

気づいたら・・・。





皆様は、『なまかわ』って言葉はご存知でしょうか?


この言葉は、自分はてっきり尾張地方の方言かと思っていました。(自分は今は尾張に住んでいますが、元々は東三河の人間ですから。)


この『なまかわ』と言う意味は、『なまけること』と言う意味です。
生の皮ではありません。(笑)
この言葉の使い方は、あんたは本当になまかわだね。(良く嫁に言われてるんです。)


実は、この言葉は広辞苑に載っているらしいんです。と言う事は、もともとは標準語なんですかね???(驚)


脱線しましたが、今回のネタは我家の『なまかわスズメダイ水槽』についてです。


振り返ると特に何って手をかける訳でもなく、夏なんて常時30度を越える水温だったし、外部フィルタが目詰まりしてしばらくの期間、ろ過が機能していなかったり(金魚かい!!)とか、色々ありました。
そんな劣悪な環境でも逞しく育ってくれています。


祝:3年越えっす!! (だけど、スズメダイだよぉ~ みたいな。)


まさに、なまかわなおいらが構築した水槽です。(爆)
しかも、驚く事にこの水槽だけは、ここ数年は白点を見かけないんですよね。


白点すら生存できないような劣悪な水槽だったりして・・・・・。カーリーは居るけどね。(汗)


そもそも、この魚達は、別々の水槽にいたりしたのですが、だんだん大きくなるにつれて、他の魚を苛めたりと問題を起すので、ライブロックを入れまくって隠れ家を沢山作って一緒の水槽にしちゃっています。

なまかわ水槽だよぉ~ん
DSC_0750.jpg

一緒にすると決めた時は、下手したら殺し合いが発生するかなぁと思っていたのですが、2代目ボスのナンヨウハギがばっちり仕切ってくれております。

ちょっと顔汚いけど・・・・・。
IMG_0264.jpg


ちなみに、初代ボスはフレームエンゼルで、3年目飼育を目前に旅立たれました。(泣)


と、考えると、かなり手を掛けているつもりの90cm水槽は年単位飼育できていないのに、どうして手の掛けていない・・・・・。(これ以上は悲しくなるので詮索しないで下さい。)


それもあるのですが、この水槽は生体追加を2年以上してないんですよね。
やっている事は、水換え15リットル(しかも、1ヶ月に1回もしてません。)のみなのです。


薄々気づいてはいたんですよね・・・・・。


少なくとも、水槽を本当の意味で落ち着かせたかったら、生体を追加するなって事を・・・・・・。
やはり、生体の追加は慎重にやらないと、水槽崩壊の引き金になりかねないですし。


なので、おいらは前回のブログでも書きましたが、生体の追加はしばらくしません。
少なくともこの夏が過ぎて涼しくなるまではしません。


とにかく、買わないって宣言したら、買わないの!!


基本的に更新が鈍ってるし。


それに、治療中の子や餌付け中の子や、隠し子だってまだ居るし。(爆)


Yes I  Can!! (私できます!?(爆))


っと、最後に、両目が白濁して、すっかりと完治したアズファーでございます。
記事にすると言って忘れてました。画像はちと古いですが、元気になりました。
けど、あるお魚に下のスレッド千切られました。(泣)

azu

新しいショップに行ってきましたぁ~




名古屋のローカルネタなのですが、Remix4号店がMozoワンダーシティ内にオープンしました。(かなり遅いかも・・・・・。)



早速ですが、見に行って来ましたよぉ~


平日と言う事もあり、そんなに滅茶苦茶な人ではなかったそうです。そして、店もそんなに大きくなかったそうです。海水と淡水の比率も良く解らないそうです。




ん? 


『そうです?』


え?


だって、嫁がそう言ってたんですもの。(爆)


自分は行ってませんけどね。


しばらくは海水魚ショップには近づきません。
GWセールなんて、気にしません。


だって、行くと魚欲しくなっても困るし。極めて誘惑に弱い性格ですから。(爆)
とにかくこの暑い季節は生体の追加をせずに、現状維持に努めたいと思います。


って偉そうに書きましたが、結局は塩バケツを2つと、殺菌灯の交換球とパワーヘッドをすでに発注しちゃってるんで、来月までアクア予算が無いんですなんて言えません。あと、サテライトと砂も注文したっけな・・・・・。(泣)


とにかく、GW以降は時間があったら水換え宣言です!! 


塩だけはあるし!!


水換えも楽しいし♪


とにかく、生体は買いません!!


と、軽々しく宣言してみましたぁ~ (爆)

忘れられないの・・・・・・。




今一番リベンジしてみたい魚は?


一番飼育に自信の無い魚は?


と言われると、自分の場合は同じ魚なのですねぇ~


もう2度とあの別れはなぁ~ 


けど、この魚を飼育できないとどうしても先に進めないような気がします。


その魚とは・・・・・・・・・・・・・。


こいつなんです。


DSC_0682.jpg


そう、シマヤッコ(今回は名前付けません。)です。どうしても飼育したくて、けど怖くて腰が引けるみたいな。(笑)


こいつを何とか長期飼育したくて、まずはしっかりと太らせようと思い、今は餌を1日4回~5回与えて、そして餌を多めに与える変わりに、水換えは時間をしっかりとかけて週に2回はかかさずにやっています。とにかく、大事に飼育せねばって気合いれて飼育してました!?





えぇ~っと、すでに2ヵ月近くは経ってますので、どんな人工餌でもしっかりと食べております。(爆)
まぁここに至るまでは、そこそこのドラマがあったのですが、すでに時が流れて書く気が起きないので割愛させて頂きます。


SHIMA2.jpg


ちょっとメタボ気味なのですが、しっかりと餌食べるので良しとします。


とにかく、俺も頑張るからお前も長生きしてくれ!!


と、毎日語りかけております。(笑)


やっぱり、我家の水槽にはシマが居ないとですね!!


さぁ~って、次はどんな大物が出るのやら。(爆)

そろそろですかね。




もうめっきり暖かくなってきましたね。名古屋なんて、昼間は半袖でも良いかもって感じです。


今週末あたりに近くの公園にでも花見に行こうかなって思ってます。(遅いっすね。)


水槽リセットから5ヶ月位経って、当初から入れているロリデバ6匹も、今は普通のサイズのデバとなっており、元気に過ごしております。


アズファーもすっかりと元に戻って、他の魚も特に大きな問題もなく飼育しています。水換えもサボらずにしっかりとやってますし。


って事で、ボチボチ何かを追加したいなぁ~なんて、思ったりもしたり、飼育機材とかの充実化も図りたいなぁ~なんても思っています。


そうそう、巷では昔から夢にまで見たコリンズが沢山出回っているみたいですね。(これもすでに乗り遅れたかも・・・・・・。)


そりゃぁコリンズ欲しいですよ。なんせ、夢にまで見た魚ですから。(えへへへへへへ。)


まぁ他にも欲しい魚なんてキリがないのですが、これからはどうしても欲しい~って言う魚を集中してじっくりと飼育したいかなって思います。


その前に切れた殺菌灯の玉を交換しなきゃ。(爆)


さぁ~てぇ~とぉ~、何にしよっかな。(と言いつつ、候補だけは決めてますけどね。)
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
