スポンサーサイト


白点カーニバル終演

以前のプロバイダのブログからの続きネタなのですが、我家の90cm水槽で白点が確認されて
から治療を開始し、すでに5週間が経過しました。

白点治療に際して対策内容は以下のとおりです。
・低比重 1.010をキープ
・水流も工夫して水槽内にしっかりとした流れを作り、よどんでいる場所を無くした。
・水換えを1日に1回(10リットル)位は実施しました。たまにさぼりました。
・デスロックをいじったりしてわざと水を濁らしたりもしました。(笑)

でもって、結果をご報告しますと☆になった魚もおらず、白点は低比重にして1週間位から
殆ど目視できるレベルではありませんでした。
魚も比重を落とす前と全く変わらず調子は良いです。むしろ、調子が上がったようにも感じ
ますね。ハタタテダイが一番解り易くて、塩鮭だったのが今はお肌ツルツルって感じで
見た目が明らかに違います。
本当に、このまま低比重にしていても問題無いんじゃないかって思う位です。
ちなみに、この治療はハダムシやリムフォには全く効果ございません。

塩代もかなり節約されましたし。(爆)

とは言っても、さすがにこの状態をキープしてるのも不安なので、少しずつ塩分濃度を上げて
いこうと思います。

現在、1.010なので1週間~2週間かけて少しずつ塩分濃度を上げて行き、最終的には
1.017~1.018位にしようかなって思います。
濃度を下げるのは3日位で一気に下げましたが、上げるのはちょっと時間かけた方が良い
と思うので、こんなものかなと思っています。

後は、この水槽に生体を追加する時にはトリートメントをしっかりしてから生体を入れれば
白点が出る可能性は極めて少ないと言う事になります。

白点フリーな水槽って、すごく精神衛生上良いですね。
何となくですが、水槽を観察する目線が変わりました。白点出てるかなって魚を見るのでは
なくて、餌の食べ方だけ気にしていれば良い訳ですし。

今回、色々な方にアドバイスを頂いて、自分なりに白点と向き合って治療してきましたが
楽しかったですね。本当に良い勉強になりましたし、治療に付き合って耐えてくれた魚にも
感謝してます。

実は、チョウ水槽も白点出ないかなぁ~なんて、不謹慎な事を考えてトリートメントもせずに
生体追加しているのですが、全く出ません。(爆)


これにて白点カーニバルの終焉としま~す。
スポンサーサイト
コメント
もう5週間も経ってましたか、月日が流れるのは早いもんです(ねぇ^^
これで、低比重治療の有効性が、より、世に認知されるってもんです。

>チョウ水槽も白点出ないかなぁ~なんて、

大丈夫ですよ!そんな感じだと、何れ出てきますって(笑)
でも、チョウも白点さえ直せる環境が有れば、飼育も難しくないですよね(^^
2008/09/26(金) 06:37 | URL | トミー #-[ 編集]
No title
白点カーニバル終焉おめでとうございます。
低比重の治療・・・そんなことも できるのですね。
そういえば うちも 低めです。
1.020~1.023の間でですが 1.020になります。
インスタントオーシャンなのですが
規定量溶かしても 1.020なので そのまま使ってます。
幅の範囲だから まっいいか♪・・・って カンジですが・・・笑
2008/09/26(金) 09:42 | URL | simofuri #-[ 編集]
No title
そうですか^^もう5週間になりますか^^
長かったようで短く感じますね^^
自分もグレイは低比重で一時は白点が治まり、このまま上り調子でいってくれると思っていたんですが、結果☆という結末を向えてしまったんですが・・・。
たしかに低比重の効果はあると思います^^

白点カーニバルも終焉を向えた事ですし、次なる目標はトリオかカルテットですね^^
2008/09/26(金) 10:02 | URL | キー坊国王 #-[ 編集]
No title
おはようございます。
おおー!この嫌なお祭りも遂に終焉ですね~。。
いや~良かったです。。水槽は良いコンディションを保つにこした事ないですからね~^^。
でも、今回いろいろ記事を読ませていただき、私も勉強になりましたよ~。。
できる事は殆どやってましたもんね~。。ホントお疲れ様でした。。。

でもって、もう次のステップが用意されてるんですもんね~(笑)
え~っと・・・・何のペアでしたっけ??(笑)
2008/09/26(金) 10:06 | URL | aqua-guitar #NoZnL4y6[ 編集]
No title
○トミーさん
そうなんですよね。もう5週間でした。 (笑) 思い切り忘れてましたよ。

>これで、低比重治療の有効性が、より、世に認知されるってもんです。
 このブログで書いたからって、そこまで認知されるとは思えませんよ。(笑)
 少なくとも、自分は有効であると言う事は理解できたので、すごく良かったと思いますね。
 これもトミさんのお陰です。

チョウ水槽は、その通りです。いつでも出ておいでって気持ちになれているので、非常に心強い
ですよね。けど、たまにサンゴ飼育してみたいなぁって思いません?(笑)
2008/09/26(金) 10:49 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○simofuriさん
ありがとうございます。あっと言う間に終わったなぁ~って感じで、少々名残惜しいんですけどね。(爆)
低比重治療はすごくリスクも少なくて簡単に白点治療ができる方法かなって今回で感じました。
サンゴを飼育している水槽だとダメなんですけどね。(笑)

自分もインスタントオーシャンをバケツか箱で買ってます。
魚オンリーの水槽なので、比重は高くなければ良いかなって感じで、適当ですね。(爆)
2008/09/26(金) 11:00 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○キー坊国王さん
もう5週間でした。すごく短かったですね。
生体もすこぶる調子良いので、本当にこのままにしとこうかなって思う位です。(笑)

キー坊の所のグレイは正直な所、☆になった原因は白点では無いような気がします。
たぶん、キー坊が水槽に夜な夜な変な汁入れてるのではないかって思ったりして。(爆)

>白点カーニバルも終焉を向えた事ですし、次なる目標はトリオかカルテットですね^^
 それは無理!!
2008/09/26(金) 11:05 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○aqua-guitarさん
おはようございます。
寂しいですが、お祭りは終わっちゃいます。
まぁ、自分のレベルで出来る範囲はやったつもりなので、今回の成果については非常に満足してます。
この経験で、白点に対する恐怖と言うものがかなり薄れたって事が何よりも大きいですね。

>でもって、もう次のステップが用意されてるんですもんね~(笑)
>え~っと・・・・何のペアでしたっけ??(笑)
 少なくともキングのペアにはする気はございませんよ。(爆)
2008/09/26(金) 11:39 | URL | YAMATO #-[ 編集]
おめでとうございます
白点終焉、良かったですね。

ただ、低比重で一つだけ疑問が・・・。
底に眠っているシストも死ぬのでしょうか?半年は休眠状態に入るシストもあるそうです。
シストも死ぬのなら良い治療方法ですね。
2008/09/26(金) 12:23 | URL | fuk #mQop/nM.[ 編集]
No title
白点なくなって良かったですね~♪
名残惜しいなら家の白点菌いっぱいの砂を送りますので、住所教えてくださ~い!
もれなくキングと一緒にお届けします♪

って冗談いってる場合ではないんですけど、うちは酷くもならず、無くなりもせず しつこい白点ちゃんがいるみたいですわ…
これこそストーカー白点菌ですよね(笑)
そろそろ本腰入れて治療開始します♪
2008/09/26(金) 12:42 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
○fukさん
白点は終了したと思います。
さすが、fukさん良い質問してくれます。(笑)

底に眠っているシストは、ベアタンクなので底は無いと思ってます。
ついでに、デスロックも定期的に動かしたりしてわざとシストを動かそうと思ってやってます。
そうすれば、シストも死ぬと思われます。
なので、魚オンリー&ベアタンクと言う条件で、初めて今回のような対策になると思います。
2008/09/26(金) 14:07 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ゆっきっきさん
>白点なくなって良かったですね~♪
>名残惜しいなら家の白点菌いっぱいの砂を送りますので、住所教えてくださ~い!
あのですね、砂送られたら身も蓋も無いんですけど・・・・・。(爆)
なので、謹んでお断りします。

>もれなくキングと一緒にお届けします♪
これもお断りします。
なんなら、ゆっきっきさんが愛情一杯の負荷をかけて育てているう~ちゃんなら引き取りますよ。
☆にしちゃいましたぁ~なんて言ったら、確実にブチ殺されそうなんで怖いっすけどね。

やはり、サンゴと一緒に飼育している場合は、どうしようも無いと思いますよ。
そんなので上手に撲滅できたら、それこそすごいですよ。上手に白点と付き合うしか無いような気が
します。自分には、その自信が無かったので、こういった手段とっただけですしね。

>そろそろ本腰入れて治療開始します♪
とうとう、ストーカー白点と、ストーカー姑とのバトルですね。
きっと、水槽リセットされるのかなって感じしますが、頑張って下さいねぇ~ 
う~ちゃんも白点が良いのかリムフォが良いのか・・・・・。(爆)
2008/09/26(金) 14:15 | URL | YAMATO #-[ 編集]
こんにちわ(*^O^*)
白点、もうそれだけ出てないならとりあえず安心ですね♪
低比重は続行してるとサンゴが飼えないからね(>_<)
それに自然界の天然海水はそんなに低くくないから続けててもあまり良くはなさそうだし、戻してくのがいいかもですね(^_-)~☆
カーニバル完結おめでとうです☆
2008/09/26(金) 15:58 | URL | まりん☆ #-[ 編集]
No title
○まりん☆さん
こんにちはで~す。

>白点、もうそれだけ出てないならとりあえず安心ですね♪
>低比重は続行してるとサンゴが飼えないからね(>_<)
 この水槽ではサンゴ飼育はしません。また病気になったりしたらすぐに対策できないのでサンゴは諦めて
 ます。(笑)
 まぁ、サンゴのレイアウトセンスとかも無いですしね。(爆)

>戻してくのがいいかもですね(^_-)~☆
>カーニバル完結おめでとうです☆
 ですよね。なので、時間をかけつつ比重を少しずつは上げていこうかなって思います。
 どうもありがとうございます。
 もうこの水槽では2度と出ない事を祈ってるんですけどね。(笑)
2008/09/26(金) 17:43 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
白点祭、終わっちゃいましたか。
うちは少ないながらもサンゴやエビ等無脊椎が居ますんで実行は難しいですね。
ライブロックも低比重に弱いのかな?
夏場はトリートメント用の水槽に用意できるクーラが無いので本水槽に籠を浮かべてましたけど、
これからは別水槽で十分トリートメントできそうですね。
2008/09/26(金) 19:25 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
『白点を制する者はマリンアクアリウムを制す!』と言われるだけに、
YAMATOさんはもう“超がつく初心者”では決してないですね!

それに比べ、私は永遠の初心者です…。(T△T)
2008/09/26(金) 20:51 | URL | ヤマチュウ #-[ 編集]
No title
○ぜらすさん
>白点祭、終わっちゃいましたか。
 とりあえず、完結しました。後は、比重を少しずつ上げて終わりっす。(笑)

>うちは少ないながらもサンゴやエビ等無脊椎が居ますんで実行は難しいですね。
>ライブロックも低比重に弱いのかな?
 間違い無く、サンゴはNGですね。実際に、出し忘れたウミキノコはすっかり溶けてましたし。(爆)
 ライブロックにもいい影響与えているとは思えません。
 ちなみに、我家はデスロックです。(笑)

>これからは別水槽で十分トリートメントできそうですね。
 これからは、トリートメントにはすごく良い季節ですよね。
 涼しくなってきて、すごく嬉しいです。
2008/09/27(土) 00:00 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ヤマチュウさん
>『白点を制する者はマリンアクアリウムを制す!』と言われるだけに、
>YAMATOさんはもう“超がつく初心者”では決してないですね!
 いえいえ、何をおっしゃいますか。 
 今回の白点の治療は、同じ環境さえ出来れば誰でも可能な治療法ですよ。
 なので、おいらは永遠の超がつく初心者です。(笑)

>それに比べ、私は永遠の初心者です…。(T△T)
 いつまでも、初心者の気持ちを忘れずにお互い頑張りましょうね。
 初心忘れるべからずっすよ!!
2008/09/27(土) 00:02 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
はぁ~祭りが終わると、一抹の寂しさを感じてしまいます。
ヤマさんの場合、熊野祭りだとか、白点祭りだとか、
やっぱりお祭り騒ぎをしていないと、
らしくないっす!(爆)

昨夜、群馬の通り道に我が家は相当しないと変コメ頂きましたが、
大丈夫ッす!
東名でも、新幹線でも利用できますから、問題なしっす。
なので、ウチの底砂持ってきませんか?
一杯、シストが眠ってると思います。(笑)

長い冗談はさておき(失礼~)
白い点々のお飾りが消えたんすね?
あんなに綺麗なスポット化粧はないのに、
なぜ止めるんですか!

あっ、また冗談言っちゃった~
ホント、お疲れ様でした~^^
2008/09/27(土) 00:38 | URL | lypapa #-[ 編集]
No title
白点カーニバル終わりましたか…
祭の後はさびしいもんですが、どうでしょう?!
また恋しくなりませんか?(爆)

やっぱり比重は1.018~1.019がベストかもしれませんよ。
うちもこのくらいの比重で、たまに出ることあっても、白点重症化しませんよ^^
2008/09/27(土) 15:03 | URL | sky #-[ 編集]
No title
○lypapaさん
>はぁ~祭りが終わると、一抹の寂しさを感じてしまいます。
>ヤマさんの場合、熊野祭りだとか、白点祭りだとか、
>やっぱりお祭り騒ぎをしていないと、
>らしくないっす!(爆)

こらこら、変な祭りばかり出して。おいらがり~さんに何かしました!?(笑)
もう2度と熊野祭りだけはごめんですね。

我家にもシストたっぷりの砂がまだあるので、本当は義理の兄の水槽へ入れておこうかなとも思った
のですが、なんならり~さんに優先的にお渡ししまっせぇ~(爆)

あのスポットが消えるとですね、本当に魚ってキレイな色するんですよ。
たぶん、水槽内に白点眠っているり~さんの水槽では見れないかもですけどねん。
お返しだよぉ~ん!!
2008/09/27(土) 16:44 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○skyさん
この祭りはそんなに淋しくないっす・・・・・。
もうすっきりしましたよん。(笑) でもって、2度とごめんですと言いたいですが、まぁ次に出たら出たで
同じ事するだけなので、あまり気にしてませんと言うのが本音かもです。

>やっぱり比重は1.018~1.019がベストかもしれませんよ。
>うちもこのくらいの比重で、たまに出ることあっても、白点重症化しませんよ^^
自分もこれ位に常時しておくつもりですよ。
けど、サンゴ水槽だけはこうは行きませんけどね。(笑)
2008/09/27(土) 16:46 | URL | YAMATO #-[ 編集]
なるほど
ベアタンクでしたか。
魚は、すぐに低比重や薬が使える環境だと、かなり楽ですよねえ。

このまま白点フリーが続くといいですね(^o^)
2008/09/28(日) 14:42 | URL | fuk #mQop/nM.[ 編集]
No title
○fukさん
返事が遅くなってすいませんでした。
そうなんです、ベアタンクなので底にシストが眠っている事が無いんですよ。
そんな環境なので、いざとなれば薬だろうが何だろうがいつでもOkなので非常に楽です。

ただし、見た目が淋しいっす・・・・・・。(爆)
2008/09/29(月) 09:32 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
