

悪夢再び・・・・。





昨日の夜の出来事です。


嫁と久しぶりに焼肉を食べて、満足じゃぁ~って帰宅して水槽を見ると、何か素敵な点が
ポツポツと・・・出ているじゃあぁ~りませんか!!


そう、アクアリストの皆さんが忌み嫌う白点がまたも登場です。 _| ̄|○



おいおい、白点カーニバルとまで銘打って、低比重治療して無事終わった宣言しただろうと
思われますよね?


違うんですよ!!


今回は隣のチョウ&ヤッコ水槽がなりました。(´・ω・`)ショボーン


ここの所、水温が下がって来ていたので、そろそろ白点の登場かなって思っていた矢先
に出ました。(水温30度の時は出なかったくせに・・・・・。┐(´∀`)┌ヤレヤレ)

DSC_0512.jpg

今の所はチョウにポツポツ白点が出ているだけですが、餌もしっかり食べているうちに対処したい
と思います。チョウって白点出だすとすぐに塩鮭みたいになりますし。
早期発見、早期治療(減塩政策)が基本です。


早速水換えしなきゃと思いつつ、腹も膨れて居たのでそのまま昨日は寝ちゃったんですけどね。(爆)


でもって、翌朝水槽見るとシマとスミレも少し痒がって頭を振る仕草や岩に体擦りつけてる仕草
も出てきました。(汗)


チョウが入っているのでいつか来るかなぁとは思っていたのでさほどショックはありませんでした。
今回も自分が出来る手順を踏んで白点根絶させるだけです。


比重は、2日かけて1.010まで落としました。
後は、5週間そのままの比重をキープして白点根絶を目指したいと思います。
水換えは3日で15リットル位換えれば良いかなと。


ベアタンク&サンゴ無し水槽なので、そのまま塩代けちるだけっす。(爆)
本当に病気になったらすぐに対処できる水槽って楽ですよねぇ~
こういう時はベアタンク&コーラルナッシング水槽万歳です。(負け惜しみですけどね。)


ある意味この水槽って、万年トリートメント水槽とも言いますね。

低比重でものびのび頑張る魚達
DSC_0529.jpg


今回はあえてカーニバルなんて銘打たずにひっそりと治療します。
さすがに、1.010の比重をキープするだけでネタにはなりませんしね。(笑)
また変化があった時にだけネタにする予定です。

来ていきなり低比重かよ~って言ってたりして。(爆)
DSC_0522.jpg


まぁ、サンゴはこっちの小型水槽で頑張ります♪
ヤッコが落ち着いたら、ここにはもう少し砂敷いて、左の水槽からライブロックを抜いてきて
小型のハゼを入れて楽しもうかなって思います。
DSC_0521.jpg
今週末プリズムやらを設置したりして、密かに準備してました~(笑)
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
