スポンサーサイト


チョウ&ヤッコ水槽のろ過強化

本日、チャームさんからこんな物が届きました。


まずは、上部ろ過装置です。


フィルタ

次に、白点カーニバルも終了したので、塩が多めに必要なので塩買いました。
今回はインスタントオーシャン箱買いです。

DSC_0511.jpg


たぶん、現状の外部ろ過+外掛けフィルターで問題なくチョウ水槽のメンバーは飼育できる
とは思うのですが、ろ過能力が多いに越した事はございません。
また、フィルタのマットとかも定期的に清掃したいので今回は上部にしました。

外部ろ過だと、フィルタをなかなか交換しないんですよねぇ。どうも目に見えないと触らない性分
なんで。(笑)

これなら目に見えるので換えると思います。(爆)

DSC_0512.jpg


シマとスミレもすっかり落ち着きましたので、もう少しは魚追加したいし、90cm水槽からケントロは
こちらに入れたいなって思ってろ過を強化しておこうと思いました。
最終的には、チョウ4匹とケントロ系6匹が目標ですかね。


チョウはハーゲス追加して、ケントロはフレームとソメワケは移動させて来て、残りの2匹はたぶん
レモピとポッターのリベンジですかね。それか、アフリカンかカリビアンでも良いかも。

と言いながら、今からショップに行ってシマとかスミレ連れて来る可能性も捨てきれずですかね。(笑)
とりあえずは餌を買いに行ってきま~す。
スポンサーサイト
コメント
No title
あ”あぁぁぁぁぁぁ~~~~
しまったぁ・・・・先を越されてしまった。。。。(汗)
YAMATOさんさすが仕事が早い!!!
網戸修理でロスってる誰かさんとは大違いです。
私も今夜中にUPします。

ろ過強化すればまたお魚追加できますね。
楽しみぃ~~YAMATOさんのお魚追加記事楽しみにしてますね。

あっ!!そうそうベラでも!砂いらないキレイな子いっぱいいますよ!!
イトヒキベラ系はけっこう多いのでは・・・・
うちのんはヒオドシベラとクギベラが砂には潜らないタイプです。

2008/09/27(土) 19:44 | URL | azu #-[ 編集]
No title
飛ばしてるねぇ~終いには奥さんにぶ飛ばされるよぉ~(笑)
せっかくだから、ベルスやヤイトなんて入れてみたら????
って、自分が気になっているだけなんだけどねぇ~
2008/09/27(土) 21:28 | URL | かずや #-[ 編集]
No title
こんばんは。
塩、箱買いですか、YAMATOさんの水槽の数だと、800リットルでもすぐ無くなってしまうんでしょうね。
それと、濾過槽って何個もあると管理しずらくないですか。自分は大雑把なのでそうゆう所の調整が面倒でダメです。
今日、例の大阪でまたまた、魚をポチットしたのが来ました。
どうしょうも無く調子悪いので、しばらく様子をみてからUPしようと思います。
2008/09/27(土) 21:47 | URL | やすのぶ #-[ 編集]
上部、いよいよ導入しましたか(^^
上部は、海水魚飼育にはピッタリだと思います(^^
何なら10段重ねとかにして、チクワブとかトウフとか、
あとはタマゴとかダイコンとか入れてみたらどうですか?ヾ(*´∀`*)

そして、今日はショップに行って、餌と何を買って来たんでしょう?(笑)
2008/09/27(土) 22:18 | URL | トミー #-[ 編集]
No title
おっ、ついに上部濾過を導入ですね。^^
思い立ったら、即行動ってところが素晴らしい。
濾過が強化された上にシマもスミレも落ち着いていて、
エサだけを買いに?

そりゃぁ、ありえないってモンでしょ?
なにが入海されるのかな~
楽しみにしてますね♪
2008/09/27(土) 22:27 | URL | lypapa #-[ 編集]
No title
エサだけで帰ってこられた?
チョウがたくさんがいたりして^^
2008/09/28(日) 00:24 | URL | たらふく #JalddpaA[ 編集]
No title
上部濾過経験者として。。
以外に効果なかったような(爆)

とはいえ、家は餌食いの物凄い魚たちの水槽でしたので、効果が見られなかったのかもしれませんが(^^)
確かに外部フィルター増やすよりは、いいですよね!
2008/09/28(日) 10:10 | URL | f348s16 #-[ 編集]
No title
上部フィルターは酸素と触れるし面積広くなっていいよって話ですよ^^
え?餌だけですか?またまたァ~!
何のヤッコを連れてきましたか?
2008/09/28(日) 11:20 | URL | sky #-[ 編集]
No title
白点カーニバル終焉おめでとうございます♪
うらやましいいなあ…

うちの水槽は…岸和田のだんじりもびっくりの熱い白点祭りがわっしょいです(笑)
水槽スタート時、「白点病」って病を知らなかったのでサンゴを入れてしまいました…
そのため、治療のすべは換水と「ストップパラサイト」って無脊椎に影響がないっていう
薬ぐらいです…なんか良い手だてはないものでしょうか…

ろ過は大きめの外部ろ過をつんでるんで大丈夫かとおもうんですが…僕も濾過から見直そうかな☆

それとも、

おもいきって魚水槽にしようかなぁ…(笑)
2008/09/28(日) 14:12 | URL | tetsu #6PG1FSk.[ 編集]
No title
上部濾過、効果あるみたいですね~^^。。
私も濾過を増設しようと悩んでるんですが、皆さん別々な物付けてるんで、ホント迷っちゃってますよ~^^。
もう、こうなったら悩みに悩み抜いてやろうって思ってま~す。。

濾過も強化して、魚の追加計画もバッチシで!今後が楽しみですね~^^。

お買い物は餌だけですみましたか~?(笑)
袋・・・・・最低2個は持って帰ってきてそうな予感が。。。ww

2008/09/28(日) 14:33 | URL | aqua-guitar #NoZnL4y6[ 編集]
No title
こんにちわ!
ビーボックスにコリンズ入荷してます♪
2匹の入荷で、1人のブログ仲間さんにはもうパス送っちゃったので、欲しいなら急いでね!
コリンズはライバル多いからね…健闘を祈る!
2008/09/28(日) 15:51 | URL | まりん☆ #-[ 編集]
No title
しまったぁ!やまさん先越された!
さすがやまさん、仕事も手も?はやいですね~^^

ろ過を強化して、現在いる魚君たちも気持ちいいのではないでしょうか^^
魚追加もできますしね!!というか、もしやもう追加されているとか・・・・^^
餌だけでは済まないですよね^^片手には餌、もう片方の手にはビニール袋をぶら下げてないですか~~~~^^
2008/09/28(日) 16:25 | URL | (キー坊)国王 #-[ 編集]
No title
○azuさん
仕事が早いって、azuさんと大変さが違いますって。
単に上部フィルタを接続しただけですし。(笑)
頑張って、記事アップして下さいねって言うか、後で遊びに行きますね~

>ろ過強化すればまたお魚追加できますね。
>楽しみぃ~~YAMATOさんのお魚追加記事楽しみにしてますね。
 へへへ、追加記事はお楽しみにして下さい。

>あっ!!そうそうベラでも!砂いらないキレイな子いっぱいいますよ!!
>イトヒキベラ系はけっこう多いのでは・・・・
>うちのんはヒオドシベラとクギベラが砂には潜らないタイプです。
 そうなんですか!?
 ちょっと調べて見て、良い子がいたら連れて帰ってきたいですね。
 ヤッコとチョウばかりでも何ですからね。(笑)
2008/09/28(日) 16:52 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○かずやさん
>飛ばしてるねぇ~終いには奥さんにぶ飛ばされるよぉ~(笑)
 毎回毎回、荷物が届くたびにお小言は頂いてますよ。(笑)
 あまりに高い買い物するとやばいですけどね。
 まぁ、かずやさんみたいにあっち系の生き物に手を出さなければ大丈夫っす。(爆)

>せっかくだから、ベルスやヤイトなんて入れてみたら????
>って、自分が気になっているだけなんだけどねぇ~
 ベルスは自分も気にはなってます。遊泳タイプのヤッコなので、他の魚との折り合いも気にしなくて
 よさそうですし、良い感じですよね。
 先にかずやさんお願いしますね。(笑)
2008/09/28(日) 16:55 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○やすのぶさん
>塩、箱買いですか、YAMATOさんの水槽の数だと、800リットルでもすぐ無くなってしまうんでしょうね。
 案外と一気にたくさんの水を交換しないのでしばらくは持ちますよ。
 しかも、水槽がそんなに大きくないですし。
 本当はバケツで欲しかったんですが、売り切れだったので箱買いしました。(笑)

>濾過槽って何個もあると管理しずらくないですか。自分は大雑把なのでそうゆう所の調整が面倒でダメです。
 正直な所、すべてOFにできたら嬉しいんですが、無理なので継接ぎで頑張ってまっす。
 適当に付けてるだけで、調整なんてしてないので本当に適当なもんですけどね。(爆)

>今日、例の大阪でまたまた、魚をポチットしたのが来ました。
>どうしょうも無く調子悪いので、しばらく様子をみてからUPしようと思います。
 あぁあぁ、またやったんですか。
 あそこから買うなら、調子は悪いのが普通で、目があるだけ良いと思っときましょ。(笑)
2008/09/28(日) 16:59 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○トミーさん
>上部、いよいよ導入しましたか(^^
>上部は、海水魚飼育にはピッタリだと思います(^^
 その節は、色々アドバイス頂きありがとうございました。
 とりあえず、接続しました。
 仰る通り、外部よりは上部の方が良いですしね。(笑)

>何なら10段重ねとかにして、チクワブとかトウフとか、
>あとはタマゴとかダイコンとか入れてみたらどうですか?ヾ(*´∀`*)
 そんな、り~さんとこじゃないし、おでん屋さんはやりませんって。
 けど、OFにしたらチクワブには興味ありますけどね。

>そして、今日はショップに行って、餌と何を買って来たんでしょう
 それは餌を食べてからのお楽しみって事で。
 まだ餌食べませぬ。(爆)
2008/09/28(日) 17:02 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○lypapaさん
>思い立ったら、即行動ってところが素晴らしい。
 そんなに高価じゃないですからね。
 外部ろ過の3分の1弱の値段ですし、大した行動じゃないっすよ。

>濾過が強化された上にシマもスミレも落ち着いていて、 エサだけを買いに?
>そりゃぁ、ありえないってモンでしょ?
>なにが入海されるのかな~
>楽しみにしてますね♪
 いやぁ~ 目と目が合うと弱いんですよね。
 全く買う気無かったんですが、なぜか連れて来ちゃいました。(笑)
2008/09/28(日) 17:05 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○たらふくさん
>エサだけで帰ってこられた?
 エサだけは無理でした・・・・・。(爆)

>チョウがたくさんがいたりして^^
 見た目はチョウにすごく似てるんですが、その実体は・・・・・・・・・・・・・・。
 次回にでも報告しますね。
 早く餌食べて欲しいんですけどね。(笑)
2008/09/28(日) 17:07 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○f348s16さん
>上部濾過経験者として。。
>以外に効果なかったような(爆)
 まぁ外掛けよりは効果は期待できるかなって思って買ったので、過剰な期待はしてません。(笑)
 ある意味、魚増やす為の言い訳っていうか。(爆)

>確かに外部フィルター増やすよりは、いいですよね!
 今回は見た目よりも効果を優先に考えて、上部にしましたし。
 しばらくは魚増やして様子見ですかね。(笑)
2008/09/28(日) 17:11 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○skyさん
>上部フィルターは酸素と触れるし面積広くなっていいよって話ですよ^^
 ですね。
 後は、フィルタマットをある程度定期的に交換したいので、上部の方が換えるの簡単ですしね。
 メンテナンスを重視もしたりしました。

>え?餌だけですか?またまたァ~!
>何のヤッコを連れてきましたか?
 まぁskyさんにクイズを出すなら、黒に白のラインの入った、黄色があって高さがあって、シマヤッコ
 じゃない魚ってとこです。(笑)
2008/09/28(日) 17:14 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○tetsuさん
>白点カーニバル終焉おめでとうございます♪
>うらやましいいなあ…
 どうもです。
 まぁ、ベアタンクでサンゴ飼育してなければ難しくないんですけどね。(笑)

>うちの水槽は…岸和田のだんじりもびっくりの熱い白点祭りがわっしょいです(笑)
 自分、ガキの頃に岸和田に親戚がいて、しょっちゅう遊びに行ってました。
 あのだんじりもびっくりな白点祭りは怖くて見たくないですね。(笑)

>水槽スタート時、「白点病」って病を知らなかったのでサンゴを入れてしまいました…
>そのため、治療のすべは換水と「ストップパラサイト」って無脊椎に影響がないっていう
>薬ぐらいです…なんか良い手だてはないものでしょうか…
 正直、色々な薬が出てますが、サンゴと魚を飼育している以上は白点は上手に付き合うしかない
 と思いますよね。後は、水換えのタイミング(魚から白点が離れている時にする)とかで多少の効果は
 あるかもです。

>ろ過は大きめの外部ろ過をつんでるんで大丈夫かとおもうんですが…僕も濾過から見直そうかな☆
>それとも、
>おもいきって魚水槽にしようかなぁ…(笑)
 魚水槽(ベアタンク)にさえすれば、白点って怖くないですよ。(笑)
 けど、サンゴの無い水槽も淋しい感じはするんですけどね。
2008/09/28(日) 17:23 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○aqua-guitarさん
>上部濾過、効果あるみたいですね~^^。。
>私も濾過を増設しようと悩んでるんですが、皆さん別々な物付けてるんで、ホント迷っちゃってますよ~^^。
>もう、こうなったら悩みに悩み抜いてやろうって思ってま~す。。
 今の水槽のメンバを変えずにうまくいっているなら、ゆっくり時間をかけた方が良いと思いますよ。
 自分の場合は、価格が安かったのもあって、とりあえずやっとくって感じでしたから。(笑)

>濾過も強化して、魚の追加計画もバッチシで!今後が楽しみですね~^^。
>お買い物は餌だけですみましたか~?(笑)
>袋・・・・・最低2個は持って帰ってきてそうな予感が。。。ww
 袋は1つですよ。
 その中身は次回にでも報告しますね。(笑)
2008/09/28(日) 17:26 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○まりん☆さん
>ビーボックスにコリンズ入荷してます♪
 ありがとうございまぁ~す。
 速効で見ましたよ・・・・・・。

>2匹の入荷で、1人のブログ仲間さんにはもうパス送っちゃったので、欲しいなら急いでね!
>コリンズはライバル多いからね…健闘を祈る!
 パス頂いたのは感謝感激です。
 たぶん今なら予約すれば何とかなるとは思うんですよね。
 けどね、さっき新しいお魚買ってきてしまって、お金が無いんですよぉ~(大泣)
 まりん☆さんに買っておいてもらって、来月引き取るってどうっすか?(爆) 
 まぁサイズもちょっと大きいし。(えぇ、完全な負け惜しみっす。)
2008/09/28(日) 17:30 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○(キー坊)国王さん
>しまったぁ!やまさん先越された!
>さすがやまさん、仕事も手も?はやいですね~^^
 あのね、手は早くないけど・・・・・。
 どさくさ紛れに適当な表現入れてからに!!

>ろ過を強化して、現在いる魚君たちも気持ちいいのではないでしょうか^^
>魚追加もできますしね!!というか、もしやもう追加されているとか・・・・^^
>餌だけでは済まないですよね^^片手には餌、もう片方の手にはビニール袋をぶら下げてないですか~~~~^^
 ああ、袋ぶら下げたさ!!(居直ってみる。)
 どうせ、誘惑に弱いんだからしょうがないよね。(爆)
 そうそう、キー坊はろ過強化したからといっても生体の追加はしばらく禁止ね!!(笑)
2008/09/28(日) 17:33 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
