スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目がぁぁぁぁぁぁ




以前からこのブログを読んで頂いている方はご存知の方もいるかもしれませんが、私は以前、アデヤッコを2匹☆にしております。


最初のアデの時だったと思います。もう、めっちゃ溺愛してましたよ。


ある日突然、アデの目が白くなって餌を食べなくなってしまいました。
その時は訳が解らなくなり、とにかくすぐ治療だって事で、淡水浴と薬浴を繰り返して、結局は☆にしてしまいました。


そう、我家の新しい仲間のアズファーと全く同じなんです。(爆)


最初に紹介もせずに、いきなり病気かよ!?
まぁ、購入したのは年末なんですけどね。(笑)
目が白くなったのは、購入してから1ヶ月以上は経った後だったと思います。


最初から買う予定だったのですが、途中で水槽が崩壊して一度はお断りしたのですが、まぁ色々な経緯があって、結局は買いました。

その経緯については、おいおい記事にさせて頂きます。

そんな事よりも、アズファーの白い目は本当に目立つんです。(って、そこじゃないっすね。)

正直、またかよって思いました。嫁にも、アデ坊と同じだねって言われたし。(泣)
状況はわかったのですが、今の自分には全く策が無い訳ですし・・・・・・。
治せなかったアデと同じ方法を取る訳にもいかず・・・・・・。

自分の進歩のなさを嘆いていてもしょうがないので、とりあえず、冷静に考える事にしました。

単に目が白いだけで、肌はキレイなままですし、動きも多少は鈍いものの1箇所で固まっている訳でもなかったのです。

他の魚見ても白点の兆候は無いみたいでした。なので、とりあえず、淡水浴を4分程度しました。(アズファーは淡水浴には弱そうだったので、他の魚よりは短めにしてみました。)


さて、ここからが違います。


何をやったかと言うと・・・・・・・・・・・。
















そのまま水槽に戻して放置しました。(爆)


とは言うものの、水換えの量とか周期は増やしました。バクテリア剤も入れたりもしました。
少しでも状態の良い水が良いかなと思って。


それに何となく、下手糞な治療するよりは魚本来の自然の力に任せるのも良いかなぁなんて思ってました。自分は、魚のために最低限フォロー出来る事をするしかないと。


すると、最初の数日は餌は食べないし、目は白いままで何も変わらなかったのですが、1週間位すると、少しですが餌を食べているではないですか。


そして、さらに数日したら目も白くなくなって来たんです。


淡水浴&放置プレーで治ったなんて、何か、複雑な心境でした。
嬉しいような、悲しいような、自分の無力さを思い知らされたような。(笑)


今でも食はまだ細いのですが、少しずつ元気にはなってきました。
次回は目の白くない画像を必ず載せますね。


で、結局目が白くなった原因は何だったんだろうか・・・・・・。
あの根性悪い奴(えへへ)との喧嘩によるストレスか、はてさて、水質の問題だろうか???

考えてもわからないので、水換えだけはしっかりとしようと思う、今日この頃です。
スポンサーサイト

信念です





祝 WBC 侍ジャパン優勝 おめでとうございま~す。


原監督、早く日本に帰ってきて、自分のチームを何とかしてぇ~


仕事が忙しいのにも関わらず、ついつい見入ってしまいました。
この時だけは、仕事中断です。
最初はそんなに期待してませんでしたが、あれよあれよと決勝まできてました。
どうしても勝って欲しかった試合(相手)なので、嬉しいですねぇ~


さて、本題です。


今を大事にとのタイトルですが、ブログを休止している間もアクアは続けていた訳で、殆どメンバに変化はありません。(少々?変化はありましたけどね。)


追加等についてはおいおい紹介させて頂くとして、とりあえずは我家に居るお魚たちを大事に育てて行こうと新年から決意を新たにして、今を過ごしております。


とにかく、時間があれば水換えする。ショップに行く時間を惜しんでも水換えをする。


水換えだけはどんなに忙しくても続ける・・・・・・。


それが出来ないなら、この趣味をきっぱりと止めようと決めています。


なので、最近は我家に発泡スチロールが溜まる訳です。(爆)


ピ~ン ポ~ンって奴ですね。(笑)


さてと、仕事しなくっちゃ。

ご無沙汰してました~




皆さ~ん!! 元気ですかぁ~



ご無沙汰してましたぁ~



年末から現在までかなりバタバタしてましてブログをお休みさせて頂いておりましたが、未だに仕事等が忙しいままです。



と言う事で、やはりけじめと言う意味を含めて、このブログを完全に閉じさせて頂こうと思い、最後のご挨拶をと思い記事にしました。



皆様、『超がつく海水魚飼育』を見て頂いた方々には本当に感謝っす。



それでは、みなさんご機嫌よう!!



























と言うのは嘘です。


えぇ~ そんなの淋しいなぁ~って思った人は善人です。きっと良い事ありますよ!!
やっぱ止めちまったかって思った人は、早く自分の水槽を見て下さい。きっと白い悪魔が襲ってきてます。(爆)


なぁ~んて冗談抜きで、ブログって一度休止するとそのままずるずると書かずに、このまま永久に休止しちゃおっかなぁ~とか色々考えた時も正直ありました。


しかし、海水魚飼育という趣味を止めた訳でもないですし、飼育熱も何ら変わっておりませんし、ブログを書くのが嫌になった訳でも無いので、少し仕事が落ち着いたらまた書きたいなぁ~って思うようになりました。


ブログを休止してから、はや3ヶ月近くも経ちましたが、水換えだけはしっかりやってます♪


そして、休止している間のネタなんて幾らでもありまっせぇ~


例えばとんでもない魚を入れちゃったり・・・・・。

例えば忘れられないあの魚にリベンジ中(現在進行形)だったり・・・・。

例えば相変わらず白い悪魔と闘ってたり・・・・。

例えば水槽の数を・・・・・・だったり。

例えば運動不足解消の為にゴルフの練習し過ぎて肩を負傷したりとか・・・・・。(これ関係ないかも?)


とまぁ、ネタはそこそこ豊富にあるんですが、ボチボチ更新していければなぁ~なんて思ってます。


って事で皆様の所へもお邪魔させて頂きますね。


まだしばらくはかなり遅い更新頻度になると思いますが、『超がつく・・・・』は相変わらず大して面白くも無いブログなんですけど、プチ復活させて頂きま~す。


今後ともよろしくお願いしまっす。
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。