スポンサーサイト


パッサー VS タウンゼント

皆様、この2匹の勝負の行方を気にして頂いているみたいですし、ご期待に答えて
水槽掃除のついでにちょっとお見合いしてもらう事にしました。

とりあえず、岩はそのままにしてタウンゼントに少しだけ有利になって貰わないとって
事で・・・・・・・・・。

パッサーを放流してから30分位は酷い喧嘩しないかなぁ~って、見てたんですよ。
そうすると、多少の小競り合いはあるものの、そんなに酷くないなぁって感じでした。
なぁ~んだ、このままうまく行っちゃったじゃん。



心配して損した・・・・・・・。ちょっと昼寝しよっかな。



(2時間昼寝)



むくっと起きて来て、そろそろ餌あげようかなぁ~って思って、水槽の前に行くと、あらら
1匹居ない。



焦って水槽内を探すと、力無く立ち泳ぎしている魚がおり、尾びれは短冊みたいにズタズタ
にされてました・・・・・・・・・。




そうです。そこにはパッサーが・・・・・・・・・・・・・・。






ブッちめたタウンゼントが変わり果てた姿でいました。それはそれは可愛そうでしたよ。
色は白くなってるし、肌はボロボロになってるわ、もう終わったかもって感じでした。




即効でデスロック取り出して、パッサーを捕獲して、牢屋へ入れました。




でもって、タウンゼントもさすがに捕まえようとすると、逃げるのはそこそこ早いのでまだ
多少元気はあるなって事で、お肌の治療も踏まえて淡水浴です。




この状態でって思われるかもしれませんが、まだ動ける内にやらないと、このままさらに
悪化していってからやっても更に止めになりかねませんので、ここでやりました。
もともと、ハダムジ付いてるようで、痒そうにしていたので一度やる予定でしたし。



その後のタウンゼントですが、すっかり引き籠ってます。ええ、ご飯も食べません。
さすが、パッサー&YAMATOのツープラトン攻撃っす。(爆)


いや、真面目な話ですが、状況としてはどちらに転ぶか解りませんが、顔面もパッサーに
やられたのか、口が少しだらしなく開いてるんですよね。(かなりヤバいのかも!?)
泳ぎ方もフラフラしてるし。


空白の2時間で何があったんだぁ~ 真実は闇の中ですが、パッサーがやった事だけは
間違い無いですし、やはりパッサーは強かったって事みたいです。


ブルーな週末の始まりでぇ~す。(爆)
スポンサーサイト
コメント
No title
な、なんと!
ひどい状況だったんですね~
タウンゼント可愛そうに・・・(T_T)
何とか回復してくれると良いのですが。
やっぱり、パッサーはむっちゃ強いんすね。
混泳難しそうだな~

しかし、昼寝2時間は寝すぎっすよん(爆)
2008/09/20(土) 11:35 | URL | lypapa #-[ 編集]
No title
やっちまったなぁ!!!
キング様はやっぱり噂通りの危険人物でしたね…
たぶん狭いカゴの中にいたストレスもあったんでしょうね。
キング様をおとなしくする‘トキ‘のような存在を連れてこなければいけませんなぁ…思いつきませんけど(笑)←笑い事じゃないですね。
タウンゼントの復活をお祈りします!

私はアズファーの入海時は心配で2時間水槽にへばりついてましたけどね(笑)
2008/09/20(土) 13:02 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
○lypapaさん
まぁ、ひどい状況ですし、寝起きで少し状況把握が遅れましたし。
タウンゼントの方が少し大きくて太いんですよね。それに縄張りそのままの変則ハンディ
付きにも関わらず、パッサーの圧勝でした。

って事は、パッサーはむっちゃ強いみたいですね。(爆)

混泳は難しいですねぇ~ タウンゼントが強くなってくれないといけません。
2008/09/20(土) 15:38 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ゆっきっきさん
クールポコじゃないんだから。(笑)
想像以上の兵でしたね。自分の予想を軽く超えてました。
そうそう、トキのような存在が必要ですよね。けど、長生きして欲しいんですけど。
やっぱり、フレンチかなぁ。それとも、アデかなぁ。

>私はアズファーの入海時は心配で2時間水槽にへばりついてましたけどね(笑)
 はいはい、自分は30分で昼寝しちゃうようなアホです。ゆっきっきさんみたいに愛情が
 足りないんですかね。(笑)
 タウンゼントはどうなるんでしょうかね。正直、出て来ないんで解らないっす。
 もう1度パッサー放り込んだら出てきますかね。(爆)
2008/09/20(土) 15:42 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
恐ろしい・・・やっぱり恐ろしいですね、パッサー(T_T)
ただ、タウンゼントも頑張ったみたいで・・・相打ち?
やっぱりホラカントスの喧嘩はスリリングですね、あー怖!

ちなみに、今更ですが私の場合、
水槽放流の日には、極力長い時間隔離ケースに入れておいて、
消灯30分前位に水槽に放ちます。

で、なんやかんややってるうちに電気が消えて、
その後もこっそり暗闇の中、水槽内を伺いつつ、
翌朝見たら比較的安気に泳いでるってケースが多いです(^^

そして、パッサーですが、
う~~ん、仕方ないですね、いつでも里親になりますから(笑)
2008/09/20(土) 16:01 | URL | トミー #-[ 編集]
No title
○ トミー さん
>恐ろしい・・・やっぱり恐ろしいですね、パッサー(T_T)
>ただ、タウンゼントも頑張ったみたいで・・・相打ち?
>やっぱりホラカントスの喧嘩はスリリングですね、あー怖!

 小さいなんて舐めてるとダメですね。漂々と喧嘩してますもん。
 さぁ~って、喧嘩してこよっかなぁ~みないな感じで、タウンゼントの縄張りに入っていきます
 もんね。さすが、トミさんっす。その通りで、タウンゼントも引かなかったんですよ。なのでボロボロ
 になったんですけどね。そりゃぁヒレって言うヒレが短冊っすから怖いですよ。
 今でも上手に泳げてませんし。(爆)

自分も混泳は次の手段考えないとまずいですね。正直、パッサーは危険極まりないっす。
もうちょっと大人しいかなって期待してたのですが、全然でした。

>う~~ん、仕方ないですね、いつでも里親になりますから(笑)
 手に負えなかったら考えさせて貰います。(爆)
 きっと、パッサーアホなんで真っ先にタテキンかアズファーに喧嘩売りに行くと思います。
 で、ボコられるでしょうね。
2008/09/20(土) 16:50 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
おぉぉ…ヤッコの闘いって、かなりのものなんですね…
空白の二時間にどんな死闘が繰り広げられていたんでしょうか?!
想像するだけで恐ろしい…さすがはキングと名乗るだけありますね!

混泳の難しさをあらためて感じました。僕もウズマキのいる水槽にクイーン入れるとき
めっちゃ心拍数があがったなぁ(汗)

2008/09/20(土) 17:06 | URL | tetsu #6PG1FSk.[ 編集]
No title
あららっ。結構ひどい事になっていますね・・・・。
おそるべしパッサー。

タウンゼントは大丈夫ですか???
短冊のようになった尾ひれも早く回復して、元の泳ぎができる様になるといいんですけどね^^

パッサーに対抗できる奴はいないんでしょうかね????

2008/09/20(土) 17:27 | URL | キー坊国王 #-[ 編集]
No title
確かに30分くらい上手くいってたら昼寝しますよねぇ~。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

それにしてもタウンゼント可哀相ですね。
早くニートから脱出してくれるといいのですが…。
2008/09/20(土) 18:08 | URL | ヤマチュウ #-[ 編集]
あちゃ~(>_<)まぢで(@_@;)
パッサー強い…タウンゼントより小さいのに!?
でもサイズって関係ないですよね…家のチビスミレたちもサイズ小さい方がちょっかい出したり、隔離してるカゴに近づいて威嚇したり…。始めは当然虐められてたからやっぱな…と思ってたのに、今じゃ形勢逆転!タウンゼントの居る水槽にコリンズ入れた時はやられると思ってたコリンズに苛められてたし(-_-;)
混泳は奥が深いわ…。
2時間お昼寝しちゃう気持ちわかるなぁ(笑)私も寝るの大好きだもの(苦笑)
でも当日はさすがに水槽に貼りついてたけどね!(爆笑)
2008/09/20(土) 19:00 | URL | まりん☆ #-[ 編集]
No title
YAMATOさ~ん寝ちゃダメぇ~~~!!!
って。。。眠い時は寝ちゃいますよね。。。

私もワヌケっち入海時に彼を「ヒレ短冊の刑」に処してしまいました。
アズファーとデブニシキにボコられて・・・(涙)
色々その後もありましたが、今は無事混泳出来てます。
時間が解決する事もあります・・・・

それにしても、いつかはパッサー飼ってみたいって思ってたけど。。。
やめとこうかなぁ。。。。
2008/09/20(土) 22:34 | URL | azu #-[ 編集]
No title
やっぱこの組み合わせ超難!っすね^^;

頑張ってくれタウンゼント!

どうか元気になりますように^^
2008/09/20(土) 22:41 | URL | たらふく #JalddpaA[ 編集]
No title
一度は確実にやりあいますよね。。
で、その後しつこくなければ、心を鬼にして放置します(^^)
しつこければ、また隔離してRetry。
やり合うごとに隔離してたら、何時までたっても混泳できないですからね(^^)

クイーンはタフですから、多分大丈夫ですよ。
きっと。。。(^^;)
2008/09/20(土) 23:53 | URL | f348s16 #-[ 編集]
No title
ありゃぁ、混泳は難しいですねぇ・・・・
うちも大型はウズマキだけにしとこうかなぁ
タウンゼントの復活をお祈りしながら・・・・ふと思い浮かんだ事を↓



やはり異国の王と女王は戦いの運命にあるのか!

其処に現れる第三の勢力、皇帝の血筋を伝える皇太子ウズマキ!

YAMATOの水槽に平和の日々は訪れるのか!

次回予告
  
   「激闘!90cm水槽」
                      CV.千葉 繁

2008/09/21(日) 03:49 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
あらら・・第1回目の混泳作戦は駄目でしたか~。。
パッサー・・・・流石と言うか、恐ろしいヤツですね~(笑)
私もパッサーを飼ってみて、こんな神経の図太い魚は初めて!って思ったくらいなんで、YAMATOさんの気持ち!よーーく解りますよ~。(笑)。
1ヶ月近くの独房生活も彼にしたら、何て事無かったんですかね~。。。しかし、タウンゼントが心配です・・・文章にると、結構痛々しい感じだし。。。無事回復してくれると良いんですが。。

最終手段としては、独房2匹生活しかないですよ!!
かなりリスク高いですが、狭い部屋の中で2匹だけ・・・・・。
最初は仕切り入れて、慣れてきたトコで仕切り取ってって感じで!
そこにブ~ビィさん式も導入してウミブドウ入れるとか!ww
後は根気ですよ!w

何とか混泳成功できるよう願っておりますよ^^!
2008/09/21(日) 11:20 | URL | aqua-guitar #NoZnL4y6[ 編集]
No title
○tetsuさん
>おぉぉ…ヤッコの闘いって、かなりのものなんですね…
 ホラカンの争いは特に恐ろしいですよぉ。
 さすが、大型ヤッコの喧嘩って感じでしょうか。

>空白の二時間にどんな死闘が繰り広げられていたんでしょうか?!
 それは、自分も解りませんでした。(笑)
 まぁやっちまった感が強いんですけどね。

たぶん、ウズマキとクイーンよりもキングとタウンゼントは同じ種類なので余計にまずいみたいです。
ウズマキの追いかけが可愛いって思えるくらいでした。(泣)
2008/09/22(月) 09:05 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○キー坊国王さん
かなりひどい事になっていますね。(笑)
今の所タウンゼントは立ち直りそうな感じもしますが、本当にパッサーって怖いっすね。
パッサーを捕獲しようとしている間でも、隙みてタウンゼントには襲いかかろうとしてますし。(爆)

パッサーに勝つには、タンゼントが1.5倍位の大きさにならないと無理っぽいです。(泣)
2008/09/22(月) 09:08 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ヤマチュウさん
でしょ!? 普通は安心して昼寝しちゃいますよね。(笑)

次回からは気をつけます。せめて1時間は要観察するようにしたいと思います。
ちょっとタウンゼントは痛々しいですね。正直、もうダメかなって思いました。
まぁ、今でも安心できるレベルでは無いのですが、なんとか立ち直って欲しいです。
2008/09/22(月) 09:11 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○まりん☆さん
>あちゃ~(>_<)まぢで(@_@;)
>パッサー強い…タウンゼントより小さいのに!?
 まぁ似たようなサイズと言えば似てるのですが、どちらが大きいと言われれば明らかにタウンゼントの方が
 大きいしデブです。(笑)

 少なくともパッサーには多少のサイズは関係なさそうですね。最低でも1.5倍以上は無いと厳しいみたいです。
 喧嘩もタウンゼントが売りに行く訳ではなく、パッサーから売りに行ってますね。
 例えタウンゼントが戦う意思が無くても無理やり、おらっ喧嘩買わんかいって感じみたいです。(爆)

 すべて私が寝たのがいけません。けど、30分何もしなかったのに、その後やるなんて・・・・・。(泣)
2008/09/22(月) 09:17 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○azuさん
安心してすっかり寝てしまいました。
まさか寝てる間にすさまじい事が起きてたなんて考えるだけでも怖いです。

azuさんの所のアズファーは解るんですが、ニシキがそんなに獰猛なんて羨ましいです。
そんな良いニシキはまりん☆さんとこ位ですよ。

我家のパッサーとタウンゼントは第1ラウンドで中止させなかったら、間違いなくタウンゼントは止めさされて
たと思います。
 
>それにしても、いつかはパッサー飼ってみたいって思ってたけど。。。
>やめとこうかなぁ。。。。
 パッサーが水槽内で1番小さいのであれば、良いかもしれませんが、パッサー入れた後に魚の追加は厳しい
 ものになるかもしれませんし、やはり覚悟は要ると思いますよぉ~
 お勧めは・・・・・・・・。です。(笑)
2008/09/22(月) 09:22 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○たらふくさん
>やっぱこの組み合わせ超難!っすね^^;
 間違いなく、難しい部類に入るような気がしますね。
 逆にもっとパッサーよりも大きい魚が多い方が喧嘩しないかもって思ったりもします。(笑)

>頑張ってくれタウンゼント!
>どうか元気になりますように^^
 ありがとうございます。
 今の所は微妙な感じですが、少しずつエサに反応しては来ているので何とか持ちこたえて欲しいです。
2008/09/22(月) 09:25 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○f348s16さん
>一度は確実にやりあいますよね。。
 はい、確実にやりあったみたいです。(笑)

>で、その後しつこくなければ、心を鬼にして放置します(^^)
>しつこければ、また隔離してRetry。
>やり合うごとに隔離してたら、何時までたっても混泳できないですからね(^^)
 おっしゃる通りで、またタウンゼントが立ち直ったら何とかリベンジさせたいと思います。
 まぁ、今回はタウンゼントも引かなかったのでここまでになったと思いますし。
 成功するかどうかの鍵は、タウンゼントがはっきり負けを意識するかどうかですね。(爆)
2008/09/22(月) 09:29 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ぜらすさん
>ありゃぁ、混泳は難しいですねぇ・・・・
>うちも大型はウズマキだけにしとこうかなぁ
 自分の感覚ですが、ウズマキとクイーンなら大きさが変わっていれば、そんなに酷い事にならないような
 気がしますよ。実際に、ウズマキとタウンゼントでは問題無いですし。
 今回みたいに同じ種類だとかなり酷くなる可能性があります。

>やはり異国の王と女王は戦いの運命にあるのか!
 みたいっす。(笑)

>其処に現れる第三の勢力、皇帝の血筋を伝える皇太子ウズマキ!
 エサにしか興味ないみたいっす。(爆)

>YAMATOの水槽に平和の日々は訪れるのか!
 パッサー隔離している間は平和なんですけど・・・・・。(泣)

次回は、激闘90cm水槽っすか!?
できれば、平和な水槽になって欲しいんですが・・・・。
千葉茂さんのコメント素敵です。思わず笑っちゃいました。
2008/09/22(月) 09:34 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○aqua-guitar さん
パッサーは、ハンデをもろともしないタフな奴でした。
あらゆる条件をタウンゼント有利にしたつもりで、本当はパッサーを心配してた位なんですよね。
それが、結果がこれですもん。(泣)

まぁ、1回でうまく行くと良いなぁとは思ってましたが、思った以上にタウンゼントにダメージ大きい
のでしばらくは治療と体力回復に専念してもらいます。
やっぱり、大きさをもう少し考えた方が良かったですね。大きさを間違えなければそんなに大変では
無いような感じしますし。(笑)
2008/09/22(月) 09:39 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
パッサーは強いんですね。
手に負えないのが一匹いると
それだけでブルーになりますよね。

見事に混泳成功したら嬉しいんですよ~。
頑張りましょう^^
2008/09/22(月) 18:00 | URL | ブ〜ビィ #-[ 編集]
No title
○ブ~ビィさん
その通りっす。
けど、覚悟の上で連れて来た魚なんで、何とかするしかないです。
やっぱり、 ブ〜ビィさんみたいにウミブドウの刑が良いですかね。(笑)

何か、どんな刑をしても堪えないような気もするんですけどね。(爆)
2008/09/22(月) 18:15 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
