

大いなる反省




今回60cm水槽の白点を蔓延させるにあたり、自分は大きなミスをしました。


そのミスとは、すべて慢心です。


正直、白点が来ても何とかなるって思ってましたし、魚も餌食べてるから早期に見つけたので
なんとかなるわって思ってました。


そうしたら、思いのほか白点の進行が早くて、しっかりと餌付いていないフレンチが弱ってしま
って大騒ぎとなりました。


これは、アクアリストにとって非常に恥ずべき行為でした。白点を舐めるにもほどがあります。


と言う事で、猛省しておる次第です。


心配してくれた方々へは本当に厚く御礼申し上げる次第でございます。


フレンチには悪い事をしたと思いますが、もう2度とこのような事の無いように致す所存でございます。


お詫びはここまでって事で。
現状のフレンチはこんな感じでございます。

フレンチ白1
見たくねぇ~  昨日の画像

フレンチ白2
おいおい治るのぉ~ 昨日の画像

フレンチ白3
こりゃダメかもなぁ~ 本日の画像


今までの自分が経験してきたすべてをここに出せれば、たぶん・・・・・。


まぁ、ダメだったら、このまま記事化しなきゃいいだk(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ



冗談ですよ~ 良くなっても悪くなっても記事にしますよ。


ただ今水槽ごとバスクリンへ入浴中でぇ~す。比重は1.008位でしょうかね。

バウクリン

3日~4日で、キレイな肌のフレンチをお見せできると良いのですが、どうなる事やら。

最後に真面目な話ですが、トリートメントって大事でs(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

この言葉は、フレンチが完治してから言わせて頂きます。

ギャァァァァァァ




昨日帰宅してチョウ&ヤッコ水槽を見たら・・・・・・・・・・・・。

まぁこんな感じです。

フレンチ  白点出まくりでした。体も白っぽくなっており、餌もあまり食べません。
       泳ぎもふらふらぁ~って感じで、ある意味瀕死に近い状態です。
スミレ    青い部分が白くなって、いかにも調子悪そう。痒がる仕草が頻繁に見られます。
       餌は食べてます。
シマ     白点がかなり出ており、痒がる仕草を見せてます。
       餌は食べてます。
チョウ    白点が出ておりますが、何も無かったかのごとく餌は爆食いです。
その他   何も無いかのようにそのまま問題無し。

調子の良い時ばかり記事にしてもしょうがありませんし、やはり悪い状態の時にこそリアル
に状況を伝えた方が良いかと思い、記事にさせて頂きます。

低比重(1.010)にしたのは一昨日ですが、昨日の朝は魚の調子も悪そうでは無かったので
(1.008)にしました。

そして、今日の朝ですが魚の状態は昨日の夜よりも少し悪化しているかもって感じです。

低比重にしたからと言って、すぐに効果が現れる訳ではなく、白点が減ってきたかなって
感じるのは1週間位経ってからと思われます。(前回の経験上)
ここでのポイントは、この1週間で餌をしっかり食べているかどうかで大きく結果が変わるよう
な気がしています。

前回の時はすべての魚の餌食いが良かったので結果的に治りましたが、今回はフレンチの
食が明らかに細くなってきています。
なので、この状態からどうなるかは経験無いので解りませんが、このまま拒食になって☆に
なるのか、食が細くなっても白点が治れば復活するのかは解りません。
結果は、フレンチの生命力と自分が買って来た時の見る目に左右されるのかなって思います。

何でここまでなっちゃったのって話ですが、これははずかしい話なのですが、フレンチをトリートメント
せずに水槽へチャポンとした自分が原因です。しかも、わざと。(←これが一番の罪です。)

恥ずかしい話ですが、白点になっても治せるからいいやって過信していましたし、ショップで
見た状態もすごく良かったので、何とでもなるかなって思ったんです。

そして、白点の治療が終わった90cm水槽だけは病気の持ち込みが無いようにトリートメントを
しっかりやって魚を追加しようって思ってました。

けど、海水魚飼育ってそんなに甘く無いんですね。自分の想像していた速度よりもフレンチの
症状が悪化するスピードは早かったですし、他の魚に病気が蔓延するスピードも速かったです。
正直、海水魚飼育って怖いかもって今更ながら思いました。

もう1度だけ書かせて下さい。(今度は本当っす。)

トリートメントって絶対に大事ですよ。(爆)

最後にフレンチの今後の治療で考えているのが、このまま低比重の水槽に入れておいて調子が
上向いて来るのであれば、肌荒れ治療の為にトリタンに入れてGFG+低比重で別治療しようかと
思ってます。ここで痒がる仕草がみられるなら淡水浴もありですが、その症状が無いので今回は
淡水浴はやりません。

フレンチの今後の経過はまた報告しますねぇ~

しばらく更新が滞ったら☆になったんだなって思って頂ければ幸いです。(爆)
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
