スポンサーサイト


ロリサイズのヤッコ

???が我が家に来て1週間経とうとしています。

その正体とは、回りくどく前回のブログで夢の3種共演とまで前振りしていたこのヤッコです。

インドニシキ1

じゃーん。インドニシキのロリサイズ(約2cm)で~す。ワーイ \(・o・\) (/・o・)/ ワーイ
はい、喜ぶのはここまでよっと。

想像以上に小さいサイズでした。

普通のニシキでなく、インドニシキじゃなくてはいけないんです。どうしてもインドニシキを
飼育してみたかったんです。


ニシキよりもインドニシキの方が丈夫だし、餌付けも比較的簡単って書いてあったし。


でも、来た当初は、それはもうすでにポックリ行きそうな感じでした。(。。lll)ガーン
もともと、ニシキって元気に泳ぎ回る方ではないのですが、それ割り引いてもかなりやばい
感じに見えました。薄い体と言う事もあり、餌食べないと余命は4日かなって位でした。

じぃ~っとしてましたし。

まず、この元気の無いニシキをどの水槽に入れようか悩みました。このままトリタンで☆も
覚悟したりしてましたけどね。

最初はシマとスミレのいる水槽に入れようと思っていたのですが、水温がまだ想像以上に
低くならないし小さいのでスミレに苛められそうな感じがして、ちょっとまずいかなって事で
隔90cm水槽に離ケースに入れて餌付ける事にしました。


入れてから比重が1.010だった事に気づいた事は内緒です。(・O゜)☆\パコッ!

ニシキはシマやスミレ以上に臆病な魚だと思ってるので、まずは逃げられない
隔離ケースに入れてしっかりと餌付けて落ち着かせる必要があるかなって思いました。
釣られ食いする大きさでもありませんし。

カゴ1

パッサーとお隣さんで~す。少しでも姿見えるとパッサー怒ってます。(笑)

パッサー1

ニシキは餌をガツガツ食べる事も無い魚ですし、ロリサイズって事もあって、2~3時間置きに
パラパラ与えています。

今までの経験上なのですが、ロリサイズって餌の間隔はすごく大事なような気がします。
1日2回とかだと調子が上がらないような感じがしています。
後は、水質の変化にも弱いかなって気もしています。とにかく、何につけてもデリケート
なんでしょうね。

太ってくるまでは最低でも4回は与えないとまずいかなと思います。 
休みの日は8回位少量与えてます。水槽眺めるたびに与えてると言った方が正解かも。
パラパラ撒いても、残ったらケースの下に溜まる事もなく、外の魚が食べてくれますし、多少
与えすぎても問題無いかなと。


まずはこまめな間隔で餌を与えてしっかりと太らせないといけません。


現在は導入当初の危機は乗り切って、人工餌も食べるようにはなり、UKも確認しましたが
やはり食は細いですね。しかも餌への反応も遅いです。

シマが少し落ち着いて、次にまたさらに厳しい魚を選んでしまいましたが、大きめのニシキ
入れて夢の混泳ができたと言ってもなぁって考え、ある程度は高めのハードル設定して
みようって思って買ったんですよね。(予想よりもはるかに高いハードルかも!?)

自信は全くありませんが、とにかく大事に愛情を持って飼育したいと思いま~す。

このニシキが隔離ケースから卒業するまでは本当にしばらく生体追加しませんからぁ~
予約してある生体は別ですけどね。(爆)
スポンサーサイト
コメント
No title
連休、ごにょごにょしてたら、記事一個乗り遅れました(^^;
というか、やまさん、更新しすぎです!(笑)
動画ですけど、何か一匹すごいデッカイデバが居ません?

しかし、インドニシキは綺麗ですよね(^^
やはり、ノーマルニシキには無い鮮やかさは良いですなぁ。
2008/09/15(月) 01:06 | URL | トミー #-[ 編集]
No title
2CMのインドニシキなんて見たことも聞いたこともないッスよ。
頑張れ、ロリロリニシキ~^^!
2008/09/15(月) 01:17 | URL | たらふく #JalddpaA[ 編集]
No title
あ!!!
寝ようと思ったら。。。
またコメしたくなっちゃうような記事UPされてますね!!(*^^*)
いやぁ~~~~~~~ん。
ロリニシキ!可愛過ぎ!!!!!!!!
私もこんなちっちゃい子見るの初めて!
大事にしてあげてくださいね。当分VIP対応ですね。
応援してます。

ちなみにウチのニシキは12CMのデカイサイズです。
メインタンクのボスです。ここまでデカイと神経質とかデリケートって言葉はあてはまらなくなるようです(汗)オラオラオラ~~~と他のヤッコを蹴散らして威張ってます。

私もブログ始めようかなぁ・・・
2008/09/15(月) 01:35 | URL | azu #-[ 編集]
No title
随分とちっちゃいロリインドニシキですね~
余命4日を覚悟で買ってくるなんて、えらくチャレンジしてるな~と思いましたよ。
でも、少しずつ餌付いて来てるようですし、
ホンのちょっとだけ安心ですかね。
しっかりと太らせて混泳できるよう、頑張ってくださいね~^^
2008/09/15(月) 08:03 | URL | lypapa #-[ 編集]
No title
2cmとはさぞ小さい^^
まずは愛情第一ですね!!
ぷくぷくと育って欲しいですね~レポート楽しみです^^
2008/09/15(月) 09:21 | URL | sky #-[ 編集]
No title
○トミーさん
特に更新しないとって訳では無いんですが、トミさんみたいに1つの記事の破壊力
が無く、薄いんでまめに更新できるだけですよ。(笑)

動画のデバは、自分が海水魚初めてから飼育しているデバです。
スズメダイ水槽にいたら苛められるんで、こっちに連れてきました。
な~んも悪戯しないし大人しいもんんですよ。

インドニシキは一味違いますねぇ。けど、本音は長生きしれくれればどっちでも良い
んですけどね。(笑)
2008/09/15(月) 09:33 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○たらふくさん
自分も今まで無かったんですが、居るみたいです。(笑)
まぁ、これが普通のニシキだったとしてインドニシキだよぉ~って売られても
自分には良くわかりません。多少の色の違いは何となくって感じです。

ゆっくり、変化させずに落ち着いて飼育しま~す。
2008/09/15(月) 09:35 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○azuさん
寝ようとしてて起こしてごめんなさい。(笑)
少々やらかした感は強いんですが、まぁ可愛いので頑張ります。
しばらくはVIP扱いしないとすぐに☆でしょうから、慎重に飼育します。
応援よろしくお願いしま~す。

azuさんの所のニシキが理想ですよ。他のヤッコに負けないってのはすごく良いです。
そんなニシキであれば、自分はインドニシキになんて拘らないんですけどね。

azuさんだったら、すごく面白い記事たくさん書けると思いますし、ネタの宝庫みたい
ですし、是非初めてみてはいかがでしょうか?
2008/09/15(月) 09:42 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○lypapaさん
かなり小さいっすよ。り~さんの所にいたガッツロリスミレよりもさらに小さいっす。
しかもおいらに似てか解りませんが、ガッツ無いし・・・・・。(爆)
余命4日は家に来てからの診断っすよ。けど、今回は状態を見て良い個体なんて
巡り合う可能性はかなり低いんで、ある意味勝負でした。

>ホンのちょっとだけ安心ですかね。
そのコメント深いですが、まさにその通りでほんとに少しだけ安心です。
2008/09/15(月) 09:48 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○skyさん
かなり小さいです。一瞬どこにいったぁ~、消えたぁ~って騒いでますし。
そうそう、愛情を持って飼育すれば、きっとそれに応えてくれるって信じてます。
それがマリンアクアリストってもんです。

その前に、生体の内臓等に問題無い事が前提なんですけどね。
今の所は大丈夫そうなのですが、さすがにここまでのロリサイズは育てた事無い
んで毎朝ハラハラしてますよ。
2008/09/15(月) 09:51 | URL | YAMATO #-[ 編集]
ニシキは
食が細いので、大変そうですね。<飼ったこと無いけど(^_^;;;)

頑張ってね!
2008/09/15(月) 10:12 | URL | fuk #mQop/nM.[ 編集]
No title
これはまたカワイイロリニシキですね~
私のところにこんなの入れたら間違いなく一晩持たないでしょう(^^;
パッサーの隣に置いていて、パッサーがジャンプして襲いに来たら・・・

私のノーマルニシキはまだ袋の中で浮かんでます~
2008/09/15(月) 10:51 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
あっという間に、満貫じゃないですか(^^)

私思うに、3Topの中で初期の餌付けは別にして、長期飼育は断然ニシキが難しいんじゃないかと思っています。
餌付いちゃえばシマやスミレは狂ったように食べますからね(^^)
我が家のインドニシキは家に来て半年を迎えようとしていますけど、その間餌をガツガツ食べたことはありません。
3Topの中で一番でかかったですけど、半年たって一番チビになりました。

長期飼育頑張ってください!
しかしロリサイズのインドニシキって、珍しくないですか??
p.s.>
我が家のインドニシキはやっと少し調子が戻って、少し餌を食べるようになりました。
2008/09/15(月) 11:02 | URL | f348s16 #-[ 編集]
連休遊んでたら 更新に乗り遅れた!!(笑)
動画のチビちゃん達は ツンツンしまくりでよい感じじゃないですか?!
ケンカもしてないし 見てるとほのぼのしちゃいますね

そして ロリロリニシキちゃん… ロリ過ぎですね(笑) 見るだけなら 「かわいい!!」なんですけど、育てるとなると 私は自信がないです~
YAMATOさん頑張って大きく育ててあげて下さいね♪そんなロリロリちゃんが大きくなった時には かわいさ倍増ですよね
早く シマ&スミレ&ニシキの混泳シーンを見たいで~す
2008/09/15(月) 12:50 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
○fukさん
ニシキは基本的に食が細いんですよね。でもって、このロリサイズですから尚更細いです。
餌を打てば反応して食べるのですが、そんなにたくさんは食べないっす。(笑)

難しい魚に手を出した感はありますが、出来る限り大事に飼育していこうと思ってます。
2008/09/15(月) 13:38 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ぜらすさん
ちょっと可愛すぎたサイズなので、余計に心配です。
ただでさえ、食が細いのにこのサイズですから。(爆)
ノーマルニシキでもインドニシキでも元気に育ってくれたらどちらでも良いんです。
とにかく逞しく元気に育てていきましょうねぇ~


早く紹介して下さいね。(笑)
2008/09/15(月) 13:42 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○f348s16さん
いえいえ、まだ混泳してないので、リーチです。(笑)

>長期飼育は断然ニシキが難しいんじゃないかと思っています。
全く持って同じ意見です。ニシキが一番難しいと思っています。単に餌を食べるだけだとニシキが
一番早いかなって思いますけどね。

やっぱりニシキって食が細いんですよね。何とか頑張って大きくしたいんですが、かなりの時間が
必要でしょうね。
長期飼育は頑張りたいです。まずは、半年が目標ですかね。
言われてみればこんなロリサイズのインドニシキは今までお目にかかった事無いですね。

>我が家のインドニシキはやっと少し調子が戻って、少し餌を食べるようになりました。
調子が戻って良かったですね。原因はなんだったのかが良く解りませんが、調子が戻りつつあって
何よりです。次は1年目指して頑張りましょう。
2008/09/15(月) 13:48 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ゆっきっきさん
連休中はどこかショップ巡りされましたか?(笑)
動画の魚たちは結構調子が良くなってますね。このまま元気に育ってくれれば問題ない
ですねぇ~

>見るだけなら 「かわいい!!」なんですけど、育てるとなると 私は自信がないです~
自分も自信なんてないっす。(爆)
けど、そんな事も言ってられませんので、大事に愛情持って飼育したいと思います。
たぶん、ゆっきっきさん所のう~ちゃんなら食べちゃうかも知れませんね。(笑)

シマ&スミレ&ニシキの混泳シーンは見れる時が来るのか解りませんが、いつかは実現
させたいと思って連れ帰って来たので何とか頑張りたいですね。
おいらのゆっきっきさん張りのストーキング技術で頑張りますよ。(爆)
2008/09/15(月) 13:54 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
はじめまして~YASUと言います^^
トミーさん、lypapaさん、まりん☆さんの所で
いつもお名前は拝見していたので
そろそろご挨拶に伺わないとマズイかなぁ~って思い
やって参りましたぁ~^^;

インドニシキちっさくて可愛いですね~。
これだけ小さなサイズは欲しくってもそうそうは
巡り合えませんよね~。
運命の赤い糸・・・ですかね~^^

元気に大きく育ちますように!!!!!\(^0^)/

また遊びに来ま~す♪^^
2008/09/15(月) 15:42 | URL | YASU #-[ 編集]
No title
おぉ~! インドニシキのベビーだぁ~。

やっぱりベビーサイズのヤッコは可愛いですよねぇ~♪

エサも食べたみたいですし、しっかりと太らせて、
夢の混永を実現させてくださいね!

私も早く追いつかなきゃ…。(^-^;
2008/09/15(月) 17:17 | URL | ヤマチュウ #-[ 編集]
No title
○YASUさん
はじめましてではないです。(笑)
ずいぶんと昔からYASUさんのブログは読ませて頂いており、いつかはコメントしたい
って思ってYASUさんからコメント頂くとは、こちらこそすいませんでした。

>運命の赤い糸・・・ですかね~^^
運命の糸になって欲しいのですが、さすがにこのサイズですからいつどうなる事やら
って感じで、ひやひやしています。
連れて来た頃よりは少しだけ肉も付いて来たような気がしていますが、はてさてどうなる
事やらって感じです。

こちらこそ、またご挨拶に行かせて頂きます。
2008/09/15(月) 18:43 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ヤマチュウさん
ベビーは可愛いんですけど、やっぱり怖いっすよ。
いつ状態が急変するかも解ったものではないですし。
かなりヒヤヒヤしていますが、ちょっとだけ太ったかもって感じがしてます。

いつでも追い越せると思いますので、自分はしばらくこの状態キープしますよ。
とにかく、ニシキって長期飼育が難しいと思ってますので、慎重に行きます。
2008/09/15(月) 18:46 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
ロリニシキいたんですね。
入海おめでとうございます。
ニシキってどうやれば大きくなるんでしょうね。
以前、大型ヤッコを10年以上飼育していてメンバーがほとんど40cmオーバーにしている人にニシキの事を聞いたら、やっぱ同じ年数飼育しているのに、ニシキは20cmぐらいにしかならない、今考えたら中型ヤッコだからそのくらいなのかな?とも思いますが神経が細いねっていってました。
今ニシキのエサやりについて気にしている事はできるかぎり、食べられる大きいエサを与えようと思ってます。食べる時間も、使う口の数も決まっていたら、大きいエサを与えた方がいいかな?と思ってます。
だけど2cmは怖い。。。
2008/09/15(月) 20:49 | URL | やすのぶ #-[ 編集]
No title
YAMATOさん
ブログ始めちゃいました。
あんなんでいいんですかね(汗)
FC2です(^^)
2008/09/15(月) 20:54 | URL | azu #-[ 編集]
No title
○やすのぶさん
>ニシキってどうやれば大きくなるんでしょうね。
やすのぶさんに聞かれても困るんですけど・・・・。
どうやったら大きくなるんですか!? 教えて下さ~い。(笑)

やっぱり、ニシキって神経質で難しいんですよね。
解っては居たのですが、どうしても飼育したくて連れて来てしまいました。
我家のロリニシキは、人工餌のSサイズを食べてます。
1回の給餌に対して数粒しか食べませんので、なかなか太りそうにないかも・・・。

>だけど2cmは怖い。。。
やすのぶさんに言われると、さらに不安になったりするんですけど。(爆)
2008/09/15(月) 21:31 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○azuさん
早速コメしてきちゃいましたよ。
もう全然OKですよ。これからも宜しくお願いしま~す。
本当にパソコン苦手な方には見えませんけどね。(笑)

まぁ、コメントする側からネタを作る側へと変わるだけですし、azuさんならその辺も問題
なさそうですし、これから楽しみです。
そうそう、トミさんを意識してブログ作ろうとしちゃダメですよ。あの人は特別なんで。(爆)
2008/09/15(月) 21:35 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
YAMATOさん
初コメありがとうございます。
あははははは!!!
やれば出来るんですね。リンクも貼れちゃいました(^o^)b
きゃぴきゃぴ!!

ってぇトミーさんですか。
トミーさんのひらめきと文才は特別ですよね。
あんなに「読んで」楽しいブログは他にないですね。
真似なんてとてもとても。。。。

これからもよろしくお願いします。


2008/09/15(月) 22:14 | URL | azu #-[ 編集]
No title
○azuさん
azuさんなら余裕でしょう。(って勝手に思ってました。)
リンクもOKですね。貼って頂き、ありがとうございます。

あとは、ネタを小出しに書けば良いだけですよ。
一気に書きたくなりますが、ネタ切れ起こすので、少しずつ書くと良いと思います。

>トミーさんのひらめきと文才は特別ですよね。
>あんなに「読んで」楽しいブログは他にないですね。
>真似なんてとてもとても。。。。
ですよねぇ。あの文章の構成と才能は、アクアブログ界で間違いなく一番だと思いますよね。
それだけ守れば、後はazuさんの感性を文章に表現するだけですから。(笑)
2008/09/15(月) 23:57 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
やった~!ついにお披露目のときがきたんですね^^
それにしても、2cm、ロリ中のロリって感じですね^^
早く餌をしっかり食べて、大海原にデビューできる日を楽しみに成長していってほしいですね^^
そして、夢の競演楽しみにしていますよ!!

2008/09/16(火) 10:34 | URL | キー坊国王 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
