スポンサーサイト


決戦の時が・・・・・。

ここの所、シマヤッコだのロリニシキだのと追加しておりますが、そこそこ落ち着いて
シマヤッコは水面にまでエサを食べにくるようになり、ロリニシキは少しふっくらして
きました。


あっそ~ それはよかったねぇ~


このまま現状維持に努めていきます!!


で終われば良いのですが・・・・・・。


私は、以前からの懸案事項を見て見ぬ振りをしていました。流行の問題先送りっちゅうやつですね。


そうです。今まで隔離して治療していた奴が本水槽内へ移動する時が近づいて来たのです。


隔離してそろそろ1ヶ月経過して、ヒレの傷も十分癒えてきました。


あまり長い期間隔離しておくのもストレスになるかなと思って気にしてはいたのですが
奴の食欲は一向に衰えません。(爆)


むしろ、どんどん気が荒くなっているのではないかと言う位になってます。
カゴの周りに他の魚が近づくと、切れたみたいに襲い掛かってます。


その名もキングエンゼル。またの名をパッサーと言います。(知ってるわ!!)

パッサー1


パッサーとの出会いはショップで自分が一目ぼれして連れ帰って来た子です。


店長から怪我してるしから止めといた方が良いかもオーラと同時に、こいつ性格キツイから
入れるには覚悟が必要だよぉ~って言うオーラが同時に出ていたような気がします。
ちょっと元気な割りに痩せているのも気になりましたし。


解ってはいたのですが、丁度水槽が軽く崩壊しかけた時(またかよ!!って突っ込みは無しで。)
についつい、1匹をワントップにして飼育したいって思った頃でしたので欲望を抑える事はできま
せんでした。


連れ帰って来てからはもう大変でしたよ。3回ほど死線をさまよったと思います。
その都度淡水浴しては、ヒレの傷を手で取ったりして二人三脚で頑張りました。
今では体もふっくらして、健康そのもので元気すぎます。
治療のお陰で、自分の事は大嫌いみたいですけどね。(爆)


あっそ~ それはよかったねぇ~


とは行きません!! パッサーの混泳できてこそ、真の平和が訪れるのです。


混泳ってやってみないと解らないって言うじゃないですか!? けど、最初から解る奴も
いるんです。
きっと、そのまま放流したら、混泳は失敗するでしょう。
まだシテンもフレームもソメワケも小さいんす!!
絶対にこいつは苛めまくるでしょう。

それよりもさらに心配なのは、ガチサイズのタウンゼントとの対決です。このタウンゼントは結構
良い奴で自分より小さい魚を苛めません。本当にナイスガイなんです。

taunzent1

そのナイスガイもパッサー相手だと豹変しかねません。きっとこの2匹が喧嘩したら結果は
どうなるんでしょう? 解りませんねぇ。


解らないと言って、無策のまま本水槽へ爆弾を入れる訳にはいきません。
ここは逆転の発想で、デスロック全部取り除いてからパッサー入れたらどうなるか試して
みようと思います。縄張りを一切無くすっちゅう事です。むしろ、その方がタウンゼントから喧嘩
を売る可能性は低いのではないかと。もし大喧嘩になったらさっさとパッサーを捕獲してしばらく
監禁しようかなと。


平和な水槽にも刻一刻と嵐が近づいている訳です。今の台風と同じですね。


後の策は、もう1匹大きなヤッコを入れて、水槽全体をまとめてもらうとか。
そうなると、フレンチって感じなんですけどね。
アズファーは怖いって噂聞いたし。(爆)
スポンサーサイト
コメント
No title
おおー!遂に!その時が来ましたね~!!
恐らくこの混泳は一筋縄ではいかないと思いますんで、縄張りをリセットするのはGOODだと思いますよ!!!

因みにウチのパッサーはYAMATOさん家のタウンゼントとは真逆な性格で自分より小さいヤツは手当たり次第に蹴散らしてますよ。。たまにアズファーも追いかけてるんで相当ですね^^。(ウチのアズファーは超ヘタレですが・・w)

パッサー投入後にフレンチは結構危険かもしれないですよ~。
今までウチに来たフレンチは皆気が弱くて・・・・苛め→拒食→リムフォ→☆・・・と決まった道を歩んでおります。。。
でも、ここはYAMATOさんに何としても成功してもらって、私の無念を晴らしてもらいたいですね~^^。
頑張ってくださ~い^^。
って、その前にパッサーですね!^^
2008/09/18(木) 22:50 | URL | aqua-guitar #nC5pGQOk[ 編集]
No title
「そんなに大きくないから、血を見るまで行かなく、なんとなくうまくいく」と見ました!
家だって、あれだけボコボコになって体に血の浮いたアデだって、今やソコソコやってますから。
5,6cm位だったら、全然大丈夫と見ました。
多少遣り合っても放置しましょう(^^)

それとも両者を抑えるために、少し大きめのアズいっときます?(爆)
2008/09/18(木) 23:01 | URL | f348s16 #-[ 編集]
No title
この後、自分が書こうとしている記事にむっちゃ被ってるし。(爆)
いや、マジで。(^^;)
パッサーの混泳は、緊張するでしょうね。
でもライブロック撤去作戦は、意外と上手く行くかもですね。
もしダメでも、すぐに捕獲できるでしょうし。
とにかくチャレンジしないことには、何も始まらないでしょうから、
頑張ってくださいね~(^0^)/
何も起こらないことはないと思いますが、
良い結果に収まりますように。^^
2008/09/18(木) 23:20 | URL | lypapa #-[ 編集]
No title
手負いのパッサーは気が荒いと・・・
狭いところに押し込められてますます気が荒くなったようですね(^^;
ここはもっと強い相手を入れて押さえ込みましょう(爆
そしてそいつも手に負えなくなったらさらに強い・・・ドラゴンボール式インフレ(笑
2008/09/19(金) 00:07 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
パッサーの方が強いんですよ....ね?
だったら、縄張りリセットはやらない方が良いのではないでしょうか?
先住魚の優位制が崩れるだけですから、長らく隔離してた意味が無くなる気が!?

石組全く無しは、逃げ場も無いし、あまりオススメじゃないかも(^^;
......とか何とか言いつつも、結局は混泳なんて出たとこ勝負ですし、
行けーーー!!やっちゃえーーーー!!!
いえ、決して無責任に言ってる訳じゃありませんから!
それと、アズファーって凶暴なんですか!?
いやぁ~初耳だなぁヾ(*´∀`*)
2008/09/19(金) 06:37 | URL | トミー #-[ 編集]
No title
パッサーか~
混泳には 禁断の猛獣ですね(怖)

まぁ 個体差があるので何ともいえませんが ・・・
小さいのには ロックオン  大きいのには知らん顔とか
誰にでもかかって行く 手に負えないヤツとか
アッサリ派 トコトン派
聞いた話では パッサーはかなり行くらしいですが・・・
上には上のお魚も居ますし、
とりあえずガチンコですか?
実況中継お願いしますよー!

飼い主にとってお魚は 子供みたいに
各性格や個性が判ってきて 育てていく面白いものだと
ふと思いました。

ところで アズファーって そんな子だったんですか?
2008/09/19(金) 09:07 | URL | papa #-[ 編集]
No title
アズファー入海させて下さいよ~。怖くないですって!ちょっと小型ヤッコをしつこく追い回すくらいです(爆)
うちは アズがフレームをおりゃ~!と追いかけ、うーちゃんがアズをおんどりゃ~と追いかけっこしてるんで 毎日が楽しい運動会ですよ(笑)
私的には アズファーよりキング様のが恐ろしい存在ですけどねv-356
タウンゼントとのガチサイズが気になりますが、どうなんでしょ?
ってか今日入れても明日入れても対決は変わらないので 勝負の行方が気になるし、早い所決行しっちゃってください(無責任?)
ケンカして友情がめばえるかも~!ナイナイ…
2008/09/19(金) 10:18 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
パッサーとの混泳ですかぁ~・・・。
飼育の経験はありませんが、
なかなかの暴れん坊だと言うのは存じ上げてます^^;

相性の悪いと言われている組合せでも上手くいったり、
逆に相性の良いと言われてる組合せで失敗したり・・・
個体差と言ってしまえばそれまでなのですが^^;
混泳は結局、入れてみないと分からないんですよね~・・・。

ですが!どうか上手くいきますように!( ´人` )

あっ!それからリンクの件!
ありがとうございます!
今後ともどうぞよろしくお願い致します^^
2008/09/19(金) 16:39 | URL | YASU #-[ 編集]
No title
そっかぁ~パッサー君の混泳でしか!!!難しい問題ですね・・・。
やはり、気の強いパッサーでしから、タウンゼントetcには、襲い掛かるのでは・・・・(TT)
やはり、ここは、パッサー専用水槽を立ち上げてみてわぁ!!!^^

これで、丸く収まるはずです!^^
2008/09/19(金) 18:15 | URL | キー坊国王 #-[ 編集]
No title
こんばんわ☆
混泳・・・こればかりはやってみないとわからないからなぁ(><)
私はタウンゼントの味方だけど♪
すぐ出せる状態なら、試してみてもいいかもですね。
タウンゼントが追われたら、ラッキーぐらいで様子見、追い掛け回すなら、また反省してもらわないと(苦笑)
成魚の大型ヤッコ入れるのも手ですよね・・・家は殺し屋親分マルチは、アデちんが来てから大人しくなったもの(笑)
そうだ!
YAMATOさんがもうアデ坊くんの傷癒えてるなら、またアデヤッコにリベンジは!?
あの子ほど後々、大型ヤッコ追加してもガラ悪くならないボスヤッコはいないでしょう!?それか好みもあるけどイナズマ辺りの成魚とか・・・♪
2008/09/19(金) 19:28 | URL | まりん☆ #-[ 編集]
No title
YA・・・YAMATOさん・・・ちの
混泳が、ど・・・どうなるのかと思うとなんだかこっちまでドキドキしてきました。

あ・・・それとタウンゼントなんですが、確かに小さいヤッコはいじめません。
うちのもYAMATOさんちの子くらいの幼魚柄で入海!最初は「いい奴~~っ」て思ってたんですが、成魚柄への変体があっというまに終わってスレッドが伸びだした辺りから性格一変。自分より大きなヤッコに喧嘩をふっかけるようになりました。
で、今はサブ水槽にお仕置き中です。
2008/09/19(金) 19:55 | URL | azu #-[ 編集]
No title
タウンゼント、ウズマキ、キングですか?
だったらクラリオンいっちゃう(^-^)
YAMATOさんの螺子が切れる所をみてみたい。
堅実なところでマクロススあたりはどうでしょう。
それと、珊瑚岩はずしてもやるときはやりますよ。
成功を祈ってます。
2008/09/19(金) 22:30 | URL | やすのぶ #-[ 編集]
No title
○aqua-guitarさん
このままにしておいても何も進まないので、そろそろやろうかなって思って・・・・。
我家のパッサーは、案外とタウンゼント以外には興味無いみたいで、無視でした。

その代り、かなりやばい事になったりしてます。(泣)

フレンチはなるべく大きいサイズを連れてきたいですね。
水槽で一番大きければ何とかしてくれるかなって思います。
2008/09/20(土) 08:37 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○f348s16さん
飼育者に度胸が無いもので、途中でタオル入れちゃいました。(笑)
決着としては十分ついたと思うので、次の対策を考えないといけません。
f348s16さんのおっしゃる通り、どちらも抑え込む魚が良いかもしれません。
しか~し、アズは危険かも・・・・。(爆)
2008/09/20(土) 08:40 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○lypapaさん
ごめんなさ~い。お先に記事にさせてもらいま~す。
って、まさか被るなんて思いませんし。(笑)

>とにかくチャレンジしないことには、何も始まらないでしょうから、
 そうなんです。始まらないので始めました。

>頑張ってくださいね~(^0^)/
 頑張りました。少しだけ。

>何も起こらないことはないと思いますが、
 その通りっす。起きました。

良い結果に収まりますように。^^
 収まりませんでした。(泣)
2008/09/20(土) 08:43 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ぜらすさん
確かに、パッサーは思った以上に気が荒いですね。
やはり、狭い所に入れていてストレスが溜まったんでしょうかね。(笑)
なかなか一筋縄ではいきませんでした。

>そしてそいつも手に負えなくなったらさらに強い・・・ドラゴンボール式インフレ(笑
そんなの嫌です。スーパーサイヤ人になられた日には・・・・・。(泣)
2008/09/20(土) 08:47 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○トミーさん
>パッサーの方が強いんですよ....ね?
>だったら、縄張りリセットはやらない方が良いのではないでしょうか?
>先住魚の優位制が崩れるだけですから、長らく隔離してた意味が無くなる気が!?
 自分の予想ですと、タウンゼントの方が少し大きいので、ちょっと有利かなって思って
 縄張りリセットしようかなって思ってました。

>......とか何とか言いつつも、結局は混泳なんて出たとこ勝負ですし、
>行けーーー!!やっちゃえーーーー!!!
>いえ、決して無責任に言ってる訳じゃありませんから!
 さすがに、コメントしてもらって、言われた通りにしたから責任とってなんてありえません
 から、好きにコメント下さいね。
 実際に、行けーでしたし。(笑)

>それと、アズファーって凶暴なんですか!?
>いやぁ~初耳だなぁヾ(*´∀`*)
 嘘はいかん。嘘は。(爆)
2008/09/20(土) 08:50 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○papaさん
papaさん、ご無沙汰してました~

>混泳には 禁断の猛獣ですね(怖)
 やっぱりですか。見た目はそんなに悪そうではないんですけどね・・・・。

我家のパッサーは、前回放流時は誰にでも喧嘩売ってましたが、今回は同じ体格の
タウンゼント1匹がターゲットみたいです。

>実況中継お願いしますよー!
 実況中継は難しいので、録画中継みたいな感じでさせて頂きます。(笑) 

>飼い主にとってお魚は 子供みたいに
>各性格や個性が判ってきて 育てていく面白いものだと
>ふと思いました。
 そうなんです。さすがpapaさんです。その通りで、パッサーと向き合いたいって思った
 のですが、奴に言葉通じませぬ。(爆)

>ところで アズファーって そんな子だったんですか?
 えぇ、聞くところによると、結構苛めっ子だったりする場合が多いみたいですね。
 自分はすごくカッコイイイメージ持っていたのですが、何かイメージ変わりつつあります。
2008/09/20(土) 08:58 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ゆっきっきさん
コラーーー 進めているのか、脅かしているのか解らんやないですかぁ~

>私的には アズファーよりキング様のが恐ろしい存在ですけどね
 ええ、たぶんそれは正解だと思いますよ。(汗)

>タウンゼントとのガチサイズが気になりますが、どうなんでしょ?
 ええ、たぶんそれも正解だと思いますよ。(泣)

仰る通り、ちょっとしたお見合い気分で入れてみましたよ。
結果は、次回のブログにて!!

>ケンカして友情がめばえるかも~!ナイナイ…
 ええ、そんなもん全くありませんでしたよ。(爆)
2008/09/20(土) 09:02 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○YASUさん
暴れん坊と解っていて連れて来たのもありますし、まぁ想像通りでした。(笑)
今回は、タウンゼントとサイズが似てるので、非常に嫌な感じはしました。
まぁ一筋縄では行かないだろうなと。

>ですが!どうか上手くいきますように!( ´人` )
 ありがとうございます!!
 また結果は後でご報告致します。

>あっ!それからリンクの件!
>ありがとうございます!
>今後ともどうぞよろしくお願い致します^^
 いえいえ、おちらこそ今後ともよろしくお願います。
 大型ヤッコの大先輩として、色々教えて下さい。
2008/09/20(土) 09:07 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○キー坊国王さん
そりゃ一筋縄では行きませんよ。
暴れん坊将軍ですから。
キー坊みたいに、がっつり食べてUKモリモリだったら何も心配いらないんですけどね。
ちょっと位、エロくても我慢しますよ。(爆)

そうか、キー坊の所は大量☆が発生したんで水槽余ってるよね?
へへへ。奥さんと交渉しよっと。(笑)
2008/09/20(土) 09:11 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○まりん☆さん
おっはようございまっす。
混泳はおっしゃる通り、やってみないと解りません。
けど、やってみたら解りました。(笑)

>私はタウンゼントの味方だけど♪
 自分もタウンゼントの味方ですよ。その方が間違いなく水槽が落ち着く感じしますしね。

>成魚の大型ヤッコ入れるのも手ですよね・・・
 大型ヤッコですよね。それは考えてます。

>YAMATOさんがもうアデ坊くんの傷癒えてるなら、またアデヤッコにリベンジは!?
 もう少し時間かかりそうです。と言うか、運命の出会いを待ってます。
 自分からは探しにいく気が今の所無いで~す。

そうなんす。パッサーは間違いなくガラ悪いですし、悪くなるんでしょうね。
イナズマも性格的には候補かもです。(笑)
2008/09/20(土) 09:17 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○azuさん
>混泳が、ど・・・どうなるのかと思うとなんだかこっちまでドキドキしてきました。
 えへへ、もう結果がしっかりと出ましたよぉ~ん。
 それはもう、○○ですわ。(爆)

えっ!? タウンゼントってそんな感じなんですか。
いっその事それ位になってくれれば、期待も持てるかもっすね。
まぁ、生きていればの話なんですけど・・・・。(爆)

本当に混泳って難しいんですね。今回つくづく感じました。
2008/09/20(土) 09:21 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○やすのぶさん
>タウンゼント、ウズマキ、キングですか?
>だったらクラリオンいっちゃう(^-^)
 そうですねぇ~ それもちょっとは考えてって、行きません!!
 そんなお金無いですし、クラリオンも結構悪いらしいじゃないですか。
 絶対に行きませんよ。(笑)

>YAMATOさんの螺子が切れる所をみてみたい。
 自分のネジですか!? 基本的には切れてるんで、あと2・3本外れてもそんなに
 変わりませんって。と言うか、まだクラリオン勧めてるとか!?

>堅実なところでマクロススあたりはどうでしょう。
 性格とか考えると非常に良いと思いますが、何かピンと来ないんですよ。
 やはり、アズファーが良いなぁって思います。

2008/09/20(土) 09:25 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
