立ち上げ直そうかなとも考えたのですが、面倒だしプリズムだけ付けちゃえって思って横着
 しちゃいました。 
 サンゴはやりますよ。けど、ヤッコとかは絶対にいれずに小さいサンゴだけで頑張ります。
 その前に、今のヤッコ達を何とかしないといけませんけどね。(笑)

>それにしてもフレンチ・・・・・・かわいい^^。
 フレンチって本当にメッチャ可愛いですが、幼魚の頃って本当にヘタレですね。
 苛めにはかなり弱そうな感じがします。反面、人にはかなり懐くんですね。
 フレンチとスクリブルドのリベンジは変わりに自分がやるんで、キング貰ってくれます?(爆)
2008/10/01(水) 10:48 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
白点出ても余裕が感じられますね~!
私も万年白点なんで余裕ありますけど(笑)
水槽が並んでるのが羨ましいです!
でも クーラーのない小型水槽で珊瑚って夏場厳しいですよね?
すべての水槽のシステムを満足させるには、かなりの出費と維持費ですもんね…
いつまでたっても満足できない趣味ですな(笑)
2008/10/01(水) 12:41 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
検疫なしにぽちゃんしちゃったんですかぁ~
じゃ~仕方ないですね(^^)
白点は魚専用水槽なら治療できるし、じっくり対処してあげてくださいね!!
って、、、私それより・・・画像にプラグインにないお魚さんがいるような気がしたんですけど・・・
気のせいですか?
2008/10/01(水) 13:16 | URL | azu #-[ 編集]
No title
○ゆっきっきさん
>白点出ても余裕が感じられますね~!
>私も万年白点なんで余裕ありますけど(笑)
 余裕と言う訳でもありませんが、塩代浮かすだけなんで簡単ですし。(笑)
 最初の時は低比重って大丈夫かなとか思いましたが、さすがに2回目ともなると平気です。
 白点って、ゆっきっきさんみたいに上手に付き合えれば大丈夫でしょう。(マブですもんね♪)

>水槽が並んでるのが羨ましいです!
 これより小さい小型水槽ならまだ余ってるので、いつでも言って下さいね。
 さしあげますよ~
 
>でも クーラーのない小型水槽で珊瑚って夏場厳しいですよね?
 その辺は大丈夫っす。たぶんですね、某国王が来年の夏までには水槽崩壊してると思うんですよ。
 なので、あの国から余る予定の小型用にぴったりのテトラのクーラーあるんで、ゲットしてきます。
 なんならゆっきっきさんの分もゲットしてきましょうか?(笑)

>すべての水槽のシステムを満足させるには、かなりの出費と維持費ですもんね…
>いつまでたっても満足できない趣味ですな(笑)
 仰るとおりでございます。けど、満足できないから続くんですよね。
 自分もこの趣味始めてから、金無くて他の趣味がどんどん無くなっちゃいましたし。(爆)
2008/10/01(水) 13:39 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○azuさん
>検疫なしにぽちゃんしちゃったんですかぁ~
>じゃ~仕方ないですね(^^)
 はい。自分で撒いた種でございます。
 なので、しっかりと刈り取る所存でございます。 m<_ _>m

>白点は魚専用水槽なら治療できるし、じっくり対処してあげてくださいね!!
 かしこまりました。
 仰せの通り、しっかりと対処させて頂きます。

>って、、、私それより・・・画像にプラグインにないお魚さんがいるような気がしたんですけど・・・
>気のせいですか?
 えっ!? そんなお魚さん居ませんよ。と思いましたが、ツノハタタテですよね?
 すぐに☆になると思って、プラグインに入れてませんでした。(嘘です。単に忘れてただけです。)
 そんなのに気づくなんて、azuさんすごすぎ!!
2008/10/01(水) 13:48 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
うちに来た新しいスミレも白点になりました。(T△T)

低比重治療をしたいと思うのですが、
比重を2日にかけて1.010にすればいいのですか?

この治療をやったことないので色々と教えてください。

ちなみに水槽にサンゴはありませんが、ライブロックと海藻が入ってます。


2008/10/01(水) 17:58 | URL | ヤマチュウ #-[ 編集]
No title
○ヤマチュウさん
>うちに来た新しいスミレも白点になりました。(T△T)
 あらら、それは大変ですね。 おいらの拙い経験であればお力になりたいと思います。

>低比重治療をしたいと思うのですが、
>比重を2日にかけて1.010にすればいいのですか?
 水槽のサイズにもよりますが、60cm水槽であれば2日で下げても問題無いですよ。
 そして、1.010まで下げてからスミレの様子を確認して、肌荒れとか鱗が逆立ったりしてなければ1.008位まで
 下げるのが理想的みたいです。

>この治療をやったことないので色々と教えてください。
>ちなみに水槽にサンゴはありませんが、ライブロックと海藻が入ってます
 ライブロックとか海藻には多少影響出る可能性があるかもしれません。
 我家ではすでにデスロックになってましたので、実際どれ位ダメージ受けるかは解らないっす。
 後、砂って入ってないですよね?入っていると、白点虫が砂の中に潜ってる場合もありますので、ちとやっかいです。

 低比重ってそんなに怖くは無くて、現時点で元気な固体であれば十分治療に耐えれると思います。
 最初は自分も不安あったのですが、試しにロリニシキをショップの水からそのまま1.010の水にチャポンしましたが
 平気みたいなので安心しました。
 水換えも、多くやる必要は無くて、2日か3日おきに少量を細かく換えれば良いと思います。
 餌も1日2回か3回以上あげれるとベストですね。
 それを繰り返せば、1週間位で白点は消えると思いますよ。 そしたら、5~6週間その比重を保つだけです。
 何か不明な点があったら、またコメントなりメールなりして下さいね。
 
2008/10/01(水) 18:22 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
白点・・・
出ちゃったものは仕方ないッスね~^^;
チャッチャと対処しちゃいましょ~。

>病気になったらすぐに対処できる水槽
自分もベアタンクにしている理由は正にそれです!
なにかと楽ですもんね^^
2008/10/01(水) 18:44 | URL | YASU #-[ 編集]
No title
そっか、そっか~万年トリートメント水槽か~
ベアタンクなら、全然OKですよね!?

もう、一度白点治療を達成したので、
何となく落ち着いて対処できてるように思ってます。^^
ひっそりと・・・
その辺に現れてますよね。

頑張って下さいと言いつつ、
ヤマさんなら大丈夫でしょ!
と思いながら、全快になったよ~と言う記事を待ってますね。^^
2008/10/01(水) 21:06 | URL | lypapa #-[ 編集]
No title
○YASUさん
>出ちゃったものは仕方ないッスね~^^;
>チャッチャと対処しちゃいましょ~。
 早期発見、早期治療ですよねぇ。
 チャッチャっと対処しま~す。

>自分もベアタンクにしている理由は正にそれです!
>なにかと楽ですもんね^^
 そうなんですよね。やはり、生体をメインで飼育したいのであれば、多少殺風景でも今の水槽が
 一番かなって思います。
 大型ヤッコには一番だと思いますよね。(笑)
2008/10/01(水) 22:02 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○lypapaさん
>そっか、そっか~万年トリートメント水槽か~
>ベアタンクなら、全然OKですよね!?
 万年っすよ。なので、対処も簡単ですし楽ちんっす。
 大型ヤッコやるなら、のびのび泳がしたいですし、シンプルな水槽の方が良いかもって思います。

>もう、一度白点治療を達成したので、
>何となく落ち着いて対処できてるように思ってます。^^
>ひっそりと・・・
>その辺に現れてますよね。
 まだ完全かどうかは解りませんよ~ん。
 あと数日で確実に結果は出ると思います。(笑)

>と思いながら、全快になったよ~と言う記事を待ってますね。^^
 了解しました。
 と言いたい所なのですが、今日家に帰ってみたらフレンチが・・・・・。(泣)
2008/10/01(水) 22:05 | URL | YAMATO #-[ 編集]
おはー♪
最近のYAMATOさんの更新ペースの早さについていけないわ(笑)
私なんて、パソ使えないし携帯ポンコツだし、新魚の追加もないからアクアテンションダウン気味(-.-;)
でも白点また出ちゃったのね…。
餌をしっかり食べてる子たちなら気にしないのも1つの手ですよ!
私なんて明け方、照明点けるとオレンジが塩ジャケ…でもディフューザーのせいで水が蒸発してばかりだからそのたんびに足し水のみで自然とガンガンに比重下げるのみ。
後は何もしないで放置…弄り過ぎてよくないこともあるし。
お魚は体力あるなら自分で治癒する力も持ってるからね!
でも新魚となると別…私も基本お店でトリートメント済みの子をポチャンで自分ではトリートメントは滅多にしないから人のこと言えないけど(笑)そうなると慌てちゃうね(苦笑)
コメントのフレンチがどうなったのか気になるー!(>_<)
2008/10/02(木) 06:50 | URL | まりん☆ #-[ 編集]
No title
○まりん☆さん
>最近のYAMATOさんの更新ペースの早さについていけないわ(笑)
 ごめんなさ~い。
 そろそろペース落ちるので大丈夫ですよ。(笑)

>私なんて、パソ使えないし携帯ポンコツだし、新魚の追加もないからアクアテンションダウン気味(-.-;)
 確かに、自分も同じ状況だったらとっくにダウンしてますよ。
 携帯から火花がでちゃぁ~ねぇ~

まりん☆さんは、時々するどい指摘をされるのでドキってしますわ。
フレンチは本日の朝見たら、かなりやばい状態になってます。
たぶん、放っておいたら数日で間違いなく☆になる感じですね。今の所は低比重にして様子を見ていま
すが、どう転んでも不思議では無いかなって思います。
2008/10/02(木) 09:20 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
