

コストパフォーマンス



かなりご無沙汰してました。


ちょいと色々とありまして、全く更新&コメントできずにすいませんでした。魚の方はここんとこ数か月は全く何も変化無いっす。何事も問題無く日々過ごしているようです。


まぁアクア熱が冷めている訳でも沸騰している訳でもありませんが、最近、ある魚がすご~く気になるようになってるんです。
コストパフォーマンスと一口に言っても、結局コストパフォーマンスなんて、自分の目安なんですよね。ようするに、実際に飼育してみていかに自分にとってどれだけお得感があるかって事です。


安くて、丈夫で大人しいからコストパフォーマンスが良いとは限りません。
安いからって買ってきて、10分でビニールから飛び出して☆なんかにするよりも、十万円以上する魚を買って3年飼育している方がどれだけ良いかって思います。


なので、数十万円の魚だって、キーパー自信がコストパフォーマンスが良いと思えば良い訳ですし、他人がとやかく言う事では無いと思います。


おっ、こいつ回りくどい書き方して、大物狙ってるな?


しっかり前振りしてるし。


とか言いながら、ホンソメって落ちとか???


ホンソメな訳無いじゃないですか。
おいらはマリンアクア初めて、一番の大物狙いですよ。
今回はもったいつけずに行きますよぉ~
良い個体いたら絶対に買っちゃう宣言っす。


もうこの思いは誰にも止められません。
少し前からとてつもなく気になっていたのです。


そう、その名もサザナミヤッコです。


これは大物になるみたいですよ。成魚サイズで40cmと言われてます。
おいおい、そこまでもったいつけてサザナミって何だよって思った方は、まだまだ大型ヤッコの魅力が解ってないですね。サザナミの成魚柄は本当に美しいと思います。


サザナミをキレイに育てれる人って、本当に上手な方かもなぁ~んて、勝手に思ったりしてます。


あの青い縁取りなんて、たまりませんよ。(決して、我家のクイーンの青が無くなって来たから言っている訳ではありません。)すべてにおいて本当に奥が深い色なんですよねぇ。何が何でも成魚柄にしてぇ~って思うのですよ。


しかし、このサザナミってどんな性格なんですかね。おいらは飼育経験無いんで、どこまで飼育できるか自信が全くございません。


少なくとも現時点で解っている事が1つだけあるのです。
それは、サザナミがおいらにとってはかなりコストパフォーマンスが良いって事です。(爆)


サザナミって、幼魚から成魚にするのはウズマキからタテキンにする以上に深いような気がするんです。


ウズマキ談:そりゃぁ悪ぅございましたね!! 絶対にサザナミ来たら苛めたる!!
DSC_0793.jpg

ウズマキ → ウズキン → タテキン と名前があるのに、他の魚には名前が無いのは何でだるうなんて考えている今日この頃です。


その前に、ショップへ行かんと何ともならんけどねぇ~ (爆)

たいがいにせんといかんなも。



以前ウズマキが私(YAMATO)に文句があったのですが、もう1匹私に文句がある魚が居るそうです。


ちょっとおみゃーさん(あなた)、たいがい(いい加減)にせんといかんわぁ。
DSC_0825.jpg


おみゃーさん、大型ヤッコで一番好きな魚って、あたしじゃないの?
それを、あんまりキレイじゃないとか、大きさが中途半端だとか言って、こぎり(値切り)まくって連れて来たのはおみゃーさんでしょ? 普通、幼魚柄よりも安い価格で買わんて。
挙句の果てには半年近くも紹介してくれへんし。

DSC_0830_20090603210158.jpg


そりゃぁ、あたしは成魚柄になりきってないし、おせじにもキレイとは言えんわさ。
目も白くなったし、ご飯も食べれんく(拒食に)なったわ!!
あんたの水槽では定番のハダムシもよーけ(たくさん)付いたしねぇ。
白いハナクソ(リムフォ)も付いたわなも。
けどねぇ、後からござった(来た)クイーンやアズファーの方がえらい(凄く)でかい態度するもんで、水槽の右の隅にしか私の場所無いんだわね。
そんな状態なら病気の一つや二つもするわさ!!


あげくのはてには、ちょーしこいて餌が私の居る所に流れ着くように水流をいじったもんだから、餌の時にまで苛められまくって、落ち着いて餌もがっつり食べれないじゃない。(嘘)
私の行動範囲って、餌食べる時以外は水槽の右10cmでしょ!! 
完全なヘタレキャラになっちゃったじゃない。
ここ数か月以上も、水槽の左45cmなんて行った事ないし。
もう生活がわや(台無し)だわ。

DSC_0804.jpg


そうそう、この前だって、何を思ったのか急に水に入れたわよね。
あれって、何の為にやったの?
単にクイーンにハダムシが付いて捕まえようとしてたら、たまたま私が捕まったもんだから、とりあえず入れとけなんて思って無いわよね???


結局何も付いてないし。あんたのやってる事って、動物虐待よ!! このくそったぁ~けっ(アホ)。
おかげさんで、どえりゃぁ(もの凄く)疲れたわ。


みなさぁ~ん、こんなキーパーどう思う?
このキーパー、魚を見た目で差別しとらっせるんですよ!!
いつかまた拒食になって困らせたるわ!!


あと1つ大笑ネタがあるのよ。
クイーンの色をキーパーが奥さんに聞いたんだけどさぁ、奥さんから即答で、『何色って黄色じゃん!! 他に何色に見えるの?』って言われてて、すごく落ち込んでたみたい。大笑っしょ?

DSC_0843.jpg

そうそう、この奥さんさぁ、たまぁ~に水槽の前で仁王立ちしとらっせるんだわ。
そして、その後部屋が汚いとか必ずキーパーを怒っとるんだわ。
いい加減にせんと、『○○(兄嫁)ちゃんに言いつけるぞ!!』なんて怖いでいかんわ。


少し尾張での生活に慣れて来たYAMATOでした。(笑)

ボスの座



今回は、90水槽のボス候補生(だった)をご紹介します。


90cm水槽のボスは以前紹介した、パ~プゥ~(パープルタン)が君臨しており、こいつのやりたい放題な態度には、他の魚達には、こんなの連れてきちゃってごめんなぁ~と心で詫びてました。


先住魚なのに、同サイズのアズファー達は全く歯が立たず、餌の時以外は、目が会うとさっさと逃げる始末です。別にハギがボスでも水槽が平和なら何でも良いのですよ。
けど、他の魚を苛めるようなボスはいけません。腹減っていると特に機嫌悪そうですし。


そこで、おいらは考えたのでした。(今思うと、パ~プゥ~をねじ伏せる事だけ考えてました。)
こうなったらこいつの倍近い魚を入れて、圧倒的な力でねじ伏せたる。と考えた訳です。


さて、どんな子をボスとして迎えいれるか考えて、アズファーの切れたスレッドを見て少々切なくなっていた感もあり、やはりスレッドのキレイな魚にしようと思い、候補としてはブルー、タウンゼント、クイーンの3匹のどれかに絞ってました。
フレンチと言うのも考えなくは無いのですが、アズファー黒いし、同じ黒は良いかなって思いパスしました。


このハギめ!! いつか見てろよと、心に誓いネットサーフィンをする日々でした。


そして、ついに居ましたよ、こんな子が。(笑)
しかも、大きさは15cm位で、パ~プ~よりもかなり大きいっす。


これだぁ~ (ちなみに、この写真は、一昨日に撮影した物です。)
何か、青くてうまく写真撮れないんですよねぇ~ Ψ(`∀´)Ψケケケ
 
DSC_0841.jpg


手短に経緯を書くと----- (ポチして、ピンポン鳴って、ポチャンしました。)


さて、クイーンに本水槽へ入って頂いたのですが、優雅に泳ぐなぁ~
やはり来ましたパ~プゥ~が無謀にも自分よりもはるかに大きいクイーンに正面から背比べようぜって感じで喧嘩売ってます。


アホか、こいつはと思いながら見てると、結果は、クイーンの圧勝でした。
と言うか、相手にしてません。
そりゃそうですよね。当たり前の結果に、おいらは大満足でした。これで我家の水槽にも平和が訪れると。だって、このクイーンは良い子で、自分からは他の魚に喧嘩売りませんもの。(その時は予想通りだって思ってましたよ。)


これだよ俺が望んでいたのは。


そして、月日が流れて・・・・・平和は長くは続きませんでした。


ある日、クイーンを見ると、片方の目が白いんです。
そして、明らかに痒そうにしてました。ヒレも溶けてきてないか?
あちゃぁ~、白点の症状じゃないので、ハダムシがついたかも。ウロコの色が変わってる所ありますよね。たぶん、そこについてるのかなと。

DSC_0770.jpg


速攻で淡水浴をしました。以前の記事でハダムシを公開しましたが、実はこの子から出た物です。2回程したのですが、2回とも大漁でした。


しかし、淡水浴だけでは良くなっている感じがしませんでした。痒そうな仕草は無くなったって感じですが、ヒレの動きが明らかに悪い。


となると、変な菌かも・・・・・・。薄めのエルバージュで薬浴しました。
1日入れておいたのですが、翌日見ると目が赤くなってるし、ヒレの付け根の部分が鬱血したみたいになってるし。規定量間違ったかも?(嘘です。)


このまま入れておくのも心配になり、新しい水を作って移しました。
この時はさすがに餌食べなくなりましたが、まぁ大丈夫だろって事で、数日おきにバケツの水換えしました。


すると、鬱血していた部分はすっかりと元通りになり、目は少し白いのですが、溶けたヒレも元に戻りつつあり、快方には向かっているようでした。


餌はまだ食べませんでしたが、本水槽に入れれば何とかなるやろって事で、入れたのですが、ここで更なる追い討ちが・・・・・・。


そうです、パ~プゥ~が弱っているクイーンにリベンジとばかりに襲いかかったのです。

DSC_0836.jpg


結果は、クイーンの負けでした。完全に悪魔が復活しちゃいました。


負けた方のクイーンは我家の負け犬コーナーへと追いやられました。
餌も食べないし、まずいかも・・・・・。(汗)

DSC_0827.jpg


泳ぎに異常が見れなかったし、餌には反応してたので、これ以上へたに治療しても逆効果かなって思い、数日放置しました。


さすが、成魚と申しますか、多少の事は気にするなって感じですっかりと元気を取り戻して、今では、餌もしっかりと食べるようになり、今ではパ~プゥ~と水槽の天下を二分しております。


気のせいかもしれませんが、色がほんのりと黄色くなったみたいですが、知らんぷり、知らんぷり。
元気になったのは良いのですが、他のヤッコ達を時々追い払う仕草が見えるのですが、まぁこんな程度なら普通かなと。

しかし、アズファーのスレッドはさらに短くなったような・・・・・。クイーンを追加した意味は???(泣)


このままでは、アズファーが・・・・。と思われますが、アズファーにはこの前のレイアウト変更でしっかりと自分の隠れ家をキープできるようになったので、大丈夫でしょ。


まっ、水槽に慣れてくればこんなもんですわ。
魚の優位性なんて、ちょっとしたきっかけで変わるものなのです。

これもアクアの楽しい所なんですけどね。魚が元気で餌をしっかり食べればよいよい。
クイーンの成魚って、良いわぁ~ 本当に買って良かったわぁ~
このまま青く育ててやるぞぉ~


えぇ、かなりちょっとだけ強がってますが、何か???? (爆)

一言いいでっか?



ちょっと、一言私(YAMATO)に文句がある魚が居るそうです。
言葉遣いは適当ですので気にしないで下さい。

■ウズマキ談

DSC_0793.jpg

ちょっとさぁ、あまりにも酷いちゃいますのん?
おいらはそんなに人気の無い種類でしたっけ? 
むしろ、アクア界じゃぁ可愛いとか人気No.1の大型ロリヤッコのような気がするんですけど?
あんたが水槽リセットしてろ過槽に一番最初に入ったヤッコっておいらじゃないの?

連れて来る時もセール中なのに、さらに値切りまくってましたねぇ。
何て言ってましたっけ? こんな(2cm位の)ペラペラサイズなんて、飼育するの
大変なんだからまけてよぉ~ 
きっとスレッドも伸びないと思うし、飼育頑張ってね価格でいいじゃ~ん。

とか

本当はタテキンが欲しいんだけどさぁ~ なんて言いたい放題言ってましたっけね。
挙句のはてには、他の魚買ったら抱き合わせで付けてよまで言ってましたよね?
そして、さんざん値切って連れて来た挙句には、4ヶ月も紹介せずに放置でっか? 
あんたはそういう扱いするわけでっか? 




DSC_0764.jpg

この際なので、ついでに言わせて頂きますけどね、あんた同じ水槽にいるシマやらコリンズばっかり写真とってさ、おいらが一緒に写ろうとすると、邪魔だ!! とか どけっ!! とか言って追い払ってたなぁ。

あとね、コリンズなんて新入りの分際で、餌の時になるとガツガツ前に出て来やがって、あんたに気に入られようとして、愛想振りまいてうっとうしいわぁ~ 
そうそう、この前もコリンズの野郎を追い掛け回したった時も『お前なぁ!!何倍すると思っとるんだ!!』とか『でかい水槽に行って精神修行して来い!!』とかやけに切れてませんでしたっけ・・・・。


DSC_0783.jpg

みなさぁ~ん、このキーパーは、魚を値段で差別してまっせぇ~

いますぐ大型水槽でも何でも入れんかいと言いたい所やけどあと1年待ってや。
まだ4cm位しかないから、崖から突き落として、石投げ込んで、塩かけるもんやで。
ご飯をガツガツ食べて立派なタテキンになったら本水槽にでもどこへでも行ったるから!!
けど、スレッド伸びなくても怒らんといてな!!
あと、育ち盛りなんでご飯は1日4回以上は頼むでぇ~。



■YAMATO談
ウズマキがシマとコリンズを虐めるのを見つけたら速攻で本水槽行きです!!
まぁ、可愛いんで長生きしてくれたら、スレッドの件は不問とします。

一難去ってまた一難




昨日の朝事件は起きました。


朝起きて60cm水槽を見ると、フレンチがデスロックに首を突っ込んでフガフガしてました。


餌打っても出てきません・・・・・・・・・・・。


ちょっとデスロックいじってフレンチを動かして見ると、しきりに頭をピクピク何度も震わせてます。
しかも、また白抜けしたみたいですし。明らかに調子崩したみたいっす。(泣)


現時点で白点は考えにくいのでハダムシか何かかなって事で、思いったったら速効で淡水浴です。


4分の淡水浴で~す。
DSC_0564.jpg


頑張るよぉ~
DSC_0567.jpg


結果的には、細かい粒が出てきました。やっぱりハダムシなんでしょう。


その日は怯えてしまっていて出てきませんでしたが、フレンチ本来の黒い色にはなりました。と言うか買ってきた状態になりました。


でもって、本日の朝は餌には反応してましたが食べず。


そして、仕事が終わって帰宅してから餌打つと数粒は食べてます。色も変な白抜けもなく、やっと買った日に戻りましたとさ。(とほほ)


爆食いへの道は遠いですなぁ~ 


けど調子が良くなるスイッチは入ったような気はしてます。(あくまでも気ですけどね。)


ほっと一安心して、隣の90cm水槽を見ると、この方も何かスリスリしております・・・・・・。

次は僕かな??
DSC_0571.jpg

こいつの場合は餌はしっかり食べてるので、少し様子見て考えます。
決して面倒なので様子見ではなくて、急を要さないかもって思うので放置です。


たまには良いネタで記事書きたいよぉ~ 
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
