スポンサーサイト


生体紹介シリーズ 1

以前のプロバイダでは書いていたのですが、FC2へ引っ越してきて生体紹介をしてません
でしたので、紹介させて頂きま~す。(内容と画像は以前のとは変えてます。たぶん。)

まずは、我家の水槽のボスとなっているウズマキです。

uzumaki4


自分が小型ヤッコに興味を持ち出す前の頃からウズマキと言う魚の名前は知っていました。
けど、基本的に青に白だけの地味な柄ですし、全く興味も持てませんでした。


今でこそ言えますが、当時なんて大型ヤッコの幼魚柄がさっぱり解りませんでしたから
どれがサザナミでブルーフェイスでイナズマでとか解るかい!! 
あっ!? 今でも大して変わらないかも。(爆)


どれも似たような柄だし、そんなん買う人の気が知れんって思ってました。
似たような柄集めて何が面白いんだろうとも思ってました。
値段も魚によって違うし、自分の中で秘かな謎でしたね。
ありえない話ですが、この時にクリスクルス幼魚とかが3000円でも買わなかったでしょうね。



だって、変体するなんて知らんかったもん。(爆)



そして、ブログを始めた頃には、みなさん大型ヤッコを飼育されている方は、タテキンを
飼育されている方が大勢いました。今も多くのキーパーさんいますけどね。

おっカッコ良い魚やなぁ~

これってウズマキが変体したらこんな風になるんだぁ~ いいなぁ~と理解はしたものの
かなり強そうなイメージだったので我家の大人しいヤッコ水槽には無理って事で購入する
ことは無かったです。


ですが、その後事件が起きて、軽く水槽が崩壊気味になりやけ気味に軽く刺激が
欲しくなって手を出してしまいました。(かなり興味はありましたけどね。)


と言う訳で、出会いはかなり適当でした。けど、今は飼育してすごく良かったなぁって思いますよ。
この子は第2次崩壊時の生き残りでもありますし、拒食・白点・ハダムシ・リムフォと色々患いまし
たが、しっかりと生き残ってくれました。


自分が大型ヤッコの飼育に自信を持たせてくれた生体です。しっかりとタテキンになって貰わない
といけません!!


褒めるのはここまでで、タテキンは北斗の拳で例えたらラオウみたいなイメージなのですが
どうも我家のウズマキには今のところ、王の資質を感じません。

弱い者苛め大好き、八つ当たり大好きですから・・・・・。
表現変えると、元気一杯ですし、他の魚に怪我させるまでは至らないので良しとしています。

けど、やはり精神面も成長して欲しいなぁと切に願う次第です。
魚も大人になったら成長するんだろうか・・・・。
ジャギ(パッサー)が牢獄から出てきたら、しっかりと調教よろしくねん!!
スポンサーサイト
コメント
No title
私は飼育し始めたとき、ウズマキがタテキンに変化するって知ってショックを受けましたよ(^^)
「なんでグルグルのまま大きくならないんだ!」って(^^)
タテキンは間違いなく王道の内の1匹ですよね!
2008/09/16(火) 08:31 | URL | f348s16 #-[ 編集]
No title
おはー♪
動画、拝見しましたよ!
みんな調子良さそうに感じました~。
で、ロリニシキ!
可愛い~(><)
私が一番初めに飼育したサイズが100円玉サイズ(2センチ)でしたが・・・翌日☆(><)
あの頃は、生体見る目もなかったけど・・・YAMATOさんなら、大丈夫かな?
頑張ってね!
ウズマキは、どこでもワルよねぇ(苦笑)
キングに〆てもらうとこ見たかったりして(爆笑)
家も、アデさまの方に引越しさせたらどうなるか見たいんだけどね(笑)
2008/09/16(火) 09:27 | URL | まりん☆ #-[ 編集]
No title
ウズマキ→ウズキン→タテキン、この過程が、最初はな~んにも解らなかったですね^^
アクアの世界を教えてもらったのも、やまさんからでしたしね^^
まだまだ未知なる世界ですけど、徐々に解明していくしかないですね^^




ブルー×6な3連休でした(TT)
2008/09/16(火) 10:40 | URL | キー坊国王 #-[ 編集]
No title
どーも!
タテキンって大きくなると風格が感じられますよね~。。
威圧感もありますしね~^^。
現在のウチの水槽に入れたら戦争始まっちゃいそうなんで入れられませんが、
後々は飼ってみたい一匹ですよ!

タテキンがラオウで、パッサーがジャギ・・・・ケンシロウは誰だろう??
シマかな??気になる?(笑)
2008/09/16(火) 10:50 | URL | aqua-guitar #NoZnL4y6[ 編集]
No title
昔、いきつけのshopにいったら、ペット&グリーン上尾店(今は潰れた)に、ブルーフェースが、さざなみの値札で売ってるよ。と教えてくれました。
新規の大型ペットshopって、いろいろありますよね。
そこのお店、5cmサイズのブラバンが3.5諭吉で売ってました。
今じゃ考えられないよね。買いたかったけど仕事の途中で買えませんでした。残念
2008/09/16(火) 12:30 | URL | やすのぶ #-[ 編集]
No title
私は逆でしたね~!ウズマキの変体に感動して、ウズマキが飼いたくて海水魚飼育を始めたんです。大きくなるとか、性格キツイとか誰も教えてくれなかったんですよねv-404
知ってたら多分買ってなかったかも…(笑)
でも 今はうーちゃんのいない水槽なんて考えられないです♪
大人になったら精神面も成長?う~ん 難しいかも(笑)
「ママ~ママ~ ご飯ちょうだい」とベッタリくっついていた時期は終わりまして、ウズキンになった今ではエサを食べたら知ら~ん顔、手を入れれば威嚇され…(涙)いいんですいいんです…うーちゃんがラオウなら私は黒王となって仕えます(笑)
2008/09/16(火) 15:11 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
パッサーがジャギですか?そんな卑屈なんですか。
私のイメージだと、タテキンがラオウならパッサーはカイオウ位なんですが(笑)
アズファーはサウザーで、ケンシロウは....打たれても、負けても勝ち上がって行く。
....!!
ケンシロウはアデヤッコ!?

ん~、イマイチ地味かぁ(^^;
2008/09/16(火) 15:17 | URL | トミー #-[ 編集]
No title
さすがYAMATOさん!
変体する大型ヤッコの生体紹介をマジでやりましたね。
私はいつ変態に話が進むと思いながらドキドキしてました☆

すみません・・・。 私が変態のようでしたi-235
2008/09/16(火) 17:15 | URL | ブ〜ビィ #-[ 編集]
No title
そうそう、自分も海水始めた頃は、
変態系のヤッコは、どれも同じに見えましたよ。(^^;)
しかも、値段も結構高いのがあるし・・・

今、自分が変態ヤッコに興味が強いのも、
以前の自分を振り返ると凄く不思議ですね。^^

ウズマキからの変態は、綺麗に仕上げるのが難しいようですが、
美しくも逞しい成魚に仕上げて下さいね~

北斗の拳、全巻単行本持ってたくせに、
名前忘れてて、突っ込めません。(T_T)
2008/09/16(火) 21:24 | URL | lypapa #-[ 編集]
遊びにきました!
はじめてコメントさせてもらいます!tetsuです♪よろしくお願いします!
YAMATOさんのブログ、以前からかなり読み込ませてもらっていたので…初めてじゃないような気がしています(笑)これからもちょくちょく遊びにきます!

やっぱり、水槽のボスはウズマキ→タテキンですよね!!ですが、うちの子も…全く王の素質を感じさせない無邪気な暴れっぷりです…ときどき自分が桑野信義になってるような気さえします(苦笑)お互い家老wとしてしっかりとした王様になっていただけるよう頑張りましょうね♪
2008/09/16(火) 21:48 | URL | tetsu #6PG1FSk.[ 編集]
No title
○f348s16さん
自分とは逆のショックなんですね。(笑)
自分はこんなウズマキがこんなカッコ良くなるんだぁ~ すげぇ~って思いました。
けど、同時に幼魚から飼育しなくてもタテキン買えば良いのにとも思いましたが
値段がウズマキは安かったので、タテキンにするのって大変なんだろうなぁって
思いでしたね。

同じく、タテキンはヤッコの王道ですよね♪
2008/09/16(火) 22:38 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○まりん☆さん
こんばんは~
まりん☆さんが調子良いって言ってくれるとほっとします。
まりん☆さん、基本的に小さいと何でも可愛いんじゃないですか?(笑)
ロリニシキは残念ながら、自信なんてさっぱりございません。けど、頑張って大きくしたい
ですね。

ウズマキをキングが〆るですとぉ~ それは無理でしょう。過去に一緒に入れた事ある
んですが、きっちり苛められてましたもん。それよりも、タウンゼントとキングの喧嘩が血を
みそうで怖いんですよ。
2008/09/16(火) 22:42 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
私もウズマキはわかるにしても、他の幼魚の模様は区別がつきません(爆
うちのは、エサをバクバク食べてるので早く大きくなって変態してくれるのかな~
でも、10cm未満のタテキンになってくれたらそれはステキですが(笑
2008/09/16(火) 23:44 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
○キー坊国王さん
本当の意味でX6じゃないですか!!
かなり痛い☆で、普通の人ならもう立ち直れないようなダメージですが、たぶんキー坊なら
立ち直ってくれると信じてますからね。
ちょっと自分で考えるだけでも痛いんですが、一度水槽リセットして仕切りなおしましょう。
それまでサザナミとシテン預かりますよ。(笑)
2008/09/17(水) 09:43 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○aqua-guitarさん
タテキンは風格ありますよねぇ~
我家のウズマキも本当の意味で王になって欲しいのですが、今はただのヤンチャさんです。(笑)
aqua-guitarさんの水槽こそ、少し大きめのタテキン入れたら一気に水槽内が落ち着くかもしれませんよ。
と、そそのかしてみる。一気に乱世になるかもですけどねん。(爆)
キングを本当はケンシロウにしたいのですが、あいつは絶対に小者です。
たぶん、我家にケンシロウは現れないでしょうね。(笑)
2008/09/17(水) 09:47 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○やすのぶさん
そんなおいしい話があるなら絶対に買わないと損じゃないですか!!
けど、そんな価格で売っている店だから潰れたんでしょうかね。(笑)

>新規の大型ペットshopって、いろいろありますよね。
こんな店あったら絶対にチェックしに行きたいと思います。近所でそういう店あったのですが
あまりに白点の魚が多すぎて、まるで買う気がおきませんでした。値段すら見ませんでしたし。(笑)

>そこのお店、5cmサイズのブラバンが3.5諭吉で売ってました。
>今じゃ考えられないよね。買いたかったけど仕事の途中で買えませんでした。残念
やすのぶさん、真面目なのもほどほどにしないといけませんって。
仕事の途中なんて、そんな値段だったら、自分ならどんな仕事してても何とかして手に入れますよ。(爆)
2008/09/17(水) 09:51 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ゆっきっきさん
>私は逆でしたね~!ウズマキの変体に感動して、ウズマキが飼いたくて海水魚飼育を始めたんです。
ゆっきっきさんのウズマキ狂いはよ~く知っておりますので、何となく想像はつきました。(笑)
愛情があふれでてますもんねぇ~

>でも 今はうーちゃんのいない水槽なんて考えられないです♪
うーちゃんがタテキンに変わったら、名前変えるんですかぁ??(爆)
例えば、キンちゃんとか?(また怒られるかも・・・・。)

>大人になったら精神面も成長?う~ん 難しいかも(笑)
それだけ過保護に育てたら親離れしませんから、成長しないでしょうねぇ。
たまには厳しくしないといけませんよ!! 

>うーちゃんがラオウなら私は黒王となって仕えます(笑)
ゆっきっきさん、本当にうーちゃん依存症っすね。真面目に、うーちゃん長生きして貰わないとこっちが怖く
なってきましたよ。
2008/09/17(水) 10:00 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○トミーさん
>パッサーがジャギですか?そんな卑屈なんですか。
はい、かなり卑屈と思われます。強い者(ウズマキ)には逆らわず、弱い者には徹底的に追い立てます
ので、ひどいもんですわ。

>私のイメージだと、タテキンがラオウならパッサーはカイオウ位なんですが(笑)
>アズファーはサウザーで、ケンシロウは....打たれても、負けても勝ち上がって行く。
そうなると、ケンシロウになれる資質があるのは、タウンゼントか今は地味なマルチ?
何かぱっとしませんね。いつかくるフレンチにしときますかね。

>ケンシロウはアデヤッコ!?
ないない。絶対にない。(笑)
2008/09/17(水) 10:05 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ブ〜ビィさん
すいません。根が真面目なもので、終始落ちもつけずに終わっちゃいました。
このブログは健全な海水魚ブログなので、基本的にエロネタ出さないんですよぉ~

だって、ちょっとでも隙見せると恐ろしい事になるのを色々見てますので、もう下のネタはできるだけ
出さないようにしててりして・・・・・。(爆)

ははは、ブ〜ビィさんが変態なのは全国区ですからね!!
おいらにはスポンジ出す度胸も持ち合わせてません。(泣)
2008/09/17(水) 10:10 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○lypapaさん
やっぱり、最初はそうですよね!!
青に白のラインが入って名前だけ違って、何だこりゃって感じでしたよね。
最初から解るわきゃないっちゅう話ですよ。(同じ仲間が居ると妙に強気になってみる。)

>ウズマキからの変態は、綺麗に仕上げるのが難しいようですが、
>美しくも逞しい成魚に仕上げて下さいね~
うそ!? まじで!?
アデは難しいって聞きますが、タテキンって普通に育てれば良いんじゃないんすか!?
知らなんだぁ~ (爆)

>北斗の拳、全巻単行本持ってたくせに、
>名前忘れてて、突っ込めません。(T_T)
再度、全巻読み直して下さいね!!

2008/09/17(水) 10:15 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○tetsuさん
いらっしゃいませぇ~
こんなブログ昔から読んでいたなんて、感謝感激です。今後もよろしくお願いします。

でもって、ウズマキってどこも似たりよったりですかね。他の方のタテキン飼育されている方のブログを
見に行くと、みなさん貫禄があってどっしりされてるみたいな方多いんですよ。
それに引き換え、自分の子供(ウズマキ)はこんなので大丈夫なのかって思っちゃいます。
まぁ元気に育ってくれるのが一番ですけどね。
2008/09/17(水) 10:21 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ぜらすさん
マルチ大丈夫ですかねぇ。すごく心配なんですけど・・・・。
ひょっこり出てきてくれると良いのですが。

自分も最初はウズマキしか解りませんでしたし、興味が無い時ってそんな感じですよね。
と言っても、未だに区別って大してつかないですけどね。(爆)
自分、もしもウズマキが☆になったら、10cm位のタテキン買っちゃおうって思ってました。
たまに居るんですが、かなり惹かれます。(笑)
2008/09/17(水) 10:24 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
ウズマキ、実は昔から飼いたかったけど一度もチャレンジしたことありません。
似たような柄の幼魚はあるんですけどね…。(^-^;

海水魚をはじめた頃は、ウズマキからタテキンにするのが夢でした。

今でも大型水槽があれば、是非チャレンジしてみたいですねぇ~。(^-^)
2008/09/17(水) 16:45 | URL | ヤマチュウ #-[ 編集]
No title
ポマカンの幼魚模様・・・自分も今だに微妙です・・・^^;
ウズマキは2年ぐらい飼育していた事があるのですが
突然☆になっちゃいました(T_T)
タテキンになるの楽しみにしてたのですが・・・。
変体待ってられないのでタテキン買っちゃいましたけど・・・(笑

YAMATOさんは変体を楽しみつつ、立派なタテキンに育て上げてくださいね!^^
2008/09/17(水) 20:21 | URL | YASU #-[ 編集]
No title
私もポマカン幼魚って種類が沢山いることも知りませんでしたから・・・海水魚屋さん周りを始めたばっかりの頃、「同じ魚なのに店によって名前が違うわ」って思った事がありましたぁ~(^^;Aアハハハ・・・

=>ウズキン=>タテキンへの変態!ちゃうちゃう変体楽しみですね!

そうそう!うちの愛猫北斗って言うんですよ。
北斗の拳好きの彼氏がつけた名前です。
やんちゃです。
でも私は「お前はもう死んでいる」ってセリフしか知りません。

2008/09/18(木) 00:13 | URL | azu #-[ 編集]
No title
○ヤマチュウさん
ウズマキからタテキンへ変化するって、何かすごく不思議な感じしますね。
自分の場合は、ウズマキもタテキンも飼育してみたかったので、ウズマキ買いました。

ヤマチュウさんも是非、ロリウズマキを先に購入して、後から水槽を大きくしていくと
いうプランはいかがでしょうか?(笑)
2008/09/18(木) 20:40 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○YASUさん
>ポマカンの幼魚模様・・・自分も今だに微妙です・・・^^;
ですよね? あんなのすぐに分からないですよね。
自分は最近ウズマキとサザナミ位は解るようになりました。(笑)

ウズマキが突然☆になったんですか!?
自分もそんな風になったらショックでYASUさんと同じくタテキンを買うと思います。(爆)

>YAMATOさんは変体を楽しみつつ、立派なタテキンに育て上げてくださいね!^^
できる限り頑張って育てたいと思います。
突然☆になられると厳しいですけどね。(笑)
2008/09/18(木) 20:44 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○azuさん
>同じ魚なのに店によって名前が違うわ」って思った事がありましたぁ~(^^;Aアハハハ・・・
みなさん、やはり解らなかった方が多いのでちょっと安心しましたが、azuさんみたいな
解釈もあるんですねぇ~ 面白いです。(笑)

>=>ウズキン=>タテキンへの変態!ちゃうちゃう変体楽しみですね!
azuさんブログ始めて変な病気貰ってないでしょうね?
変態ブロガーに近づくと危ないですよ。(爆)

azuさんのブログに出ている猫ちゃんは北斗って言うんですか。カッコいい名前ですよ。
なかなかネーミングセンスのある彼氏さんですね。
2008/09/18(木) 20:47 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
