スポンサーサイト


チョウ水槽の面々

自分は最近チョウがすごく気になるようになりました。
何でチョウなのと言われてもうまく答えれないのですが、簡単に書くと・・・・・。
サンゴ飼育を諦めたから。

と言う事で、現在のタンクメイトの我家のチョウです。

明らかに衝動買いのムレハタタテダイです。餌食べてるの見てて欲しくなりました。
ショップではハタタテダイとして売られてましたが、ムレハタだと思います。
今でも餌はしっかり食べているし、白点も直って良い感じです。
ムレハタタテダイ1


ショップにチョウを見に行って、衝動買いのアケボノチョウです。
餌なんてスズメダイ級に食べるし、元気一杯です。
アケボノチョウ1

同じく、衝動買いのトゲチョウです。
アケボノと同じく餌爆食い。
トゲチョウ1

ここまでは順調なんですよ。ここまでは。
さ~て、ここからが問題なんですよね。
かな~りやってしまった感があるのですが、チョウの美しさに負けてこんな子
連れてきちゃいました。
インディアンバンナー1
みなさん知ってます? この子の名前? ショップにも名前貼ってないし、聞いて
も解らんって言われるし。当然名前知らずに連れてきました。(爆)

帰宅後おいらはマリンアクアリスト46号のチョウ特集調べましたよ。
そして読んでいると、書いてました書いてました。

その名もインディアンバンナーだそうです。
さらに読むと、海ではサンゴに依存したポリプ食なので・・・・・。(ドキッ!?)
あいたたた。かなりやばいかもって思ったりして・・・・。けど、最後に意外に簡単に人工飼料に
移行できるって書いてあるんで、何とかしよっと。
けど、意外にってどう解釈すれば良いんだろう・・・・。お気楽に構えてれば移行できるって
解釈すれば良いのかな。

そして、最後に(お前は次から次へって突っ込みは無しでお願いします。)こでです。
その名もミナミハタタテダイです。
ミナミハタタテダイ1

同じくポリプ食だそうです。(爆)
さらにまずいのは、こちらは人工飼料にも移行できるが、それだけでは痩せて長生きしない。
と書かれてます。意外に簡単にとは一切触れられてませんでした。
ガ~ン・・・・・。アサリですか・・・・。しかも自家製配合飼料が良いって自分にアサリと人工飼料
をミックスした餌を作れって事ですよね。(たぶん)

教訓:ショップで餌を口に入れて吐き出すチョウはやめておこう。

本当は、バーゲス狙いで行ったのですが居ませんでしたとさ。けど、ショップ行くと
ついつい何か買ってしまうんですよね。

まぁ今週末にでも頑張ってYAMATOオリジナル自家製配合飼料っての作ってみますか!!
次回のブログはレッツクッキングだな。(嘘)
けど、この餌作ったら、またシマとかにも挑戦できるかもしれないですし。案外と楽しみかも。
難関にあえて挑戦する(本当はしたくないっす。)のも楽しみます。

それではお休みなさ~い。

ワンコ1
スポンサーサイト
コメント
No title
チョウはやっぱり「これぞ海水魚」って感じで大好きです。
けど、水槽を一本にしてしまったせいで流石に後1匹位かなぁ・・・
まぁ一本に絞ったお蔭で管理は楽になりましたが。
YAMATOさんも流石にこんだけ水槽あると疲れてきたでしょぉ~(笑)
2008/09/05(金) 03:02 | URL | かずや #-[ 編集]
また、ハタタテ系のばっか行きましたね(^^
ミナミは、ショップで既に人工食ってる個体もしょっちゅう見ますし、(たまたま?)
以外と行けたりする気がします(^^

ショップで餌口に入れて吐き出すのはダメなんですか?
餌付け一歩手前な気がするのですが!?
2008/09/05(金) 06:29 | URL | トミー #-[ 編集]
fc2に引っ越して来たと思ったら、いきなり景気良さそうな話ですね~。
それにオッタテ系ばっかりだし。(笑)
えっ?違う?
今週末はレッツクッキングっすか。
餌付け簡単な種類かと思ってましたが、そうでもないんですね!
頑張って下さ~い(^-^)/
2008/09/05(金) 07:00 | URL | lypapa #-[ 編集]
No title
あれだけ、ヤッコヤッコって言ってたくせに!この浮気もの~!!
でもおいらも今度再開する時にはチョウもやってみたいです^^;
それまではやまさんとこで勉強させてもらいますね。
2008/09/05(金) 07:14 | URL | の #-[ 編集]
No title
チョウいいですよね。
自分は珊瑚飼育にチャレンジしたいのでちょっと我慢です。
だけど魚水槽もいいですよね。
それから、インディアンバンナーは超むずかしいよ。
個体にもよるだろうけど、混泳させながらは、気が小さいから餌付けは難しい。
だけどアサリこねこねも楽しいよ。
家の冷蔵庫もアサリだらけです(^-^)
2008/09/05(金) 08:56 | URL | やすのぶ #-[ 編集]
No title
○かずやさん
チョウって、何か優雅に感じるんですよね。
自分も最近魅力に目覚めつつあります。価格もお手ごろなのにキレイなの多い
ですし、良いですよね。
水槽1本の方が管理も集中的に出来るし楽でしょうね。
水槽のメンテと言っても、気にしている水槽はチョウ水槽とヤッコ水槽の2本なの
でそんなに疲れませんよ。(爆)
2008/09/05(金) 09:01 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
やべっ!だいぶ乗り遅れました・・・(笑)
1日ドタバタしてたら引越ししてるんですもん。。。www
F2Cって良さそうですよね~。。
gooは使える機能がかなり限られてて・・・かなりしょぼいですよ。。
私も引っ越そうかな~なんて思った事ありましたが・・・なんか面倒で(笑)
時間に余裕のある時考えてみようかな~(笑)

チョウ!良い感じですね~^^。まだまだ入りそうですね!ww


2008/09/05(金) 09:12 | URL | aqua-guitar #NoZnL4y6[ 編集]
No title
○トミーさん
本当はバーゲス探したかったんですけど、居なかったですし、イッテンチョウとかも
いたんですけど、色が悪い感じがしたのもあって気づいたらハタタテ系でした。
我家のはミナミが一番てこずりそうな感じしてます。
ショップでは反応良かったみたいに感じたのですけどね。

ショップで餌口に入れてたミカドを連れ帰って来た方が見えてましたよね?
何か同じパターンみたいなんですよ。(笑)
2008/09/05(金) 09:17 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
4匹目はツノハタタテだと思います
2008/09/05(金) 09:17 | URL | ミカネテ #-[ 編集]
No title
おはー!
乗り遅れた~(><)
引越し、お疲れさまです☆
私も、ブログ仲間さんからブログを作る時に、どこがいいか聞いたら・・・FC2がダントツだったのでそのつもりでしたが・・・なぜか作成出来ず(TOT)
理由は、機械にウトイから・・・もう、ご存知よね♪あの、ポニョ画像見たら(苦笑)
教えて下さり、ありがとう!
携帯からだとなんのことかわからなかった(汗)
でね、ここだけの話、ライブドアーだけがまともに作成出来て・・・仮登録済みの所が3か所ぐらいあるかも・・・(><)
チョウ水槽、いいなぁ・・・餌付け大変そうだけど、インディアンバーナーいいなぁ・・・♪
そういえば、チワワ飼ってらしたの?
ワンちゃんもいいなぁ・・・♪
リンク、後程変更しますね☆
2008/09/05(金) 09:20 | URL | まりん☆ #-[ 編集]
No title
○lypapaさん
オッタテ系とは、うまい事言いますね。(笑)
最近調子悪くて・・・・。ってコラー

ハタタテ系でも簡単なのと難しいのと色々あるみたいいです。
後で調べたら・・・・・・。ってとこでした。
週末はレッツクッキングしまっせぇ~ (たぶん)
2008/09/05(金) 09:20 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○のさん
いえいえ、何をおっしゃいますか。
心はヤッコ一筋ですよ。けど、たまには浮気してみたいじゃないですか。
でもって、浮気がやがて本気に・・・・・って、何言わせるんですか!!

おいらのブログでみなさん失敗例を学んでいかれる方が多そうなので
どうぞ学んで下さいね。(笑)
2008/09/05(金) 09:22 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○やすのぶさん
サンゴやるならチョウは我慢ですよね。
魚水槽は、簡単に飼育するならこれしかないなって思ってこれにしました。
そうすれば、白点怖くないですしね。

やっぱり難しいんですね。魚見ていて気が弱いなぁって感じましたし。
アサリこねこね頑張りますね。
ところで、冷凍のアサリを凍らしてあるんですけど、これっていつまでも使える
ものなんですかね?
2008/09/05(金) 09:33 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○aqua-guitarさん
まぁ、家の引越しとは違って、思い立ったら即ですよ。
と言うのは半分冗談で、以前からFC2のアカウントだけ作ってあって、チョコチョコ
見てたんですよ。
なので、aqua-guitarさんもアカウントだけ作って時間のある時に触ればいいと
思いますよ。
2008/09/05(金) 09:35 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ミカネテさん
始めまして。雑誌見ていたら、ツノハタタテと両方の名前で出ていたのでてっきり
言い方が違うのかと思ってました。
もっと勉強しないとダメですね。ご指摘ありがとうございました。
2008/09/05(金) 09:37 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○まりん☆さん
てっきりもう遊びに来てくれないかと思って、夜しか寝れませんでしたよ。(笑)
FC2もコンピュータの操作が苦手な場合だと、少し難しい所もありますね。
えっ!? あのポニョの写真ってわざとじゃないんですか?
てっきりまりん☆さんの事だから綿密な計算をして載せたと思ってましたよ。
あのシェークの女性なんて・・・・・。
さすがまりん☆さん、こうやって笑い取るんだぁ~って感心してましたもん。

え!? 突っ込みすぎ!? ごめんなさい。
けど、本当にボ○のないまりん☆さんなんてありえませんから!!
リンクの件よろしくお願いします。
2008/09/05(金) 09:45 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
またまた知らない内にチョウの数が増えてますね^^
報告うけてないですよ!!!^^

それにしても、餌付けの楽なチョウもいれば、難しいチョウもいますね^^
週末は、レッツ!クッキンv-218してください^^

ハーゲデスではなくて、バーゲス、プラックスに居ましたよ!!!
この週末、バーゲスもチョウ水槽に沸いてたりして^^
2008/09/05(金) 10:25 | URL | キー坊国王 #-[ 編集]
No title
○キー坊さんへ
だって、言ってないもん。しかも衝動買いだし。(爆)
今までヤッコしか興味なくて、な~んも気にしてませんでしたが、チョウもなかなかの
もんですよ。喧嘩もしっかりしますし、餌付けは大変そうだし、ヤッコ以上に大変かも。

観賞すると言う意味ではチョウの方が受けがいいみたいです。

バーゲス居ましたか!! それは良い情報をありがとうございます。
レッツクッキングの合間に時間があれば見に行ってきます。
2008/09/05(金) 11:04 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
ハタタテ系のチョウって、なんだかブーメランみたいですねぇ~。(^-^)

YAMATOさんのことだから、ハマるとドンドン増えてくるんですよね?(^-^;








2008/09/05(金) 16:50 | URL | ヤマチュウ #-[ 編集]
No title
○ヤマチュウさん
確かにブーメランに見えますね。
淡水魚で言うと、エンゼルフィッシュ系にも見えますよね。(笑)

少なくともハタタテ系のチョウはこれにて打ち止めです。
さすがに、同じようなのが何匹もいても・・・・・。って感じしてきました。(爆)
次は別の種族のチョウを探しま~す。v-221
2008/09/05(金) 18:14 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
お引越ししたと思ったら チョウチョウチョウじゃないですかぁ~!
ヤッコ熱はどうなっとりゃーす?って話ですわ(笑)
でも 私もまったくチョウの種類がわからなくてユウゼンしか答えれません…
YAMATOさんに紹介してもらってチョウの名前覚えますんで よろしくです♪
ヤッコもよろしくねv-343
2008/09/05(金) 21:23 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
○ゆっきっきさん

>お引越ししたと思ったら チョウチョウチョウじゃないですかぁ~!
>ヤッコ熱はどうなっとりゃーす?って話ですわ(笑)

ヤッコ熱は冷めとりゃせんわぁ~ (笑) ← こんな感じで良いんですかね。
ゆっきっきさんご用命のアズファーとフレンチ待ってるんですって。
おいらからヤッコ取ったらな~んも残りませんから。v-218

>でも 私もまったくチョウの種類がわからなくてユウゼンしか答えれません…
>YAMATOさんに紹介してもらってチョウの名前覚えますんで よろしくです♪

ユウゼンは紹介する事は無くて良かったっす。ユウゼン買うお金がもしあったら他のヤッコ
買います。もしくは、設備投資します。
チョウは白点対策ができる水槽用意できたのでやってみたいなぁって思ってやりました。
2008/09/05(金) 21:34 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
どうもはじめまして~

以前からちょくちょくお邪魔させてもらってヤッコ飼育のなんたるかを教わっていました(^^
チョウチョも良いですけどまだ私は少しサンゴを入れたい気持ちがあるのでなかなか手が出ません。

それにしても王様を牢に幽閉してしまうなんて・・・一刻も早い開放を願っています(笑

リンクの件アリガトウございます、こちらも設定しておきますね~
2008/09/06(土) 00:06 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
○ぜらすさん

ヤッコの飼育のなんたるかなんて、このブログで書いているのは”魚への愛情”だけです。(笑)
おっと、このブログでは無いですね。以前のブログでした。

王様幽閉しちゃってますが、混泳がうまくいかないから幽閉している理由だけではなくて、他に
も理由があるんですよねぇ~
この件に関しては、またネタにさせてもらいま~す。

これからも宜しくお願いします。
2008/09/06(土) 08:23 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
いつの間にか何か沢山チョウがいますね(^^)
しかも変わったハタタテ系(^^)

関東圏は私の行っているショップだけかもしれませんが、あまりチョウを置いていません。
社長いわく「直ぐに死んじゃってリスク高くて、チョウは基本的に全然儲からないから、最近は入れるところ減ったよ」ということでした。
2008/09/06(土) 22:41 | URL | f348s16 #-[ 編集]
No title
〇f348s16さん

たまには違った海水魚も良い経験になるかもって思って買いました。
あまり高価なチョウさえ手ださなければ、非常にコストパフォーマンス
良いですね。なかなか良いですよ。サンゴ諦めたので、こっち系も良い
でしょう。

自分でもどうしてハタタテ系に走っているかは不明です。
名古屋の方では結構居ますよ。値段が安いので何か飛びついてしまう
んですよね。(笑)
2008/09/07(日) 01:20 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
