

石川へ旅行



せっかくネタは仕込んだのにアップしないのもって事で、定額給付金も貰った事ですし、先月嫁の両親に母の日と父の日のプレゼントを兼ねて嫁の両親と一緒に石川県に旅行へ行ってました。


アクアのブログなので関係の無い所は軽~く紹介します。
やはり、巨人ファンとしては石川に行ったらはずせません。
そう、松井ミュージアムです。まぁトロフィーやら何やらかんやら沢山ありました。


えぇ、下衆なおいらは建物の中にある金のグローブ(ゴールデングラブ賞)売ったら、どんな魚が買えるんだろうとか、水槽も買えるなぁとか考えてたりしました。(汗)
入場者が何人って事は、いくら収入があって、人件費は幾ら位でとか、経営的には問題無いのかなぁ~とか金の事ばかり考えてました。

DSC_0855.jpg

えぇ~っと、他に行った所は兼六園です。
色々と写真を撮りましたが、ここってようするに大きい庭なんですよね。(行く前に調べとけ!!って突っ込みはご容赦願います。)

ここってメインになるこれって言う物が無くて、いい写真を撮るぞって意気込んだ割りには全くダメでしたね。
たぶん、こういう所の写真を上手に撮れる人って本当に撮影の感性とかあるんだろうなぁって思います。そのような感性の無いおいらには無理でした。

DSC_0997.jpg

まぁ、こんな大きいお庭でした。(爆)

DSC_1026.jpg

これで終わりって事だと、全くのアクアネタがありませんので、魚が登場しないと・・・・。
兼六園の鯉です。はい、大きかったっす。
いじょ。

DSC_1005.jpg

いやぁ~ これだけではありません。

宿泊したホテルに居ましたドクターフィッシュでございます。
これクリーニングして貰うのは有料なんですけどね。30分500円だったかな。
ホテルマンとかが居ない夜中に(ばれなければ)行けばタダです。
ちなみに、夜の11時過ぎに行ったのですが、まだホテルの人が居ました。(爆)
名古屋のショップには無料で入れさせてくれたのに、ケチです。

DSC_0935.jpg

けど、この魚ってすごいんですね。
何がすごいって、この魚は水温35度以上でも全然生きられるそうです。これなら夏場にクーラーの無い我家の水槽でもって思いましたが、淡水なんですよね。しかも、何食べてるのかも解らんし。本当に皮膚だけで食べて生きられるんだろうか・・・・。


まぁさほど興味もないので、それ以上は調べませんでしたけど。


そして、ほぼ2日間放置で帰って来ました我家の水槽なのですが、大変な事も無く、腹減りすぎてたみたいで、思い切り暴れまくってました。


最近、私は魚を値切ったり、どうもセコイってイメージが定着しそうなので、はっきり書かせて頂きますが、基本的に私はセコイ人間ではありませんので、誤解のないようお願いします。


ちょっとお小遣いが少ないだけなんですってぇ~ (爆)

夏の水温対策は???



いきなり、私事ですが、何故か風邪を引いてしまい、久しぶりに38度を越える高熱にうなされて、数日くたばってました。ちなみに、インフルエンザではありません。


そして、熱が下がったので職場に出ると、皆から冷たい視線でブタ・豚・ぶたと言われてます。(泣)
近寄らないでとか、口を開かないで下さいとか、まぁ言われ放題です。(マスクしてるのに!!)


そんなネタはどうでもよくて・・・・・・。


私、海水魚と熱帯魚と金魚を飼育しているのですが、アクアリストとしては恵まれているのか、1部屋を与えて貰っております。しかし、魚達にとっては、この環境が苛酷でもあり、この部屋の水槽にはクーラーが1つの水槽にしか付いておりません。なので、夏場なんぞはクーラー付いてない水槽は30度前後と言う状態なのです。お陰で、夏は白点でませんけどね。(爆)


この状況を何とかしたいと常々考えていたのですが、やはり手っ取り早く解決するには部屋にクーラーを付けるしかないって事で、風邪で弱っている体を良い事に、嫁の両親が居る前で、魚部屋にクーラー付けようよって直談判したわけです。


すると、心優しい嫁の両親が実家に使っていないクーラーが余ってるから、持って行って良いよとの神の言葉が・・・・。工事費までは負担して貰えませんでしたけど、嫁もここの所の自分の魚への献身的な態度(たんに、マメに水換えしてるだけですが)を見て、しぶしぶOKしてくれました。
電気料金が増えた分は、どうせ夏の間は何も買う予定無いので払っても良いかなって思いますし。


やった!! これで、夏は乗り切れる!! めでたしめでたし。


あれ!? 待てよ。 夏が通常の温度で乗り切れるのであれば、魚を増やしたりもできるじゃんなんて邪念がちらほらしますが、そこは我慢しないとですね。(笑)


さて、最後にさらっと載せますが、60cm水槽の2匹目は今まで飼育した事無い魚にしたいと考えていました。


できれば、温和でちょっとキバツな形の魚が良いかも・・・・・・。そして、コストパフォーマンス重視でって事で!!


選んで来た子がこのクダゴンベでした。ある☆の方はカマスと呼んでましたっけね。(笑)

普段は飾りサンゴの上にちょこんと座っています。
DSC_0691.jpg


自分が水槽に近づくとこんな格好で餌くれダンスします。(笑)
DSC_0759.jpg

この子は、浮いている餌か沈みかけている餌しか食べません。
ベアタンクだからなのか解りませんが、完全に沈んだ餌は一切食べない(食べれない?)です。


かなり気にいっちゃいましたよ。
本当に温和で協調性も抜群だし、餌もしっかり食べるし、文句無しです。
しかし、大きくなるのが結構早いかも。すでに一回り大きくなってる感じするし。
まぁ、大きくなったら大型水槽に入れても良いですけどね。


たまにハタタテダイにちょっかい掛けられてたりもしますが怒る事もなくマイペースで頑張って
餌食べてます。(爆)


個人的に、この子が一番癒されるなぁ~って思ってます。


2匹目は皆様もいかがでしょう?って感じのカマスクダゴンベでしたぁ~
たぶん、同種さえ入れなければ?協調性は抜群かもです。

お洒落したい・・・。



変なタイトルになっちゃいましたが、おいらは♂ですし、決して変わった趣味は持ち合わせておりませぬ。(爆)


我家の海水魚の水槽は、基本はベアタンク+デスロックの構成にしております。
ベアタンクは、殆どの水槽が海水魚飼育を始めてから今までずぅ~っとですね。


生体メインなら、これが一番飼育しやすいです。
しかし、この水槽は良い表現をするとシンプルなのですが、まぁ第三者(海水魚飼育をされてない方)が見ると、なんとも殺風景なレイアウトなんですよね。


えぇ~っと、魚が泳いでるねとか、すごいねぇ~とかは言われても、キレイだねとは決して言われません。


確かにキレイじゃないしな。水槽の底はキレイにしていても、他の人がそこには気づいてくれんしな。
別に人にどう言われようが関係ないって言い聞かせていたのですが、やはり少々淋しい感じがする時もあるんですよね。


そこで、少しでも見栄えが良くならないかなぁ~なんて思い、そうだ、サンゴを入れようって事を考えました。しかもミドリイシでっせぇ~


おいらもとうとうミドリイシデビューっすかね!!


これなら自分にもできる。(爆)


DSC_0751.jpg


本当は、もっと沢山配置してあり、水槽の全景を載せたかったのですが、どうしても写真が撮れないのですよ。写真撮ってても、ガンガン入り込んでくるんで。

まだ紹介してない子がいるとかいないとか。これでもギリギリアウトなんすけどね。(爆)


あとは、こんなのとか。
DSC_0753.jpg


このデスサンゴって、ショップで売ってるのですが、結構なお値段がしますよね。


と言うようなメールを、九州にいる友人にした所、倉庫に捨てたと思ったサンゴがまだあるって事なので、頂いちゃいました。捨てるなんてもったいないもったいない。
サイズも我家のデスロックの上に乗る位のサイズで丁度良かったです。


非常に満足しております。本当はもっとキレイなんですってぇ~


しばらく生体買わないし、デスサンゴを集めて水槽のレイアウトしようかななんて思ったりもしてます。


ベアタンク+デスロック+デスサンゴって楽しみ方もありでしょ。

新しいショップに行ってきましたぁ~




名古屋のローカルネタなのですが、Remix4号店がMozoワンダーシティ内にオープンしました。(かなり遅いかも・・・・・。)



早速ですが、見に行って来ましたよぉ~


平日と言う事もあり、そんなに滅茶苦茶な人ではなかったそうです。そして、店もそんなに大きくなかったそうです。海水と淡水の比率も良く解らないそうです。




ん? 


『そうです?』


え?


だって、嫁がそう言ってたんですもの。(爆)


自分は行ってませんけどね。


しばらくは海水魚ショップには近づきません。
GWセールなんて、気にしません。


だって、行くと魚欲しくなっても困るし。極めて誘惑に弱い性格ですから。(爆)
とにかくこの暑い季節は生体の追加をせずに、現状維持に努めたいと思います。


って偉そうに書きましたが、結局は塩バケツを2つと、殺菌灯の交換球とパワーヘッドをすでに発注しちゃってるんで、来月までアクア予算が無いんですなんて言えません。あと、サテライトと砂も注文したっけな・・・・・。(泣)


とにかく、GW以降は時間があったら水換え宣言です!! 


塩だけはあるし!!


水換えも楽しいし♪


とにかく、生体は買いません!!


と、軽々しく宣言してみましたぁ~ (爆)

ご無沙汰してました~




皆さ~ん!! 元気ですかぁ~



ご無沙汰してましたぁ~



年末から現在までかなりバタバタしてましてブログをお休みさせて頂いておりましたが、未だに仕事等が忙しいままです。



と言う事で、やはりけじめと言う意味を含めて、このブログを完全に閉じさせて頂こうと思い、最後のご挨拶をと思い記事にしました。



皆様、『超がつく海水魚飼育』を見て頂いた方々には本当に感謝っす。



それでは、みなさんご機嫌よう!!



























と言うのは嘘です。


えぇ~ そんなの淋しいなぁ~って思った人は善人です。きっと良い事ありますよ!!
やっぱ止めちまったかって思った人は、早く自分の水槽を見て下さい。きっと白い悪魔が襲ってきてます。(爆)


なぁ~んて冗談抜きで、ブログって一度休止するとそのままずるずると書かずに、このまま永久に休止しちゃおっかなぁ~とか色々考えた時も正直ありました。


しかし、海水魚飼育という趣味を止めた訳でもないですし、飼育熱も何ら変わっておりませんし、ブログを書くのが嫌になった訳でも無いので、少し仕事が落ち着いたらまた書きたいなぁ~って思うようになりました。


ブログを休止してから、はや3ヶ月近くも経ちましたが、水換えだけはしっかりやってます♪


そして、休止している間のネタなんて幾らでもありまっせぇ~


例えばとんでもない魚を入れちゃったり・・・・・。

例えば忘れられないあの魚にリベンジ中(現在進行形)だったり・・・・。

例えば相変わらず白い悪魔と闘ってたり・・・・。

例えば水槽の数を・・・・・・だったり。

例えば運動不足解消の為にゴルフの練習し過ぎて肩を負傷したりとか・・・・・。(これ関係ないかも?)


とまぁ、ネタはそこそこ豊富にあるんですが、ボチボチ更新していければなぁ~なんて思ってます。


って事で皆様の所へもお邪魔させて頂きますね。


まだしばらくはかなり遅い更新頻度になると思いますが、『超がつく・・・・』は相変わらず大して面白くも無いブログなんですけど、プチ復活させて頂きま~す。


今後ともよろしくお願いしまっす。
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
