スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これから年飼育・・・。




皆さんは、ショップとか通販で生体を買われて来て、家の水槽へ魚を連れて来てから安心
できるなぁ~って思われる期間の目安ってどれ位なんでしょう。

自分の場合は、1週間前後、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月 → 年単位飼育が区切りと考えてます。

まず最初は1週間前後が山場ですかね。

家に来て、餌を食べてくれるか? 病気は出てないか?
非常に大事な期間が、このトリートメントの期間だと思ってます。(やらなかったお前が言うなって
突っ込みは無しで。)
やはり、1週間位はやった方が良いのかもしれません。

当然、この期間では全く安心できませんよね。餌食べていてもポロッと落ちる時ありますし。
変な表現かもしれませんが、この時に☆になられると、悲しいもへったくれも無いっす。(爆)

その後、餌をしっかり食べて1ヶ月が経つと、ここで始めて一安心です。
この頃には混泳も無事成功しているでしょうし、安心のレベルですよね。(お前パッサーの混泳まだ
解決してないよなって突っ込みは無しで。)

水槽内の景色の1部分みたいな感覚になります。(カゴの中が様になってきてるんですって!!)

もう3ケ月にもなると、余程の失敗をしない限りは大丈夫かなって安心しますよね。
そして、半年にもなると、気にしなくなりm(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
嘘です・・・・・・。。

1年にもなろうものなら、存在すらわすれてしまいまs(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
嘘です・・・・・・。
1年飼育すると感慨もひとしおですよね。飼育プラグイン見て、おっ!?ネタ発見しちゃった
よぉ~みたいな。どんな魚であっても年単位飼育は嬉しく感じるものです。

前置き長くなりましたが、記事にしたかった事は、我家にシマヤッコが来て1ヶ月以上経過したって
事です。

ちょっと安心してますよぉ~って事が言いたいだけです。(爆)

はい、終了っす。




け・け・けどですね、これってすごく自分にとっては重要な事なんですよ!!

生体の観察とか定期的なメンテナンスさえ怠らなければ、ここから年単位飼育が見えて
来ると思います。

今回のシマヤッコは正直、状態も抜群と勝手に一目ぼれで連れて来て、何の問題も無く飼育
できているのですが、どうしても思い入れと言う点で、先代には遠く及びません。
ですが、これ位の方が気楽に飼育できて長生きしないかなぁ~なんて思ったりしてます。

先代は、悪夢の長期出張で助けれたかもしれないはずの命も助ける事ができずに☆に
しましたが、今回のシマは(喧嘩の)強さは全く無いですが、元気さでは負けてません。
低比重でも自分が近づくと、上下に動き回り、餌打つと池の鯉みたいに餌食べてます。

このままスミレと一緒に年単位で飼育したいなぁ~って思う今日この頃です。

スミレはある国の国王様からシマの事件同様に、崩壊しかけた我家の水槽を哀れんで、贈呈して
頂いた物ですが、特に状態が良い訳でもなく、悪い訳でもなく、ちょっと元気が無いかなって固体
でしたが、愛情を持って適当に、大事に飼育させて頂きました。


もう返さないけどねぇ~ん Ψ(`∀´)Ψケケケ


不思議なのですが、自分の場合は、変に愛情を注いだり気合入れない方が魚って状態良く
飼育できるかもって思ったりして・・・・・・。皮肉なものです。(笑)
よぉ~し、こいつだけはしっかりと飼育するぞぉ~って固体は☆になっているかも!?


ちょっと脱線しましたが、今のシマを年単位飼育できたらきっと、先代シマを少しは忘れる事が
できるかも・・・・。なんて思ったりもする今日この頃です。(涙)


後は、アデ坊の傷をどこで癒すかなんですよね・・・・・・。
スポンサーサイト
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。