スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になる・・・・。



やはり気になる。


そう、ど~しても気になる。(PM:9時過ぎの事です。)


気になりだしたら止まらないって事で、風邪も治りかけ(熱は37度前後)に、90cm水槽のデスロックをすべて出してしまいました。


出してから、ちょっと後悔しましたが、えぇ~い、やっちまったもんはしょうがない。


しかし、その日はこれ以上の気力もなくそのまま寝ました。
魚達は急に隠れる場所も失って驚いた事でしょう。


朝起きて、せっせとデスロックを水でジャブジャブ洗い、水槽をキレイに掃除して、再度レイアウト変更しました。想像以上にデスロックにゴミ溜まってるし。


今回は、じっくりとレイアウトしたので、ある程度満足です。

気をつけたのは、我家の水槽は水の流れが左から右に流れているのですが、今までのレイアウトだと、どうしてもデスロックのどこかに引っかかり、そこに汚れが溜まっていたのです。

DSC_0812.jpg


まずは、できる限りデスロックの下のゴミが右側に流れるように、水流が通るようにしました。
こんな感じです。

DSC_0807.jpg


そして、水槽の右側にスペースを設けて、そこに餌を落とすようにしました。(ウンコと餌が一緒の所は、スルーして下さい。)
ちょいと画像では雰囲気が伝わらないのですが、水槽を眺めていると、水の流れが水槽全体に出来ている感じがして、魚達も心なしか気持ちよさそうに泳いでいるのです。

アズファーはビビって出てきませんけどね。(笑)

DSC_0810.jpg

ついでに、水換えも60L程度して、パンツとシャツ1枚で満足げに水槽を眺めているおいらに向かって嫁から雷が落ちたのは言いますまい。(爆)


さてと、布団に入って寝るべ。
スポンサーサイト

プチ性能アップ




これまたネタの鮮度が1週間も落ちてますが、先週末に紅海水槽のプチ性能アップと題しまして、90*45*45水槽に60*45*45水槽を接続しました。


所謂、苦肉の策上部OF水槽でございます。


rokasou1.jpg


これで総水量は250リットルとなり、ある程度の水量は確保できたかなと思います。
ろ過能力等を含め、まだまだ増強したい点は多々あるのですが、これから徐々にマイナーチェンジ
していこうかなって思っています。これからこれからです♪


gaibu-F.jpg

本水槽からは、ろ材の入れていない外部フィルタ2基を接続して水を上げています。
(注:ここで問題なのは、停電等が発生してフィルタがとまると、逆流して本水槽がOFします。週末
  にでも本水槽の水を減らさねばいけませぬ。)
ポンプで上げるのも考えたのですが、価格的に変わらないし、騒音とか熱も気にしなくて良いので
外部フィルタにしました。(ポンプは国王さんが壊しちゃったし。(爆))


awa.jpg


あと、本水槽への水の落下音と塩ダレが気になるので、また今週末にでもちょっといじろうかなって
思います。これやらないと、落下音が煩くて本水槽の水を減らせないんです。(爆)

skimer.jpg

次に、スキマーの追加もしました。なかなかクリーミーな泡を出してくれてます。
あと、サンゴ砂の後ろの見えない所に豆腐やちくわぶなんかも・・・・。(笑)


殺菌灯は接続しておりません。後から接続しようかなと思ってます。


まだまだ改善の余地はかなりありますが、とりあえず紅海チョウの3種は飼育できるかなと。(爆)


ここまでは一人で黙々と作業していました・・・・・・・・・・・。(確か、14時過ぎですかね。)
そうなんです、お願いしていたお助けマンも居ないし。
スッポンポンで気持ち良く寝てたらしくて、遅刻されてきました。(爆)


なので、目を覚まして頂くためにも寒い中ベランダで外部フィルタの掃除等をして頂き、次に海水の
作成をお願いしました。
一言の文句も言わずにもくもくと仕事して頂き感謝です。


さぁ~て、次はいよいよ紅海の○○○と言えば、○○○ですよね。
またまた鮮度的に問題のあるネタではございますが、○○○ネタです。
すべてネタが1週間位遅れてる・・・・・・。しかし画像は昨日撮った物だったりする。


最近話題の偽装疑惑が・・・・・・・。
まだ過去ネタなんですよね。(爆)


そうそう、オレンジが気づいたら1ヶ月越えてました。(だから何なのって感じですが。)
ホワイトフェイチュも元気ですよぉ~ 今週末にはオレンジと合流しまぁ~す。
さてさて、どうなる事やら。
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。