スポンサーサイト


ふと気づいたら・・・・・。





ふと飼育プラグインを見てヤッコの数を数えてみると、我家のヤッコ飼育数が2桁になって
ました。   キタ━━(゚∀゚)━━!!

90cm水槽のヤッコ達
・ウズマキ    9cm
・タウンゼント  7cm
・キング      6cm
・マルチ      6cm
・シテン      4cm
・フレーム     4cm
・インドニシキ   2.5cm

60cm水槽のヤッコ達
・スミレ       5.5cm
・シマ        5cm
・ソメワケ      4cm
・フレンチ      6cm


水槽は2つに分けてあるものの11匹飼育していると、それなりに増えたなぁと。
昔はケントロしか興味無かったんですよねぇ~
確かその時の目標は、シマ・スミレ・フレーム・レモピ・ポッター・マルチ・アフリカンを飼育したい
って思っていたような気がします。


それが、今となってはポマカンやらホラカンやら大中小のヤッコが入り乱れてるような。(笑)


趣味が大型寄りに変わったとは言え、そろそろ飼育数の限界を意識しておかねばなりませぬ。
今は魚のサイズも小さいので余裕がありますが、魚が大きくなったらそうはいきませんし、今後
水槽の数も増やす予定はありません。


水槽を大きくする予定はありますが、今すぐ行動起こすのは無理なので、少々時間がかかります。
まぁ大きくしたとしても限界は120cmですけどね。



って事で、この場をお借りして・・・・・。



ヤッコの打ち止め宣言をします!!





とうとう言っちゃったよぉ~





追記:14匹になったら打ち止めっす。Ψ(`∀´)Ψケケケ(爆)



何で14匹か!? それは、特に意味ないです。たぶん限界かなって思う数ですね。


さてここからが本題ですが、残りの3枠を何にしようかって事です。


確実に決まっているのはアデヤッコなので、1枠は決定です。
これだけは永久不変です。良い個体に出会ったら即入海ですね。サイズも10cm強の成魚サイズ
を入れるのでタイミングも何も無いかなって思ってます。


って事で、残りの2枠ですが今の自分のヤッコ欲しいぞランキングを元に購入を考えようかなって
思ってます。


ヤッコ欲しいぞランキング (2008/9末 時点)

5位  カリビアン or アフリカン
     去年の誕生日プレゼントに嫁からカリビアンを買ってもらったのですが、速攻でシマ次郎
     に〆られてしまい、最終的には☆になってしまいましたので、そのリベンジで欲しいかも。

4位  レモピ or ポッター
     ケントロ水槽と言ったら、このどちらかはフレームとセットで居ないと淋しいかなって思った
     りもします。

3位  スクリブルド
     何となくこの大型ヤッコに惹かれてたりしてます・・・・。
     飼育されている方も自分の周りには見えません。記憶にある方は、残念ながらスクリブルド
     が☆になってしまった、キノコ栽培の得意な方!?が居らしたような・・・・。(笑)
     まぁ、お金が無いんですぐにどうこうは無理ですけどね。(爆)
     もし買う機会とお金があったら欲しいかなと。

2位  アズファー
     すでに予約してあるので、ショップの方が忘れてなければ・・・・・・。
     噂に聞くと、かなり悪みたいなので少々引き気味です。
     毒(アズファー)を持って毒(キング)を制すって諺もありますし。

1位  コリンズエンゼル or ゴールデンエンゼル
     ゴールデンは諦めたって宣言しましたが、餌付いてるゴールデン見付けたらやばいかも。
     コリンズは昔から一度は飼育してみたいヤッコですし、色々な方からパスは頂いている
     のですが、どうにも縁が無いです。


とりあえず今の感覚で書きましたが、実際にどうなるかは・・・・ですね。
とは言っても、この中から買う事は間違い無いと思います。
まぁ妄想するのは無料って事でお許し下さい。
スポンサーサイト
コメント
No title
あぁぁぁぁ~~画像が1ケもない・・・

ん~~~~キレイどころが多いですねぇ。さては面食い?
YAMATOさんはキートンドンは行かないんですか?
きゃわいいですよ~~~
渋~~い色合いとおトボけた表情がきゃわいいんです。
うちは今はホシちゃんしかいませんが、キヘリやキンチャクダイもお迎えしたいなぁ~~ってazuは思ってます。

6位にランキンしない???


2008/09/29(月) 21:19 | URL | azu #-[ 編集]
No title
昨日確か、ふと気が付くと・・・
って記事がどっかにあったなぁ~

こらぁぁぁぁ!
軽くパクッたでしょ!?(爆)

やっぱ時々、飼育プラグインを確認すると面白いことに気付きますでしょ?
でもって、ヤッコ14匹まで、とりあえず目指すンすね。
水槽も120サイズを考えてることのようですし、行けそうに思います。

さぁ、どんな巡り会いがあって、何が追加されるのか、
楽しみにしておりや~す。^^
2008/09/29(月) 21:43 | URL | lypapa #-[ 編集]
No title
○azuさん
>あぁぁぁぁ~~画像が1ケもない・・・
 たま~に横着するんですよね。(爆)
 次回からはしっかり画像載せます。

>YAMATOさんはキートンドンは行かないんですか?
 キートンドンって!?  真面目に解らないです。(笑)

自分はキンチャクダイのサイケデリックな色はちょっと惹かれます。
って事で6位にランクインさせて頂きます。
先にazuさんいっちゃって下さいね。その後に続きますんで。(笑)
2008/09/29(月) 22:26 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
昨日はあいさつだけで失礼しました~f^_^;

ヤッコのことは勉強不足ですが、ウズマキやスミレには興味ありますね~^^



かつて僕もディスカスで打ち止めを考えたことありましたが…
歯止め効かなかったです~i-278

水槽増加頑張りましょうi-234
2008/09/29(月) 22:35 | URL | ひろろ #-[ 編集]
No title
○lypapaさん
>こらぁぁぁぁ!
>軽くパクッたでしょ!?(爆)
 今確認しに行ったんですが、全然ランキングの記事ないじゃんって思って、タイトルみたら本当に
 似てました・・・・。(笑)
 内容パクルならやりますけど、タイトルをわざわざパクりませんって。たまたまなんですよ。(爆)

り~さんのおっしゃる通りで、いつも水槽見ている時って気にしてなかったのに、プラグイン見たら
あれまって感じでした。(笑)
まぁ、自然な出会いを期待してのんびり待つと思いますよ。今のメンツでも十分楽しいですしね♪
2008/09/29(月) 22:35 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ひろろさん
>ヤッコのことは勉強不足ですが、ウズマキやスミレには興味ありますね~^^
 ヤッコも可愛いですよ。チョウとはまた違った可愛さがあります。
 是非、ヤッコもチャレンジして下さいね。
 やはり海水魚って色がキレイで淡水魚とはまた違って華やかですよね。

>かつて僕もディスカスで打ち止めを考えたことありましたが…
>歯止め効かなかったです~
 自分もあえてブログで宣言していますが、殆ど守りません。(爆)
 きっと、ここに見えている方も殆ど信用してくれてないって思います。(笑)
2008/09/29(月) 23:35 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
14匹で打ち止めの意味は国士無双って事ですよね?!
まりん☆ねぇさんはコリンズをお勧めすると思いますけど 私は何てったってアズファーですよ♪
トミーさんが「聖帝」と名付ける程のかっこよさを実感しちゃって下さ~い!
でも 聖帝もキングには勝てないと思うので 国士無双の頭はやっぱりキングでお願いします♪
キングを制すのはキングしかいないです(笑)
2008/09/29(月) 23:41 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
>キートンドンって!?  真面目に解らないです。(笑)

「キー坊とドンファン」の略ですよ(^^
....と言うのはウソで、キンチャクダイ、ホシゾラ、コンスピなんかの属の事です。
>azuさん
スクリはキートンドンですよ~♪

しかし、打ち止め宣言なんて、すぐに撤回するハメになりますからやめときましょう!(笑)

私がそうでしたから(^^;
2008/09/30(火) 06:59 | URL | トミー #-[ 編集]
No title
○ゆっきっきさん
>14匹で打ち止めの意味は国士無双って事ですよね?!
 いえ、国士無双フリテンで良いです!!
 頭はいりませぬ。(笑)

>まりん☆ねぇさんはコリンズをお勧めすると思いますけど 私は何てったってアズファーですよ♪
 おいらもねぇさんと同じでコリンズが欲しいのですが、良い個体いませんから気長に待ちます。
 たぶん、アズファーの方が先になると思いますよ。けど、性格が良いと言う話をどこでも聞かない
 んで悩み所ではありますよね。

>でも 聖帝もキングには勝てないと思うので 国士無双の頭はやっぱりキングでお願いします♪
>キングを制すのはキングしかいないです(笑)
 絶対に嫌っす。チョンボでお願いします。(笑)
2008/09/30(火) 09:22 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○トミーさん
>「キー坊とドンファン」の略ですよ(^^
 そんな組み合わせ居たら誰も買いませんよ。
 いったいどんな魚が想像するだけでも怖いっす。(爆)

>....と言うのはウソで、キンチャクダイ、ホシゾラ、コンスピなんかの属の事です。
 勉強になりました。また後でヤッコ図鑑でも見て勉強します。
 けど、キンチャクダイの柄は良いですよね。ちと値段は張りますが、気になる固体ではあります。

>しかし、打ち止め宣言なんて、すぐに撤回するハメになりますからやめときましょう!(笑)
>私がそうでしたから(^^;
 まぁ、昔から我々は狼コンビって言われてましたもんね。
 けど、14匹になったら本当に打ち止めしますよ。このまま順調に14匹になるとは思ってませんし。(爆)
2008/09/30(火) 09:27 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
え?!
ヤッコ全種類コンプリートするまで諦めてはいけないですよ(笑
私のオススメはレモンですかね~、一番のお気に入りですv-10
うちのヤッコ達は先日の一件で9匹となっちゃいましたv-406
新しい子が欲しいのと、また同じような事が起きないかとの間で苦しんでます
2008/09/30(火) 09:40 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
打ち止め宣言!確かにそうですよね~・・・。。
ウチも90に13匹の魚がいますが、この時点でもう限界ですもんね~。。
とっとと濾過器増やしてやらんと・・・・。。。

って、まだあと3匹飼えますもんね~^^。良いな~。。
スクリはお勧めなんですけど、これまた気が弱いんでキングとの混泳は
ちょっと心配ですかね~。。
こうなったらアズファーに水槽内のバランスとってもらうしかないっすね~^^
で、いつ増やすんですか??(笑)
2008/09/30(火) 09:54 | URL | aqua-guitar #NoZnL4y6[ 編集]
No title
14匹で打ち止め?ですか!この公約は、すぐ破られてしまうのでは^^
でも、後3匹行く予定なんですよね!!
ではでは、マグロ・ハマチ・マダイというのはどうでしょう^^
いずれは、刺身・お寿司にできますよ^^これまたおいしいんだぁ~!
そうなったら、120ではダメですから、一気に5mぐらいのにしましょうよ!!

>「キー坊とドンファン」の略ですよ(^^
 そんな組み合わせ居たら誰も買いませんよ。
 いったいどんな魚が想像するだけでも怖いっす。(爆
   ↑
たぶん、メスのけつを追いかけてばかりいるでしょうね^^
そして崩壊していくんです!!^^

2008/09/30(火) 10:12 | URL | キー坊国王 #-[ 編集]
No title
○ぜらすさん
>ヤッコ全種類コンプリートするまで諦めてはいけないですよ(笑
 そんな偉業はぜらすさんにお任せしますね。
 自分としては、すでに身の丈からはみ出しているような数なので。(笑)

>私のオススメはレモンですかね~、一番のお気に入りです
 レモピって本当に可愛いですよね。本当は、この前フレンチ買った時も本命はレモピだったんです
 が、少し大きかったので止めました。(爆)

>うちのヤッコ達は先日の一件で9匹となっちゃいました
>新しい子が欲しいのと、また同じような事が起きないかとの間で苦しんでます
 自分の経験上ですが、2桁って案外と行きそうで行かないんですよね。
 自分も以前は2桁行ったかなって思ったら、何匹か☆になったりしましたし、今でもぜらすさんと同じ
 で苦しんでますよ。
2008/09/30(火) 11:18 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○aqua-guitarさん
>打ち止め宣言!確かにそうですよね~・・・。。
>ウチも90に13匹の魚がいますが、この時点でもう限界ですもんね~。。
>とっとと濾過器増やしてやらんと・・・・。。。
 濾過器増やしたら、あと5匹はいけますね♪
 まぁ、aqua-guitarさん所はハギが3匹居ますし・・・・・。これってある意味すごいですよね。(笑)

>スクリはお勧めなんですけど、これまた気が弱いんでキングとの混泳は
>ちょっと心配ですかね~。。
 実は、スクリって飼育している人なんて居ないだろうってググッたらaqua-guitarさんにヒットしちゃった
 んですよね。すっかり忘れてました。キングは本当に困った奴ですね。
 どうしたものか、本当に悩まされますよ。(とほほ)

>こうなったらアズファーに水槽内のバランスとってもらうしかないっすね~^^
>で、いつ増やすんですか??(笑)
 まだ未定です。あと、アズファーで水槽内にバランスとってもらうって、かなり無理があるような気がします
 けど・・・・。(爆)
 魚の追加はしばらくしませんよ。今のヤッコ達が落ち着いたら考えます。(笑)
2008/09/30(火) 11:24 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○キー坊国王さん
>14匹で打ち止め?ですか!この公約は、すぐ破られてしまうのでは^^
 キー坊さんみたいに☆になると思うので、その数は越えないのかなって思ったりしてますよ。

>ではでは、マグロ・ハマチ・マダイというのはどうでしょう^^
 そんな生簀みたいな水槽はキー坊の家に設置して下さい。
 そうしたら、たぶんあんたは生簀に魚と一緒に生活させられる事間違いないですけどね。(爆)

>たぶん、メスのけつを追いかけてばかりいるでしょうね^^
>そして崩壊していくんです!!^^
 そうそう、そして夜な夜な水槽の中に変な汁入れてたりしてね。(爆)
2008/09/30(火) 11:27 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
何時の間にやら、凄く一杯いたんですね(^^)
我が家はお宝3匹のうち2匹が☆になり、クイーンも。。。
完全に出直し状態です。

しかし、コリンズってこの前売ってるの見ましたけど、ずいぶんと高価なんですね(@_@)
2008/09/30(火) 12:37 | URL | f348s16 #-[ 編集]
No title
○f348s16さん
>何時の間にやら、凄く一杯いたんですね(^^)
>我が家はお宝3匹のうち2匹が☆になり、クイーンも。。。
>完全に出直し状態です。
 そうなんです。気づいたら一杯いたのですが、自分が本当に欲しくてたまらずに買った魚と言うのは
 少ないかもしれません。他の方が飼育しているから自分もって感じで買った魚もいますし。(笑)
 自分も一時期はお宝が全く居なくなった時もありましたが、f348s16さんに刺激を受けて再度挑戦しよう
 って思いました。なので、f348s16さんも必ず復活してくれると信じてますよ!!

>コリンズってこの前売ってるの見ましたけど、ずいぶんと高価なんですね(@_@)
 かなり値段は張りますが、一度は飼育してみたい魚なんですよね。
 自分にとって究極の目標は、お宝3匹+コリンズ+ゴールデンなんです。
 そんな夢のような日が来る事を信じて頑張ります。(笑)
 
2008/09/30(火) 12:58 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
YAMATOさん二度目です。

>キートンドンって!?  真面目に解らないです。(笑)
ってコメ返を昨夜寝る前に読んだんですけど。きっとトミーさんが解説してくれるような気がして
そのまま寝ちゃいました!!大当たりぃ~~~。
トミーさんありがとうございました。

>スクリはキートンドンですよ~♪
ありゃぁ~~~そうなんですか(汗)・・・パソニファーの方だけだと思ってました。
大人しい子が多いからチョウチョとかの混泳には向いてると思うなぁ~~(うちはごちゃ混ぜん中強く生きてますけど・・・)
目がとってもチャーミングなんですよ♪
2008/09/30(火) 14:03 | URL | azu #-[ 編集]
No title
○azuさん
何度でもいらして下さいねぇ~

キートンドンって、キートンドンプルスっちゅう種族ですよね?
昨日はそれが気になって気になって仕方が無くて、7時間しか寝れませんでしたよ。(爆)
勉強させて頂きました。今まで飼育した事無い種族なので全然知りませんでした。(笑)

自分は、確かにキー豚ドンは飼育した事無いですね。
たぶんですね、この中のキーとドンに良い思い出が無いので本能的に避けていたのかもしれません。
特に、最初のキーの方ですけどね。たぶんこっちの♂は女遊び大好きで♀の尻ばかり追っかけているんですよ。
万年発情期みたいな。あれ!? 何の種族の話でしたっけ!? 名古屋の人間の種族でしたかね。(爆)
2008/09/30(火) 14:34 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
こんばんわ☆
スクリブルドとゴールデンを私的にはやってほしい~(>_<)
私が欲しい子だから(笑)
カリビアンは経験ないけど、アフリカンはメチャメチャ気が強い!から打ち止めの最後が理想じゃないかな?
アズファーは私が知る限り気が強いのは見たことないけどウワサじゃ凶暴みたいだし(-.-;)
コリンズも状態抜群の子が居れば、ゴールデンと一緒に入れると混泳的にはいいかも♪
ポッターはどんどん入荷が少なくなるらしい??
2008/09/30(火) 19:03 | URL | まりん☆ #-[ 編集]
No title
○まりん☆さん
>スクリブルドとゴールデンを私的にはやってほしい~(>_<)
>私が欲しい子だから(笑)
 まりん☆さんの頼みとあらば、頑張ってみますか!!
 と言いつつ、いつ入ってくるかも解りませんし、こればっかりは運ですからね。
 良い個体と出会えれば挑戦してみますね。(笑)

>カリビアンは経験ないけど、アフリカンはメチャメチャ気が強い!から打ち止めの最後が理想じゃないかな?
 そうですよね。たぶんこの2匹はよほどの事が無ければ買わないと思います。
 よほどの事とは、すごいロリサイズが入ったとかなら考えるかもです。

>コリンズも状態抜群の子が居れば、ゴールデンと一緒に入れると混泳的にはいいかも♪
 でしょ!? そんな水槽出来たら間違いなく自分は燃え尽きますね。(爆)
2008/09/30(火) 22:29 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
ヤッコ^^私も入れたいのですが^^;なかなか^^;
いまはハゼに全力投球ですよ^^
2008/09/30(火) 22:56 | URL | neo #-[ 編集]
No title
○neoさん
>ヤッコ^^私も入れたいのですが^^;なかなか^^;
>いまはハゼに全力投球ですよ^^
 やっこであろうが、ハゼであろうが全力投球できるのは良いと思いますよ。
 まぁ、これからは涼しくなってきましたし、アクアをやるにはいい季節ですし。(笑)

 頑張ってくださいねぇ~
2008/09/30(火) 23:03 | URL | YAMATO #-[ 編集]
すっげ~
私なら、ヤッコ5匹が限度かなあ。
ただ、これは飼育者の考えですから、色々あって良いですね。

しかし、90cm水槽、大型魚多いですねえ。近々、120cm水槽が登場するかな?(笑)
2008/10/01(水) 13:52 | URL | fuk #mQop/nM.[ 編集]
No title
○fukさん
>私なら、ヤッコ5匹が限度かなあ。
>ただ、これは飼育者の考えですから、色々あって良いですね。
 そうですね。fukさんの場合はしないだけですよね?
 出来ないとしないは大きく違うと思います。(笑)
 本当は自分もfukさんみたいに腰を据えてスミレ1本でってやれるのが理想なのですが、なんせ欲が深い
 人間なので、色々な種類が飼育したいって誘惑に負けちゃいます。(爆)

>しかし、90cm水槽、大型魚多いですねえ。近々、120cm水槽が登場するかな?(笑)
 120cm水槽は計画はしてますよ。
 実際にこの面子が元気に成長したら間違いなく90cm水槽だと狭いですから。(笑)
 問題は何時までに設置できれば良いのだろうって所なんですよね。
2008/10/01(水) 17:40 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
