スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玉砕です・・・・・。




水槽が・・・・・・。



玉砕しました。



オレンジg(* ε(#)☆○=(`∀´:)バキ



ではなくて、OF水槽を買うぞぉ~といきまいておりましたが、その計画があえなく玉砕しました。
今回ドキっとされた方は、本当に心の清らかな方です。
先にお詫びさせて頂きます。 m<_ _>m


我家の冬の予算申請を出したのですが、全く通りませんでした。(と言うか、前にOFを記事にした
直後に交渉したのですが、あえなく玉砕してました。)


もう労働意欲もへったくれもあったもんじゃないですよ。などとは言えませんけどね。


まぁ100%の申請は通らなかったのですが、少しは通りましたので、予算の範囲内で出来る限り
の改善はしたいと思ってました。
そのお金を貯蓄してと言うのはお役所と同じでダメなので、しっかりと使わないといけません。(笑)


その申請内容とは、ろ過能力強化でございます。
前回のコメントでazuさんがネタ振ってくれたので、もう少し後にネタにしようかなって思っていたの
ですが、今回のネタにさせて頂きます。(ブログ下書きしていたのは内緒です。)


単純に外部フィルタを足すだけでは効果としては薄いと考えまして、この際見栄えなんて気にしない
で、な~んちゃってOF水槽構築に着手する予定でした。


ろ過槽が上の方がメンテナンスもしやすいし、思い切り目に付く場所なんで手入れも行き届く
し、文句無いもんね!!
はい、完全に負け惜しみでございます。(爆)


新たにオーダーメイド濾過槽(60*45*45のアクリル)を購入してました。
さすがに、メイン水槽に使用する物ですし、以前みたいに自分で穴を開けたりするのも怖いですので
今回はオーダーしました。価格も安いですしね。


ほんの少しだけ拘りが入ってますので、2週間かかるみたいです。
あと、スキマーも買いました。
それをラックの上部に設置して、下に設置してある90cm水槽から外部フィルタ(ろ材無し)2基を使って
上の濾過槽に水を送ります。


上部ろ過槽の半分のスペースにろ材やらスキマー等を設置して、残り半分は餌付けもしくは
悪い子ちゃんを入れておく隔離用に使用したいと思います。


ろ過槽が上の方が悪い子ちゃんを監視しやすいもんね!!
はい、間違いなく負け惜しみでございます。(爆)


これなら、見栄えを気にしなければ、なんちゃってOF水槽になります。
そして、ろ過能力も上がるでしょう。


と考えておりました。


これで心置きなく紅海水槽への道を突き進めます。(爆)
と言っても、のんびり進みますけどね。


あと1つ、懸念事項がありまして。
本当にあのろ過槽は我家のラックにはまるんだろうか・・・・。
ドキドキするなぁ・・・・・・。適当に書いたラフな図面だしなぁ。(笑)
設置予定は来週の週末位ですね。
スポンサーサイト
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。