

デバ水槽立ち上げ記 その1




皆様、先日はこのヘタレキーパーに暖かいお言葉、ありがとうございました。やっぱり、こう言う時は特にブログやってて良かったなぁ~って思います。


ここまでの事をやらかして、今でも落ち込んでますし、反省もしています。(たぶん)
☆にした魚の事を忘れる事の無いようにこれからも飼育していきたいと思います。


って事で、今後ともお付き合いよろしくお願いしまぁ~す。


さて、本日よりデバ水槽立ち上げ記の始まりでぇ~す。


デバネタで2ヶ月ブログを続けると言う偉業暴挙を達成しようかなって思います。


まず、どうしてデバの購入を選択したのかですが、理由は4つあります。
スズメダイ飼育している水槽があるんだから、そこから数匹抜いてくればとも考えたのですが
一度抜いてから後で入れると間違い無く苛められるのでそれも可愛そうかなと。

次に、嫁の水槽に入れいているニモ貸してくれって頼んだらあっさり断られました。

さらに、義兄にクイーンが欲しいのを遠慮して、キンチャクダイかスミレをテストフィッシュでくれって
頼んだらこれまた断られました。

血も涙も無い兄妹だと思いません?(爆)

最後にスタートフィッシュ=スズメダイのセオリーは崩したく無かったですし、後々大喰いを除けば実害の少ないデバを選択するつもりです。


少々虚しさがこみ上げるのは私だけでしょうか?

水槽立ち上げ初日ですが機材はすべて付けて淡水で回しときました。特に意味はございません。
疲れてここまでしか出来なかっただけです。(水漏れチェックって事も兼ねて)


翌日淡水捨てて、再度水を入れ直して海水入れました。
海水入れると水の透明度がさらに増して心も洗われるようでした。
まるでおいらの心のように透き通り・・・・・。あの事件の記憶もすべて忘r(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ


かなり虚しさがこみ上げてるのは私だけでしょうか?


さ~て、デバを買いに行こうかなぁ~なんて思って水槽を見ると、何か足りないんですよ。


あれ!? バクテリアどうしよ!?


これって良く考えたら超大型トリートメントタンクやぁ~


こんな大きいトリタン持っているのなんて俺くらいだろうなぁ。(爆)


すでに虚無感モードが炸裂しているのは私だけでしょうか?


これじゃぁただの海水と、ただの岩じゃん・・・・・・。
ベアタンクにデスロックで新規水槽立上げかぁ~ ある意味斬新かも。(爆)
よ~く考えるとこれで早く水槽を立ち上げるのは厳しいっすな。立ち上がるのはいつになる話やらって
感じですよね。


あれっ!? 隣のチョウ水槽もベアタンクでデスロックだったような・・・・・。
水槽立ち上げてからチョウ入れるのに3日も経ってなかったような。(笑)



何とかなるわ!! よぉ~し、デバ買いに行くぜい!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


DSC_0583.jpg


そうそう、バクテリアの事を忘れてる事に気づいて、現在チョウ水槽で使用している外部フィルタをそのまま取り付けて数日経過してま~す。これで立ち上がりはかなり早いはずです。(笑)
フィルタ抜いたチョウ水槽は水換えの頻度を上げて対応しようと思います。


さて、次回はいよいよ待ちに待った(てない!?)主役のデバの登場です。(まだ買ってないけど。)


脱力感と倦怠感に苛まれつつ新たに沸くであろう、大切な生命を大事しようと決意をした私です。
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
