スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シマヤッコの導入について

前回の記事の続きですが、ショップの店長さんに伺ったお話をもとに記事にします。

早速本題ですが、今まで自分が正しいのではと思って餌付けて来た餌付け方法と伺った
話とはかなり異なっていました。

まず、過去に自分がシマヤッコを購入して飼育するまでの工程を書きます。
1.ショップで餌付きそうな固体もしくは餌付いた固体を購入
2.水合わせを4~5時間かけて実施
3.シマをできる限り広い水槽に入れてライブロックで洞窟を作って単独で餌付け
  餌付け方法は、まずライブロック突かせて、冷凍餌を与えて人工餌を混ぜていき
  少しずつ人工餌の比重を増やす


それをショップの店長さんに話したら、否定をされた訳では無いのですが、以下の
方法で良いのではと言われました。
1.これは自分と同じです。信用できるショップで購入する。
2.信頼できるショップからの購入であれば水あわせは要らない。
  事前に淡水浴をしているかも聞いた方が良い。
  水あわせせずに入れてダメになる固体は長生きしない。
  但し、ショップの比重よりも自分家の水槽の比重が高い時は水合わせはした方がいい。
3.シマを苛めない魚の水槽へ入れて、吊られ食いを狙う
  餌は人工餌を1種類だけ続ける事が大事
   → 色々混ぜたりすると、最初のうちはシマが混乱するみたいです。
  餌付いても餌付かなくても1週間はそのまま与え続けてみる勇気も大事
   → 食べないから次から次へ餌を変えるのもシマが混乱するそうで問題もあるそうです。


水温30度の水槽へ水合わせしないで突っ込んだのは前回お伝えしました、そして
数時間後にYAMATO特製人工餌をパラパラと撒く。(はい、店長の言う事聞きませんでした。)
反応はしていますが、食べるまでには至りませんでした。餌をキョロキョロ探してる感じですね。
食べそうだけど食べないみたいな感じです。普段ならこれで最初は上出来って思っています。

ここからが違います。店長にアドバイスを貰ったシュアーを撒きました。
先ほどと同じで反応はするものの食べませんでした。ここでしばらく打ち続けろとの指示でした
が、とりあえず無視で・・・・。

次はメガバイトグリーンをパラパラと撒くと、あらら食べだしました。
1度食べると結構良い感じで食べるようになります。まだ落ちた餌しか食べませんけどね。
よ~し、しばらくメガバイトで決定と相成るわけですが、そこで人の言う事を素直に聞かない
自分はDELマリンを撒きました。すると、また反応しても食べません。

1種類ずつ餌を打って、食べるもしくは一番反応の良さそうな餌を打ち続けるのは効果的である。
と感じました。

そしたらある変化がありました。今まで食の細かったスミレがDELマリンをがっつり食べる
ではないですか。
ヤッコによっても餌の好き嫌いはあるんだと感じました。

ちょっとスミレには悪いのですが、メガバイトグリーンを翌日も撒いてみると、あら不思議
以前、餌食べんと騒いでいたチョウまでも食べるようになっちゃいました。
冷凍アサリすら食べなかったのに・・・・。
レッツクッキングぅはやはり中止って事で。(笑)

チョウも確かに今まで餌に反応はしてても食べなかったんですよね。
当然、シマも前日よりはしっかりと食べています。軽く餌くれダンスも見せてくれましたし。

今まで自分が良いと思ってた餌付けって・・・・。複雑な心境ですね。
すべてこの方法で良いとは思いませんが、こんな方法もあるんだと勉強にはなりました。
今までの自分は色んな餌まぜりゃどれかは食べるやろって感覚でしたから。

こうやって色々考えると、シマヤッコって難しいなと改めて感じます。
自分も餌付けただけで、飼育という意味ではできてませんし。

最後に、他の魚にも言えますが、状態良くなければ絶対に買わない勇気も必要ですね。
自分買わない勇気<欲しい欲望 となり、失敗を多々していますので、今回改めて学びましたよ。

スルーと言う言葉を!!

あと、精神衛生上水合わせとトリートメントは止めれません。やはり、怖いですから。
今回限定の暴挙って事で・・・・。(今思うと、シマ使ってやらなくてもって思いました。)
スポンサーサイト
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。