スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気づいたら・・・。





皆様は、『なまかわ』って言葉はご存知でしょうか?


この言葉は、自分はてっきり尾張地方の方言かと思っていました。(自分は今は尾張に住んでいますが、元々は東三河の人間ですから。)


この『なまかわ』と言う意味は、『なまけること』と言う意味です。
生の皮ではありません。(笑)
この言葉の使い方は、あんたは本当になまかわだね。(良く嫁に言われてるんです。)


実は、この言葉は広辞苑に載っているらしいんです。と言う事は、もともとは標準語なんですかね???(驚)


脱線しましたが、今回のネタは我家の『なまかわスズメダイ水槽』についてです。


振り返ると特に何って手をかける訳でもなく、夏なんて常時30度を越える水温だったし、外部フィルタが目詰まりしてしばらくの期間、ろ過が機能していなかったり(金魚かい!!)とか、色々ありました。
そんな劣悪な環境でも逞しく育ってくれています。


祝:3年越えっす!! (だけど、スズメダイだよぉ~ みたいな。)


まさに、なまかわなおいらが構築した水槽です。(爆)
しかも、驚く事にこの水槽だけは、ここ数年は白点を見かけないんですよね。


白点すら生存できないような劣悪な水槽だったりして・・・・・。カーリーは居るけどね。(汗)


そもそも、この魚達は、別々の水槽にいたりしたのですが、だんだん大きくなるにつれて、他の魚を苛めたりと問題を起すので、ライブロックを入れまくって隠れ家を沢山作って一緒の水槽にしちゃっています。

なまかわ水槽だよぉ~ん
DSC_0750.jpg

一緒にすると決めた時は、下手したら殺し合いが発生するかなぁと思っていたのですが、2代目ボスのナンヨウハギがばっちり仕切ってくれております。

ちょっと顔汚いけど・・・・・。
IMG_0264.jpg


ちなみに、初代ボスはフレームエンゼルで、3年目飼育を目前に旅立たれました。(泣)


と、考えると、かなり手を掛けているつもりの90cm水槽は年単位飼育できていないのに、どうして手の掛けていない・・・・・。(これ以上は悲しくなるので詮索しないで下さい。)


それもあるのですが、この水槽は生体追加を2年以上してないんですよね。
やっている事は、水換え15リットル(しかも、1ヶ月に1回もしてません。)のみなのです。


薄々気づいてはいたんですよね・・・・・。


少なくとも、水槽を本当の意味で落ち着かせたかったら、生体を追加するなって事を・・・・・・。
やはり、生体の追加は慎重にやらないと、水槽崩壊の引き金になりかねないですし。


なので、おいらは前回のブログでも書きましたが、生体の追加はしばらくしません。
少なくともこの夏が過ぎて涼しくなるまではしません。


とにかく、買わないって宣言したら、買わないの!!


基本的に更新が鈍ってるし。


それに、治療中の子や餌付け中の子や、隠し子だってまだ居るし。(爆)


Yes I  Can!! (私できます!?(爆))


っと、最後に、両目が白濁して、すっかりと完治したアズファーでございます。
記事にすると言って忘れてました。画像はちと古いですが、元気になりました。
けど、あるお魚に下のスレッド千切られました。(泣)

azu
スポンサーサイト
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。