

おもろぉ~




時間が空いてるので、ちょいと白点治療の時の不思議ネタを書いちゃいます。

そのネタとは、ゴールデン入れている水槽のヒーターを着け忘れて2日も放置したこt(*ε(#)☆(`、´ )バキ

・・・・・・・・・・・・・。

ではなく、別のネタです。(ゴールデンには毎日懺悔しています。)

今回チョウの病気治療に使用したトリタンバケツは3種類ありました。
大きさも形も似たような感じです。

それが何の関係があるの?って思いますよね。

関係があったんですよ。

トリタンバケツは当然、ローテーションで使用していました。

治療開始してから数日経ってから、オレンジが餌(アサリ)を食べるようになってはいたのですが、
何故かアサリをしっかり食べる時とかなりの量を食べ残す時があったのです。

最初は、単に調子が上がってないのかな位に思ってたのですが、ある時に何かピンと来たのです。

トリタンバケツに入れ替えた直後の様子を良く見ると、気持ち良さそうに泳ぐ日と、何かじっとしている
日があるんです。ほんの少しの変化なのですが、ちょっと気になったんです。

何で違いがあるんだろうと考えていると、決まったトリタンバケツに入れた時に限って心なしか元気
無いんです。餌(アサリ)を入れてもすぐに食べようとはしません。

まさかなぁ!?と思い、別のトリタンバケツに変えて、餌入れたら速攻で食べだしました。

これ実話なんですよ。その後も試したのですが、結果は同じでしたし。

せっかくお前と同じ色のオレンジ色のトリタンバケツ用意してあげたのにぃ~(爆)

お前は何て気難しい奴やねん。オレンジにとっては、何かが気に入らないみたいです。

あまりカラフルなトリタンバケツは魚が落ち着かないみたいなので、良くないかもです。
それと、トリートメントの際のトリタンバケツは同じ物を2つ用意した方が良いのかも。(笑)

実際にあった本当の話です。

今度はピンクのバケツでも探して試してみようなぁ~(笑)

次に死の淵から生還したホワイトですが、こちらは紺色のバケツがお気に入りみたいです♪
弱音を吐きながら2週間の間、朝と夜に水換え頑張ってよかったなぁ。(爆)
今や完全に人工餌を爆食いモードになりました。
これも不思議な事に、調子が良くなるのもある日突然なんですよね。油断はしてませんけどね。

ゴールデンも殆ど治りつつあるのですが、まだ少しだけ症状が見られるので、昨日から完全な
換水法に切り替えたので、少しずつ変化があると思います。

けど、トリタンバケツで調子が上がって来たら、本水槽へ戻すのが怖くなって来たんですよ。

また戻してすぐに調子崩したらどうしよう・・・・・とか。

いっその事このままバケツで年単位飼育なぁ~んて。




出来るかいな!!

本水槽の白点対策を何かしてから入れるか、このまま入れて様子を見るか非常に悩ましいです。


さてと、仕事しよっと。(おいおい)
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
