

久しぶりの挑戦



我家に1つあるのです。何で設置しているのか解らなくなっちゃった水槽が!!


その名も、なまかわ水槽っす!! 

DSC_0832.jpg

水換え? はて、いつやったっけなぁ?

比重? はて、これまたいつ測ったっけなぁ?(爆)


と言うようなメチャクチャ放置プレーな水槽管理をしておりました。

ふとある事を思い出したのです。
この水槽でサンゴ飼育するってちょっと前に言ったような・・・・・。


この水槽にはプリズムスキマーが付いており、我家で唯一の底砂も敷いている、ある意味希少価値の高い水槽なのです。

中に入っている生体は、現在は訳あって黒いクマノミと黒いナマコが入っているだけです。
水換え直後でかなり白くなってます。

クロちゃんです。
DSC_0834.jpg

クロニモちゃんです。
DSC_0835.jpg


何と、この2匹は、見事に共生しちゃってるんです。
なまこにすりすりしているクマノミの姿見ると癒されますよぉ~













えぇ、全くの嘘なんですけどね。


冗談はおいといて、計画通り、魚部屋にクーラーが付いて、ある程度の低い水温が保てるようになったらサンゴ飼育にチャレンジしちゃいたいと思います。


水槽が複数あるなら、1本位はサンゴ飼育するのもありっしょ。
生体(魚)は入れずにサンゴ(ソフト)だけ飼育なら初心者の自分でも何とか出来るかも。
白点なんて怖くねぇ~ (当たり前だ!! って突っ込みはなしでお願いします。)


とりあえず、以下のサンゴに挑戦したいと思います。

・トサカ系(できれば、パープルのチヂミ)
・スタポ(できれば、メタリックグリーン)
・マメスナ(できれば、茶色系)
・きのこ

まずは、このサンゴが旨く飼育できたら、次の種類のチャレンジも考えます。

ちょっとやる気になって来たぞぉ~


さて、この水槽に足りない物を考えると。
ライブロックが無いなぁ。(沖縄のあるショップへ問合せ中です。)
水流作るためにPHも欲しいなぁ。(これは、コラ○アって気になる商品ありますし。)
メタハラは無い(こともない)けど、しばらくは蛍光灯で頑張ろう。
添加剤も昔使っていた物があるし、ちょいと気になる商品もあるし。
あと、足りないのはおいらの知識とお小遣いか。(爆)


思い切りなまかわな自分でもサンゴ飼育が出来るのか疑問ですが、皆様からアドバイス頂戴しながらなら何とかなるっしょ。サンゴ初心者に色々教えて下さいねぇ~


本ブログは、たまに『超がつく初心者のサンゴ飼育』になりますが、今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
