

オレンジ君への逆襲




さて、前回からの続きでオレンジフェイスの人工餌への移行へ挑戦したいと思います。


1週間近く餌を食べて無かったと思われるので、調子を少しでも上げるために、1週間はアサリ
だけ与えて体力を付ける事に専念しました。(ここまでが前回の記事です&今の現状です。)
アサリだけを長期間与えるとアサリにしか反応しなくなるとか書かれていますが、スタート失敗した
自分にはまずは体力回復が最優先ですから。


今となっては入れたらすぐに食べに行ってガツガツ食べるようにもなっています。
アサリが餌としっかり認識したみたいで早く食べるようになりました。
ただし、自分が目の前で見てると警戒してかなかなか食べません。


ここでアサリ食べるならそのままでも良いじゃんなんて思ったりもしました。
以前、雑誌を見て生アサリだけで何年も飼育してるって記事見た事あるし。(笑)
ちょっとだけお小遣い減るだけじゃん。


いやいや、妥協はいけません。
そこで、100均行って用意した道具がこれっす。

アサリクッキングセット

DSC_0597.jpg



アサリ(小遣いからの出費)は最終手段にしたいので、やはり人工餌への移行は
チャレンジせねばと思いとどまり。
やはりあくまでも本水槽へ入れて混泳(小遣いから支払いしたくないの)が目的なので!!


まずは少しでも人工餌を口に入れて人工餌になれて貰いましょって作戦です。
今回は、人工餌はシュアーを使用します。(だって、粒の大きいサイズがあまってるんだもの(泣))

昔アデ坊が食べてた余りものっす。(泣)

DSC_0596.jpg


冷凍アサリに粉末にした人工餌をパラパラって振りかけて再度凍らせた物を与えてみました。

こんな感じで。

DSC_0598.jpg


がっつり食べとります。休日は1日2つ食べてます。なので水換えは1日2回です。
これ以上近くで撮影しようとすると、神経質なので餌から離れて行ってしまうんですよね。(泣)

DSC_0601.jpg


今後は、人工餌を食べるとか食べないにも関わらず、毎日アサリ入れる前に人工餌のみばら撒き
ます。少なくともアサリ食べる時に多少は口の中には入ってるでしょうし。
どこかのタイミングで食べたらラッキーって事で。この状態をしばらく続けてみます。


そして、次の工程でミンチにした冷凍アサリを細かい粒の人工餌と混ぜた餌を再度冷凍させた
物を与えてみます。
そして、食べるようであれば徐々に人工餌食べるようになるんだろうなぁって思います。


DSC_0600.jpg


そして、90cm水槽へ入れてからもしばらくはアサリと併用するつもりです。
とりあえず、チビデバと争ってもらいましょって事で。
きっとまだまだ先の話ですけどね。


こうなったらどっちの気持ちが強いか根比べだぁぁぁぁぁぁ。ちょっと楽しいっす。
幸い、オレンジ以外に集中する魚も居ないし!!(泣)
今回は本当にもう居ませんからね!!
ショップにも行かないようにします。行くと欲しくなるに決まってますしね。


これでうまく移行できるようになれば、餌付けに自信が持てるっちゅうもんです。
あと、この餌作るのって案外と楽しいかもって思ってます。
昔は面倒とか臭そうで大変だなって思って敬遠してたのですが、いざやってみると全く苦痛でも
なんでもないものなのですね。


☆にした子にも食べさせてあげたかったなぁ・・・・・。
さてと、アサリでも買いに行って来ようっと。(笑)
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
