

良く頑張った!!




いやぁ~ 本日は久し振りにめでたいご報告です。

皆様にご心配頂きましたフレンチですが、ヘタレキーパーのせいで危うく☆になる所でしたが
やっと復活してきましたぁ~ ( ̄ー ̄)bグッ

かなりキレイになったよぉ~
DSC_0554.jpg

文章長くてすいません。めでたいって事でお許し下さい。


他の魚も含めて1匹も☆になる事なく、よくぞ頑張って耐えてくれましたぁ~
一時は食が細くなって、殆ど食べなくなってましたし、どうなる事やらって感じでしたけどね。


考察を踏まえ、結果を纏めるとこんな感じっす。


初日(フレンチに白い粒粒が・・・。おっ!?出たなっ。待ってたぜぇ~)
対策した事は、低比重治療をする為に水槽内の比重を2日で1.010まで落としました。
たぶん、1日で落としても問題無いかなって思います。逆に上げるのは時間をかけて上げた方
が良いと思われます。


3日目(ギャァァァァァァァ)
普通ならこのまま様子を見て1週間以内に白点が見えなくはなる予定だったのですがフレンチを
始め他の魚達の症状が思った以上に進行してしまい、フレンチとスミレのお肌が荒れ荒れに
なってきてしまい、GFGの投与を実施しました。


低比重(1.010)にして様子がおかしい固体もいませんでしたので、さらに比重を1.008まで
落としました。
GFGの量は適当でちょっと水槽が黄色くなる位っすかね。(爆)


GFG投与してから3日は水を換えませんでした。殺菌灯も止めときました。


後は、2日か3日置きに15リットルの水換えをして、6週間このままの比重をキープします。
ただいま継続中です。プラグインにも入れてるので忘れないでしょう。


この期間に、デスロックを色々動かしたり水槽の掃除をせっせとやって、一生懸命デトリタスを
巻き上げたりします。そして、比重を戻した後にも卒業試験として、水槽内を掻き混ぜて白点が
出ない事を確認します。ここで白点が出なければまずOKです。


今回の件で、反省すべき点は、2つあり、トリートメント(餌付け)無しで本水槽へ入れた事と
フレンチの観察不足だったと思います。


我家のフレンチ幼魚って気が弱いので他のチョウやらシマやらスミレの餌食いに押されて
食べたくても食べれなかったんじゃないかって思います。
60cm水槽のフレンチ以外の生体は食べ方がすごすぎです。特にチョウは恐ろしいっす。


餌を打つと我先に食べるどぉ~みたいに喧嘩しまくってるので、きっと最初の頃は勢いに
押されてドン引きしたのではないかと。(笑)


餌打った時は常に反応してたしおかしいなぁとは思ったのですが、勝手な思い込みで白点に
なったので拒食気味になっちゃったのかなぁって決めつけてしまってました。


さらに観察続けると、フレンチ幼魚は浮いた餌ばかり食べようとしる事に気づきました。
これも狭いトリタンで餌付けてれば、沈んだ餌も食べたかもしれませんが・・・・・。


なので、最初に餌打っている間は他の魚に餌を取られてしまい、どんどん餌は沈んでいって
しまうので食べたかったのに食べれなかったのではないかと思います。
多めに餌打てば良いのですが、食べないって思っていたので沢山打っても水汚すだけだし
なぁって事でそんなに打ちませんでした。


気付かなければ悪循環になる所でした。


その事に気づいてから、最初に沈む餌を他の魚に与えて食べさせている間に浮上性の餌を
フレンチの前に撒くようにしたら遅いながらも食べてましたので、おそらくこの仮説は正しいの
かもって思いました。


今でも沈んだ餌は食べませんが、浮いている餌であれば最後までマイペースで食べてます。


すべては大型ヤッコだから飼育は簡単って舐めていた自分が悪いんですけどね。
魚にはそれぞれの特徴とか性格がある訳で、細かい事も見逃さずにしっかり観察する事が大事
なんだなぁと。(時にはストーカーのように・・・・・。(爆))


えぇ話やぁ~ (○´ェ`○)

最後まで諦めずに頑張ったジャイアンツ 優勝おめでとう!!

DSC_0563.jpg

プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
