スポンサーサイト


新しい仲間

我家のチョウ&ヤッコ水槽に新しい仲間がやって来ましたぁ~




その名は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。











こいつでぇ~す。

ソメワケ2


隣の水槽から引っ越ししてきました、ソメワケヤッコです。
何か新しい魚を買ったと思った方はがっかりさせてごめんなさいねぇ~




こっちの水槽は、他魚によるプレッシャーが皆無なのか生き生きしてます。
ソメワケって、飼育した方なら解ると思いますが、本当に飼育が難しいですよね。
エサはしっかり食べて元気だなぁ~って思ったら、ポロッと落ちたりしますし。

きっと、採取方法とか輸送とかが安価だから軽く扱われるんでしょうね。
すごくキレイな魚だと思うのですけどね。

ソメワケ1








最後にもう1枚ソメワケ君を撮影っと。












フレンチ1

!?


何か中央に見覚えの無い魚が映りこんでますね。
こいつの名前って、確か・・・・・食べ物の関連の名前だったような。


中華!?



イタリアン!?



フレンチだ!!



さすがに、ライブロックから沸いたとか言いませんが、まぁ所謂一目ぼれっちゅうやつです。
同じ位のサイズが4匹位居ましたし、他にはグレイも3匹位居たのですが、もうこいつ以外には
興味無しって感じでした。
ショップに行った目的は、餌と本当はポッターかレモピ探しに行ったつもりだったのですが
こいつ見たらもうメロメロでした。

すでに親バカ炸裂です!!
フレンチ2


ついでに、このフレンチが大きくなった後の交渉もしてきました。
お店の店長とは大きくなるまでは自分が育てるから、大きくなったら他の魚と交換してねって事で
了解貰って連れて来ました。
そして、こいつは大きくなったらそこのお店の看板魚にしてくれるそうです。

軽いプレッシャーもありますが、まぁ頑張ります。


あっ、そうそう、餌食べるのか確認するのも忘れてました。(笑)


とりあえずは、平和なチョウ水槽で少し大きくしてから90cmに移動させる事にしましたよん♪
スポンサーサイト
コメント
No title
そうそう、大人になってね、しゃれっ気が出てくると、
中華、イタリアンの他にね、高級なフレンチが食べたくなるってモンです。
勿論、ワインも買って帰ったんでしょ?
赤ですか?白ですか?

って、ついにフレンチに行きましたね!
以前から気になるって言われたしな~^^
ホント、幼魚時代は可愛く、成魚は渋いって感じですよね。
でも、成魚になると里親が決まってるんだ。
確かにフレンチの成魚はでかいっすからね。(^^;)

ソメワケも1ヶ月を超えてきて、良かったッすね。^^
2008/09/28(日) 21:26 | URL | lypapa #-[ 編集]
おぉっ~♪(≧∇≦)やはり(笑)意味深なコメントをいただいてYAMATOさんとこきてみたら(o^∀^o)

やっぱり…フレンチ!!ステキです(笑)


地味なヤッコですが成魚の迫力は他のヤッコにない魅力ですよね♪幼魚のカラーリングも好きだし★

僕もYAMATOさんのフレンチに負けないように…

カーキ!?

ブラウン!?

グレイだ!!(笑)


を、立派に育てたいと思います♪
2008/09/28(日) 21:27 | URL | tetsu #6PG1FSk.[ 編集]
No title
やったぁ~~
今回も一番乗り~~~

フレンチきゃわいい~~~
私もいつかはフレンチ行ってみたい!!
カラーリングといいクネクネ泳ぎといい芸術的にきゃわいいですよね。

えええぇぇ~~それにしても大きくなったらお店ぇ~~
絶対そんなに大きくなるまで育てたら情沸いて手放せませんってぇ~~
やっぱその時は「水槽のサイズアップっしょ!!!」

とにかくクネクネすくすく元気に育つこと!!祈念!!!!



2008/09/28(日) 21:30 | URL | azu #-[ 編集]
No title
あり・・・・一番乗りではなかったみたいです。
失礼しました(汗)
2008/09/28(日) 21:31 | URL | azu #-[ 編集]
No title
とてもキレイなフレンチ^^
ずっとこのままなら良いのにね。
でも、大きくなると情が湧いて手放せなくなるでしょう^^
他にも大きいのいるし将来水槽サイズアップだね^^
2008/09/28(日) 21:35 | URL | たらふく #JalddpaA[ 編集]
No title
フレンチですか~、絶対大きくなってから手放す事は出来ないですよ!
この子の為に180x90x60位の水槽買っちゃいましょうよ!
ヒレの青いカラーリングが綺麗ですねー^^
2008/09/28(日) 21:42 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
きれいですね~。 フレンチ^^
でも小さいうちに育てて里子に出すのって
少し悲しいですね。 うちのデバと同じだ(笑)

ソメワケって案外むずかしいんですよね。
スミレと同じ属でしたっけ??
少し地味だけど可愛いですよ!
2008/09/28(日) 21:57 | URL | ブ~ビィ #-[ 編集]
No title
やっぱりなぁ!朝ブログ読んでたんですけど、コメント入れる前にフレンチくんの紹介になってましたね(笑)
フレンチ幼魚のカラーリング大好きですよ~!そして成魚になっても上品な色合いと渋みがあって これまたキレイですよね~♪
以前、プラックスで泳いでたでっかいフレンチは圧倒されました!
幼魚から育てた子を里子に出すなんてできませんって!(笑)
フレンチくんは水槽の高さも必要ですからね!そして成長も早いらしいので頑張ってメガタンク貯金して下さいよ!!!
2008/09/28(日) 22:19 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
こんばんは。
自分も以前、飼ってました。
その時は大きくなるにつれて、気が強くなりました。
まぁ連れて来る時も、ケツ振って威嚇してたから、決めたんですけどね。
だけどフレンチって女性が買って行くって言ってました。やっぱオシャレだからかな?
2008/09/28(日) 22:20 | URL | やすのぶ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/29(月) 00:02 | | #[ 編集]
No title
○lypapaさん
残念ながらワインは持ち帰ってません。
さすがに諭吉越えの魚と他にはきついっすわ。(笑)

そうなんですよね。フレンチとグレーはいずれは飼育したいなぁって思ってました。
今日たまたま見た中で調子が良さそうに感じたのがフレンチってだけです。
とりあえず、里親と言ってもショップの中で飼育してくれるんで、ある意味最高の里親ですけどね。
フレンチよりもグレーの方が大きくはなるみたいですが、フレンチの方が成長は早いみたいです。

ソメワケは本当に難しいっすよ。
2008/09/29(月) 00:03 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○tetsuさん
>おぉっ~♪(≧∇≦)やはり(笑)意味深なコメントをいただいてYAMATOさんとこきてみたら(o^∀^o)
>やっぱり…フレンチ!!ステキです(笑)
 とうとうやっちゃいました。tetsuさんの所のブログで思い切りフレンチ写ってるんで、思わずコメント
 しちゃいましたよ。(笑)

>地味なヤッコですが成魚の迫力は他のヤッコにない魅力ですよね♪幼魚のカラーリングも好きだし★
 フレンチもグレーも地味じゃないですって。大きくなればなるほど存在感が出てきますよ。
 まぁゆっくり大きく育って欲しいなぁとは思いますけどね。

お互い、大きく育てたいですよね。
まずは、どれ位食べるのか楽しみなんですけどね。がっつり食べる魚大好きなんで♪
2008/09/29(月) 00:07 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○azuさん
>やったぁ~~
>今回も一番乗り~~~
 たぶん、たっちの差でlypapaさんかなと。(笑)

>フレンチきゃわいい~~~
>私もいつかはフレンチ行ってみたい!!
>カラーリングといいクネクネ泳ぎといい芸術的にきゃわいいですよね。
 さすが、azuさまです。フレンチの特徴を良く捉えられてます。
 自分なんて、家に連れて来てクネクネ泳ぎ見てまずいかもって思ったんですから。(爆)
 是非、フレンチ行きましょう。めっちゃ可愛いですって。

>えええぇぇ~~それにしても大きくなったらお店ぇ~~
>絶対そんなに大きくなるまで育てたら情沸いて手放せませんってぇ~~
>やっぱその時は「水槽のサイズアップっしょ!!!」
>とにかくクネクネすくすく元気に育つこと!!祈念!!!!
 お店で売られる訳では無いですし、店の看板の魚にしてくれるそうなので、幸せだと思いますよ。
 って言いながら、なんとなく手放せないかもしれませんね。
 とりあえずは、長期飼育できないと話にもならないので頑張りますね。
2008/09/29(月) 00:11 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○たらふくさん
>とてもキレイなフレンチ^^
>ずっとこのままなら良いのにね。
 本当に自分で言うのも何ですが、本当にキレイなんですよ。
 黒が本当に濃くてすばらしいですし、黄色と青もたまりません。(笑)

>でも、大きくなると情が湧いて手放せなくなるでしょう^^
>他にも大きいのいるし将来水槽サイズアップだね^^
 確かに情は湧きますよね。手放さないと思いますよ。
 とりあえずショップは保険でお願いしておきました。
2008/09/29(月) 00:14 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ぜらすさん
>フレンチですか~、絶対大きくなってから手放す事は出来ないですよ!
 そりゃそうですよね。何年もかけて大きくした魚手放せないですよね。
 まぁ、その前に大きくしないといけませんけどねぇ~

>この子の為に180x90x60位の水槽買っちゃいましょうよ!
 いつか水槽の価格がもっとリーズナブルになったら考えます。(爆)
 けど、そんなサイズは絶対に無理ですよ。

>ヒレの青いカラーリングが綺麗ですねー^^
 そうなんす。本当にキレイなんですって。もう親バカ全開ですが、マジキレイで可愛いんです。
 今のサイズでは。(爆)
2008/09/29(月) 00:17 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ブ~ビィさん
>きれいですね~。 フレンチ^^
>でも小さいうちに育てて里子に出すのって
>少し悲しいですね。 うちのデバと同じだ(笑)
 キレイでしょ!! フレンチ買って良かったぁ~って思います。
 デバでも何でも長期飼育していた魚を里子に出すのは辛いですよね。
 自分もいざその時になったら、たぶん出さないと思いますよ。(笑)

>ソメワケって案外むずかしいんですよね。
>スミレと同じ属でしたっけ??
>少し地味だけど可愛いですよ!
 ソメワケはですね、はっきり言って状態が悪い個体が多すぎです。
 運良く良い個体に出会えるかどうかと、結構大人しいので苛める魚居たら難しいかなって思います。
 種族は、スミレはパラケンでソメワケはケントロなんで少し違います。
2008/09/29(月) 00:23 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ゆっきっきさん
>やっぱりなぁ!朝ブログ読んでたんですけど、コメント入れる前にフレンチくんの紹介になってましたね(笑)
 えっ!? ばれてましたぁ。(笑)

>フレンチ幼魚のカラーリング大好きですよ~!そして成魚になっても上品な色合いと渋みがあって これまたキレイですよね~♪
 今回のフレンチの出会いは、ゆっきっきさんに言われたみたいに、フレンチから連れて帰れって寄って来た
 んですよ。本当に最初から慣れているんでびっくらしましたよ。(笑)

>以前、プラックスで泳いでたでっかいフレンチは圧倒されました!
 それは、まだ泳いでますよ。
 もう少し内情話すとですね、あそこの店長が自分がフレンチ買った後に嫁にあそこの魚と同じになるんだよ
 って言っちゃったもんで、嫁がそんなになるの買えるかぁって怒ってしまって、仕方なく大きくなったら店長
 に引き取ってねってお願いしといたんです。なので、我家のフレンチは大きいフレンチの2代目になる予定
 っす。(笑)

貯金ですよね・・・・。宝くじでも買おうかしら。(爆)
2008/09/29(月) 00:28 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○やすのぶさん
>自分も以前、飼ってました。
>その時は大きくなるにつれて、気が強くなりました。
>まぁ連れて来る時も、ケツ振って威嚇してたから、決めたんですけどね。
 やすのぶさんって、本当に色々飼育してたんですね。
 今のブログに書かれているのはほんの少しみたいですね。(笑)
 このフレンチも自分に向かって来たんで決めました。けど、今は他のチョウに苛められてますよ。

>だけどフレンチって女性が買って行くって言ってました。やっぱオシャレだからかな?
 フレンチってそうなんですか!?
 まぁ言われてみれば上品な柄してますし、キレイですから人気あるかもですね。
 我家の嫁はフレンチよりもアデが気になっていたみたいですけどね。
2008/09/29(月) 00:32 | URL | YAMATO #-[ 編集]
里子前提なんて、らしくないですなぁ(^^;
でもきっと、それなりのサイズに育つにつれて、
愛着も湧いて、その前提は瓦解すると予想します(笑)
先日、名東リミで見たんですが、フレンチって、結構なサイズまで幼魚ラインが残ってるんですね(^^
90cmでフレンチがどこまで飼えるのか?追跡レポ楽しみにしてます♪
2008/09/29(月) 06:55 | URL | トミー #-[ 編集]
No title
キー坊さんのところでも言いましたが、このままでかくなるといいんですけどね(^^)
是非是非巨大にしてあげてください(^^)
2008/09/29(月) 08:27 | URL | f348s16 #-[ 編集]
No title
○トミーさん
>里子前提なんて、らしくないですなぁ(^^;
>でもきっと、それなりのサイズに育つにつれて、
>愛着も湧いて、その前提は瓦解すると予想します(笑)
 らしくないっすか!?
 ほかの方へもコメントしてますが、たぶん手放せなくなるとは思います。けど、大きくなりすぎたら
 どうしようもないですもんね。(笑)
 まだまだ数年後の話ですし、無事大きくできなければどうしようも無いですからその時に考えます。

>先日、名東リミで見たんですが、フレンチって、結構なサイズまで幼魚ラインが残ってるんですね(^^
>90cmでフレンチがどこまで飼えるのか?追跡レポ楽しみにしてます♪
 そんなに大きい時まで幼魚ライン残ってますか。(って何センチ?)
 あのラインはしばらく残って欲しいですね。
 追跡レポなら、トミさんのごちゃまぜ水槽がどれ位まで大丈夫なのかの方が興味ありです♪
2008/09/29(月) 09:10 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○f348s16さん
>キー坊さんのところでも言いましたが、このままでかくなるといいんですけどね(^^)
>是非是非巨大にしてあげてください(^^)
 ははは、キー坊の所は残念ながら天国へ旅立ったみたいですね。(爆)
 巨大にしてあげたいのですが、90cm水槽だとどれ位まで育つんでしょうね。
 水槽サイズは間違いなくサイズアップしないといけないですが、まだ数年後の話なのでしばらくは
 長期飼育目指して頑張ります。(笑)
2008/09/29(月) 09:13 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
なかなかやまさん、強運ですね!!^^珍柄なソメワケを見つけたんですね^^
黒いボディーに黄色のライン。なかなかお目に掛かれない柄のソメワケですよ!
って、フレンチじゃないですかぁ~~~~!!
とうとう行きましたね^^自分がまだグレイの傷が癒えていないのにぃ~(TT)
ぜんぜん知らなかったですよ!土曜日の時に言ってくれればいいのにぃ^^

でも、ほんとこのままの柄で居てくれると『きゃわいい』んですけどね^^
このままのサイズで居てくれても『きゃわいい』んですけどね^^

しかも、大きくなったら、保険付きなんですね!
幼魚から大きくしたら、皆さんが言うように絶対手離せなくなりますよ!
お店で売られる訳ではないですけど、手元を離すのが惜しくなりますよ!!
「しまった。手元に置いとけばよかったなぁ~」という日がくるのでは・・・^^
2008/09/29(月) 09:45 | URL | キー坊国王 #-[ 編集]
No title
おは~♪
コリンズ、実はあのお店で買った方がもう居て…水槽に入れて3日めだけどヤバイ状態らしいです…この子にして大正解だったかもですよ(^_-)-☆
しかしつくづくコリンズの状態いい子は入荷しないですね…私も家に居る子を連れて来た後、1匹この目で見たんだけど、もうすでに終わってるような個体だったのでパスなんて送れる子じゃなかったし…。
フレンチ羨ましいなぁ!すごく人に慣れますよ♪餌をねだるクネクネダンスも見せてくれます(笑)
フレンチの迫力にパッサーくん、大人しくなると良いけどね(-.-;)
フレンチは何センチ?
あっ!そうそう。
YAMATOさんまで、まりん☆姉さんやめてよね(笑)私、年上じゃないでしょ、きっと(笑)
2008/09/29(月) 10:02 | URL | まりん☆ #-[ 編集]
No title
○キー坊国王さん
良い柄したソメワケっしょ!?
キー坊の傷が癒えて無いのを知っているのであえて言わなかっただけっすよん♪
これも優しさって事で。(笑)

>でも、ほんとこのままの柄で居てくれると『きゃわいい』んですけどね^^
>このままのサイズで居てくれても『きゃわいい』んですけどね^^
 今は抜群に可愛いですよ。
 すでに自分の姿見付けるとすぐに寄ってきますからね。(笑)

>しかも、大きくなったら、保険付きなんですね!
 とりあえず、嫁がMAXサイズを見てしまって暴れそうだったので保険かけました。
 
>お店で売られる訳ではないですけど、手元を離すのが惜しくなりますよ!!
>「しまった。手元に置いとけばよかったなぁ~」という日がくるのでは・・・^^
 手放すのが惜しくはなるとは思いますが、狭い水槽に入れておくよりはショップの看板魚に
 して貰うなんて、ある意味では最高の里子だと思いますけどね。
 とりあえずの目標は、キー坊のグレイよりは長生きさせたいって思います。
 1週間位でしたっけ!?(爆)
2008/09/29(月) 10:10 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○まりん☆さん
>コリンズ、実はあのお店で買った方がもう居て…水槽に入れて3日めだけどヤバイ状態らしいです…この子にして大正解だったかもですよ(^_-)-☆
 後の祭りですが、ちょっとあのコリンズは大きいですし、状態も落ち着くまでに売れてしまうみたいなので
 良くは無いでしょうね。

>しかしつくづくコリンズの状態いい子は入荷しないですね…私も家に居る子を連れて来た後、1匹この目で見たんだけど、もうすでに終わってるような個体だったのでパスなんて送れる子じゃなかったし…。
 もしまりん☆ねぇさんが見て良い個体が居た時は真っ先にお願いしますね!!
 何と言っても1番弟子なんですから。(笑)

>フレンチ羨ましいなぁ!すごく人に慣れますよ♪餌をねだるクネクネダンスも見せてくれます(笑)
>フレンチの迫力にパッサーくん、大人しくなると良いけどね(-.-;)
>フレンチは何センチ?
 フレンチは可愛いですよぉ~ 餌食いはスミレやシマやソメワケに完全に負けていますが、一生懸命
 食べようとはしています。大きさはまだパッサーよりも小さくて5cm弱位ですかね。
 なので、パッサーと一緒にしたら速攻で半殺しにされます。(爆)

>YAMATOさんまで、まりん☆姉さんやめてよね(笑)私、年上じゃないでしょ、きっと(笑)
 たぶん、実年齢は自分の方が上だと思いますが、海水魚飼育暦では間違いなくお姉さんなので
 問題無しっす。(笑)
2008/09/29(月) 10:18 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
フレンチ、行っちゃいましたか!(^-^)

大きくなったら交換してくれるなんて、素敵なお店ですね!

このままの勢いで、今度は似たような模様のコルテツはいかがですか?


2008/09/29(月) 13:59 | URL | ヤマチュウ #-[ 編集]
No title
○ヤマチュウさん
>フレンチ、行っちゃいましたか!(^-^)
 はい、我慢できずに行っちゃいました。
 フレンチの魅力にクラクラですわ。(笑)

>大きくなったら交換してくれるなんて、素敵なお店ですね!
 その素敵なお店は、ヤマチュウさんが紹介していた小牧のショップですよ。(笑)
 あそこは、自分にとっては東海地区で一番好きな店になっちゃいました。

>このままの勢いで、今度は似たような模様のコルテツはいかがですか?
 えぇっとですね。このままの勢いでもコルテツとグレイはもうありえませんから。
 コルテツって、色が薄いしそんなに見かけませんしパスです。
 変わりにヤマチュウさんお願いします。
2008/09/29(月) 15:21 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
