

給餌について

自分が海水魚を飼育していて、一番の至福の時は何時と聞かれると、やはり餌やりの
時ですと答えます。他にも水換えた後の魚が気持ちよさそうに泳ぐのを見ると言うのも
ありますが。

そこで、今回は我家の給餌をネタにさせて頂こうと思います。
海水魚の給餌については、ひとそれぞれ考え方があると思います。
1日1回しか与えない人とか1日数回与える人とか居ると思います。
色々な餌を混ぜて使用される方や、餌はこれだけって決めてみえる方とか。


他の方のブログとかを見させて貰って居る時も、餌ってどうしてるんだろうって考えます。
はたして自分の与えている餌って適量で、良いのだろうかって不安になったりもします。
わざわざコメントで聞くのもなぁって考えますし。


自分は我家の餌ネタなんて、殆ど公開した事ありませんでしたので、たまにはいいかなと
言う事で記事にさせて頂きます。
はっきり言って、自分はただの餌コレクターかもしれません。
人が使っているのを見るとついつい欲しくなったりします。魚って簡単にマネできませんけど
餌ってマネできますもんね。

今回は、我家のウズマキとかが入っている90cm水槽とシマとスミレが入っている60cm水槽の
給餌について書きます。


我家には人工餌を入れるビンがそれぞれのサイズで3つ用意してあります。


foods1


 ・・・ 今は食べる魚がおりませぬ。  (・ω・`)ショボーン

 ・・・ ウズマキ タウンゼント パッサー スズメダイ系

 ・・・ 小型ヤッコ チョウ


すべてのビンに色々な餌を適当に混ぜてブレンドしています。
それぞれ5種類以上は入れてますね。
魚の栄養バランスを考えて色々食べさせたい。当然、良いか悪いかは解らないですが軽く
こだわっているつもりです。

餌は、下の画像です。

こんな感じです。(本当はもう少し隠れてます。)
↓ ↓ ↓
foods2


給餌する時の考え
やはり、大きい魚と小さい魚が一緒にいる水槽ですと、どうしても大きい魚がガツガツ来ます
ので、小さい魚とか餌食べるの遅い魚とかにうまく餌が行き渡らないのではって考えました。
そこで、それぞれの水槽毎に魚の口の大きさに合わせた餌をある程度の高さから落として
与えます。


まず大きい魚と小さい魚が居る場合は、青い入れ物の餌を先に与えてると、大きい魚は餌と
共に下に沈んで食べにいきます。
その隙に、緑の入れ物の餌を小さい魚へ与えるようにしています。そうすれば食べれる確率が
あがるかなと。


そして餌の量ですが、これはかなりのこだわりがあって、1回につき何粒与えるかをしっかりと
毎日数えます。これがかなりのハードワークで、シュアー20粒、メガバイトグリーン30粒
メガバイトレッド10粒、DELマリン15粒、その他の餌を10粒ずつとかれこれ1時間位かけて
やって数えてあげてm(*ε(#)☆○=(`∀´:) バキッ



嘘です。



けど、隔離しているキングに限っては、Mサイズの餌を1回の給餌につき15粒位与えてます。
これ本当です。キングは最初はすごい勢いで食べるのですが、ちょっと小休止してまた食べ
出すのでだいたい15粒あげてます。


ウズマキのいる90cm水槽では1回の給餌量は、Mサイズの餌をシュアのスプーン1杯と
Sサイズの餌を1.5杯です。


基本的に給餌タイミングは、朝と夜2回です。


シマとチョウの入っている水槽は、1日4回の餌を与えています。
これは、シマにしっかりと餌を認識させる事と、人間に慣らす為にあえて4回与えています。
あと、スミレも基本的に食が細いのでこまめに与えた方が良いかなと思ってます。
ちなみに、昼間はきっちり分量を説明して嫁にお願いしています。

1回の給餌量は、シマの好きなメガバイトグリーンを1杯と、スミレの好きなDELマリンを
1杯ずつ与えています。魚の数の割りに餌の量が多いので、茶コケでますが、その為に
ギンポ君連れてきましたし、定期的な水換えもかかしてませんので大丈夫かなと。
こちらの水槽には餌の掃除係としてメガネゴンベの追加も考えてます。

シマとスミレが人間に慣れてきて、食が太くなるまではこのまま続けます。
そうした後には、緑の餌へ移行していきます。

こんな感じで餌を与えていますが、今の所すくすくと元気に育ってます。
1つ感じたのが、今まで自分は冷凍餌をたまにあげていたのですが、このやり方に変えて
からは、ヤッコ達の冷凍餌への食いが悪くなっちゃいました。なので今はあげてません。
海苔も体に良いと聞いて買ったのですが、全く食べません。(高かったのにぃぃぃ)
誰か、海苔をヤッコが好きになる方法教えて下さ~い。


冷凍餌はランチュウとか淡水魚にたまにあげる程度になりました。
昔は冷凍餌だと食いつきメチャよかったんですけどね・・・・。(泣)


みなさんも、ネタ切れの際は餌ネタお願いしま~す。
参考にさせて頂きたいので是非お願いしますね。(笑)
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
09 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
