

やっぱこれだねぇ~



さてと、そろそろ隠し子を紹介させて頂きます。もうかなり前から紹介してるんですけどねぇ。
← ここで。(笑)


確か4月の中旬の事ですが、嫁とふら~っとあるショップに行って、何がいるかなぁ~なんて、魚を見ていると、良いサイズのコラーレバタフライ±5cmがいたのです。


大きさ的にも良いかもなんて思ったのですが、餌を食べるか聞いたら、あと少しで食べそうなんだけどねって言われて、少し迷ったのですが、もし食べなかったら餌付けるの面倒だし、白点恐怖症はまだ抜けないしって事で、1週間後にまた来るから、餌付いたら売ってねって軽くお願いをしてその日は帰りました。


その時、確かにショップのおっちゃんは大きく頷いて、『解りました』と言ったんです。
今でもあのおっちゃんの頷いた素敵な笑顔は忘れません。


そして、1週間後の事です。おいらは約束した事すらすっかり忘れてリビングでボケェ~っとしていたのですが、嫁が『あんた先週魚屋のおじさんと約束しとったよね。行かんで良いの』と。


確かに約束しとったなぁ、けど挨拶みたいなもんだしなぁ~と思ったのですが、約束を重んじる我家の嫁の手前、誠実なふりをしようとショップに行くと、いたはずの水槽にコラリスはもう居ませんでした。
でもって、おっちゃんに聞いてみると、『売れちゃったよ』と言ったんです。
今でもあのおっちゃんの悪魔みたいに冷めた表情は忘れません。




そりゃぁ、切れましたとも。
おい!!こらどうなっとんねん!!
あんた約束したやろがーーーーー
俺はこの1週間コラリスを飼育する事だけが楽しみで頑張ってきたんやぞぉーーーー
そんな考え方で客と付き合っていいんか、ゴラァァァァァァァァと。


その時はもう何を言ったか覚えて無い位切れまくりました。




な~んて、約束すらすっかり忘れてたおいらが怒るはずもなく、まっ縁が無かったなと思い、さっさと諦めてました。
とは言っても、せっかく来た事もあり、他に素敵な出会いはないかなぁ~って新しい出会いを求めて水槽を見回していると、妙に気になる子が5~6匹いたんですねぇ。今年初入荷じゃない? 
ボチボチそんな季節なのかぁ。


今我家の上部ろ過槽に居る面子の中に入れるなら、これ位のサイズがいいかも。(笑)
一気に妄想が膨らんできました。
これぞ、出会い・・・・・・・・。
まさに、運命かも・・・・・・・。


とまでは考えませんでしたが、ちょっとヤッコの購入に対して考えが変わってきたのです。
昨年までは、ヤッコはロリサイズの方が餌付けが楽で良いなと思ってました。
その考え自体は今も変わりませんが、色々飼育して、失敗を繰り返してきて少し考えが変わりました。


確かにロリサイズは餌付けは楽な場合が多いかもしれないのですが、やはり餌付いてからでも水質の変化とかにも敏感な気がして、結果的には長期飼育は難しいのかもって思います。


しかし、結局連れて来た子は5~6匹居る中で、一番のロリサイズなんですけどね。(爆)


だってロリサイズと言っても、他の子なんて8cm位はあって、可愛くねぇし。
連れて来た子は6cm位でしょうか。このサイズでもギリギリ可愛いかも?ですよ。
世間では通常サイズかむしろ少し大きいサイズと言いますかね。


連れて来ていた子です。
DSC_0762.jpg

このスミレは、ショップに入って数日だったらしいのですが、餌をまだ食べて無いって言われました。実際に餌打ってもらったのですが、ほんの少し反応はするものの、全く食べませんでした。
もしかしたら厳しいかもって感じたりもしたのですが・・・・・・・。


しかぁ~し、そこは、アクアの神様が間違って降臨してきた男ですから、何とかなるっしょって事で帰りの車の中にはビニール袋が入ってました。(笑)


本当の所は、自分の水槽に入ってから、こいつは食べるなって何となく感じたんです。
全く根拠も無い素人の勘ですけどね。


さすがに、この子を1週間後に引き取りに来ますとは言いませんでした。


絶対にまた売るし。


とりあえず、家に付いてからは例の如く黒バケツに塩ビ突っ込んで、水合わせして2日間放置しときました。当然エアレーションもしてますよ。
このバケツの目的は、落ち着いてもらって生きてれば良しです。餌も何も撒きません。


そして、2日後に水を換えて餌もパラパラ撒きましたが、食べてるのか解りませんでした。


落ち着く&検疫が目的なので、まぁ気にしない気にしない。
購入して4日後、異常が無い事を確認して、夜中にこそっと本水槽へ入れました。
本当はもう数日検疫してからの方がいいのでしょうが、せっかちなんで。(笑)


そして、結果はたまたま2~3日後位には人工餌を吊られ食いしてました。

今では餌なんてガツガツ食べる食べる。
性格は正直な所、少しキツイかもって感じです。
たまにコリンズ見つけては、こらぁ~って追い払ってます。あくまでも追い払うだけですけどね。
コリンズは基本的にタフなのか解らないですが、ささっと交わして、知らん顔って感じです。


餌しっかり食べてるよぉ~ん
DSC_0757.jpg

コリンズ → シマ → スミレ と小型ヤッコの黄金リレーの餌付けを難なく運だけで終えたのですが、本当に大事なのはここからなんです。


ここから長期飼育が始まるのです。
ここからが本当の意味で難しいと思いますし、大事に育てたいと思います。
似たようなサイズが居たら、ペアに挑戦するのも悪くないかもですね。

安息の日々は来るの?



海水魚飼育をしてきて、心配せずに飼育して来た事って今まであっただろうか・・・・・。


何の心配もせずに魚を飼育してきた事ってあっただろうか・・・・・・。


そんな日は1日たりとも無かったような気がします。


今心配している子は、この子です。

DSC_0790.jpg


この子は、餌付けに苦労する事もなく、他のヤッコとも喧嘩する訳でもなく、今では自分が近くに寄ると餌くれダンスをしっかりと披露してくれるんです。最初の頃は、ウンコもしっかりしてるの確認しましたし。


おいおい、お前何が言いたいんだって思いますよね。心配と言いながら、自慢か?って思いますよね。


えぇ、自分だってそう思うでしょう。


けど、実物をお見せできなくて残念ですが、見るとやっぱりお腹がすごく*2位出てるんですよ。
ここまでぽっこり出るのはおかしいんじゃないのって感じなのです。

背肉よりも、下腹が膨らんでませんか?

DSC_0785.jpg

自分を不安にさせるのは、餌も欲しがっている割には食べないんです。あまり食べずにデブはまずいっしょ? 例えるなら、中年太りのぽっこりお腹(ビール腹)です。


このまま手を拱いていてもまずいので、どこかのタイミングで淡水浴してお腹のマッサージした方が良いのかなとか考えてるのですが、少しでも餌食べてる状態でやるのはやっぱ怖いです。
拒食になったら・・・・・立て直す事ができるんだろうかって考えると。


けど、手遅れになって後悔するのもなぁ・・・・・・。


と考えながら、ここの所数日は、日々水換えしながら、以前皆様にアドバイス頂いた、ヨウ素っちゅうのを添加してます。水換えの頻度も増やしてます。
ヨウ素がぽっこりお腹に効果があるとは思ってませんが、添加する事によって、水質が少しでも改善されればって事で添加してるんですけどね。白点予防にも効果あるらしいですし悪い事は無いかなと。


治療の見極めってここらのタイミングが一番難しいんですよね。
ちょいと策が無い訳では無いんで、やれる事やってみます。

どっかに、魚用のイチヂク浣腸とか、コーラック売ってませんかね。(爆)

また変化があったら記事にしま~す。

我家のお宝餌付け編



さて、コリンズの涙の導入編の続きです。実は、このネタは前回の記事と繋がっていたのですが、あまりに長くなりすぎましたので、途中で切りました。(笑)


さて、コリンズを本水槽へ入れてから、寝る前にも色々考えました。
明日の朝見たら、いきなり隠れてて、出てこずにそのまま☆になったりしたら嫌だなぁ~とか、もし餌付け出来ずに☆にしたら、2度と餌付いて無い魚を買うのは止めようとか・・・。
自分なんかがコリンズなんて一生買わないようにしようとか、もう色々考えましたよ。


まぁ、考えただけで普通には睡眠できましたけどね。


そして、運命の朝を迎えました。


朝起きて速効で水槽に近づくと、そこには昨日の夜に想像もしなかったコリンズの姿が・・・・。(ここまでが前回記事ですね。)


えぇ~っとですね、解り易く書くと、こんな感じです。








シマと一緒に餌くれダンスしてたんす。(爆)

そりゃ想像できんわな。
DSC_0779.jpg

一瞬で眠気がすっ飛びましたし、軽くテンションも上がりました。
たぶんニヤニヤしながら、『お前アホか?』ってコリンズに言ったような気がします。


試しに人工餌を与えると、常連みたいにパクパク食べるんです。


これぞ、秘儀 吊られ食いならぬ、吊られる前食い。(爆)


結局、その日は我家にある数種類の人工餌をすべて食べてました。
好き嫌い無し!!


速すぎるよぉ~ と言うか、俺何もしとらん・・・・・・・。


ね、泣けるでしょ?(どちらの意味でかは別として。)


コリンズを迎え入れれると決まってから、どれ位妄想したと思ってるんですか!!


あぁやって、こうやって、こうすれば大丈夫なはずと妄想したり。(内容は割愛させて頂きます。)
その殆どが試される事なく、無にされたんですよ!!


これを涙無しで・・・・・・。(そろそろ止めときます。)


結論は固体運が良かっただけみたいです。ただそれだけです。


きっと、自分の日頃の行いをアクアの神様が見ててくれたんだなって思うようにします。


決して一生分の海水魚飼育の運を使い果したとは思わないようにします。


今思うと、水合わせしている時に餌食べてたんでしょうね。(笑)
あまりじろじろ見て落ち着かなくなっても困ると思い、殆ど見ませんでしたし。


今でも餌をがっつり食べて、当初はペラペラだった体が少しふっくらした気がします。
一緒に同居しているシマとも喧嘩する事なく、平和に過ごしてます。


自分のコリンズのイメージって、シマやスミレと同じで繊細なイメージを持っていたのですが、何か違う感じがする今日この頃です。


嬉しいサプライズではあるのですが、餌付けの苦労とか感情を移入する出来事が何もないと、何か特別な感情というか、意外と愛着沸かないものですね。


その他大勢のヤッコ
DSC_0763.jpg


って事で、扱いはお宝から普通のヤッコへ降格です。


残った餌処理に、俺を連れて来た意味はあるのか???? 餌回ってこんぞ!!DSC_0776.jpg

これにて、コリンズネタは終わりです。

我家のお宝 導入編



タイトルにもありますとおり、我家のお宝君のご紹介をします。


この魚は自分が海水魚飼育を始めて、ヤッコという種類に興味を持ち出した頃から、いつかは飼育してみたいと常に思っていました。(自分の中では夢の魚No.1なのです。)


しかし、入手が難しいとされる種類でもあり、万が一でも入手できたとしても、こんな繊細と言われている魚を飼育する技術なんて、自分には無いよなぁ~と諦めもあったのが事実です。


だったのですが、最近そこらじゅうでみかけるんですよね。


そう、和名:アヤメヤッコです。またの名をコリンズピグミーエンゼルとも言います。


とにかく、この魚が入手できると決まってからは、そりゃぁ自分の持っているちんけなすべての餌付け技術&経験を駆使して餌付けするつもりでした。


するつもりでした?


そうです、するつもりでした。


ここからが、涙抜きでは語れない事なんです。


1日目:まずは落ち着かせる為に黒いバケツをチョイスしました。
     高い所に設置するスペースも水槽も無いので、少しでも人の気配を感じない
     ように黒いバケツにしました。
     そして、その中に隠れ家として塩ビ管を入れ、エアレーションと温度合わせを行いました。
   

とにかく、落ち着いてくれと願いつつ・・・・・・・・・そのままの状態で初日は終わりです。
しっかりと塩ビ管を隠れ家にしています。


2~3日目:慎重に水合わせです。半日以上かけて水を合わせました。
       水合わせも終わった後に、食べるはずも無い餌をパラパラと撒いて上から覗いて見ると
        出て来てはいるのですが、餌を食べたかどうかはバケツの色が色なので、解りません。
       まずは、落ち着いてくれるかどうかが先と考えました。


4日目:バケツ内の水を半分捨てて、さらに水合わせしました。
     ウンチしているのは確認できました。(よしよし。)
     餌を撒くとすぅ~っと出て来てはいるのですが、やはり餌を食べたか解りません。
     

5日目:本水槽へ導入直前に、プラケに入れてじっくり確認したら、病気も出てないようです。
     ここまでは異常無し。
     とうとう水槽デビューさせようと思ったら、自分からジャンプして水槽内へ入っていきました。
     念のため、水槽には残飯処理&クリーナーの為のスカンクを買って来て入れています。
     ちょっと、最初に居るシマは気になったのですが、吊られ喰い優先で、隔離ボックスは
     使わずにそのまま消灯後に水槽内へリリースしました。
 

6日目:そして、翌日の朝です。
     朝起きて、真っ先に水槽へ向かうと、そこには・・・・・。
     想像もしなかったコリンズの姿が・・・・。


逝ってないからね。
DSC_0676.jpg






次回へ続く

その後のシマ



皆様、GWはいかにお過ごしでしょうか?

GWセールなんて行かれたりする方は多いのでしょうね。
自分もあるショップのセールには行きましたが、何も買ってません。
外出した後のうがいと手洗いはしっかりやってます。

注)嘘が入ってます。(爆)


さて、その後のシマヤッコですが、順調ですよ。


これからもそのまま元気にねぇ~ などと簡単に報告したかったのですが、ちょっと気になる事がありました。


自分の気配が解ると、水槽前面に出てきて餌よこせぇ~と猛アピールして、我先にとガツガツ食べていたシマヤッコなのですが、ある日を境に同じように前には出て来てアピールはするのですが、明らかに餌の食べっぷりが悪くなりました。


何か嫌な予感するなぁ~


このまま餌を食べなくなって、段々と一箇所から動かなくなって、ゆくゆくは☆なんて想像したくもないのですが、なんせシマヤッコって事もあり、かなり不安(ブルー)になりました・・・・・・・。

本人は変わらないみたいですけどね。
DSC_0689.jpg

記事にした数日後でしたので、もう記事にしない方が良いのかもなんて思ったりしました。(記事にしたからどうのこうのなんて思ってはいませんけどね。)


とりあえず、1時間位は観察しでみました。


しかし、白点が付いている訳でもないし、泳ぎ方は全く変わらないしって事で原因追求には至りませんでした。ただ、餌の食いが悪いだけなのです。


とは言っても、やはり餌の食いが悪くなる何らかの要因はあるはずです。


この時点で魚をいじってもしょうがないのでとりあえず餌でも変えてみようって事で、冷凍餌を与えたら、ガツガツ食べるんです。


だから、変わってないってぇ~
DSC_0685.jpg


もしかして、おいらのオリジナルブレンド人工餌に飽きたとか?


数日の間は食べないよりはって事で、冷凍餌を1日2回与えてました。


そして、ある日の朝です。


同じように、いつもの調子で水槽の前面に出て来て、他の魚と一緒に餌くれぇ~ってやってるんですよ。


またあまり食べんだろうなぁ~って思ったのですが、同居しているもう1匹の魚が変わった奴で、人工餌しか食べないんですよ。


なので、とりあえず最初に新しく買ってあった人工餌の封を開けてパラパラと撒くと、食べだすんですよ。


は!? 訳解らんわ!!
古い餌はまずいとか? 喜んでいいのか、怒っていいのか、複雑な心境でした。


結局、飼い主の心配なんてお構い無しで、その後は元にもどりつつあります。
今は人工餌をそこそこ食べてます。


と言っても全く原因がわからずに、治ったからOKではすっきりしないので、推測してみました。


こいつはグルメかとも思いましたが、きっと、たんにいやしいだけだったって事にします。(爆)


と冗談ばかり言ってられないので、便秘で調子悪いんだけど餌を目の前にすると食べたい!! 
けどあまり食欲無いなぁみたいな。(笑)


便秘で食欲が落ちたって思う事にしました。生き物なので、毎日状態は変わると思うし。
これからは便通を考えて、植物性の餌を多めに与えるようにします。
近々、海苔の餌付けに挑戦しようとも思ってます。


心配かけてもいいので、とにかく元気で長生きしてくれればと願う日々です。
最低でも、シマ次郎の1年と言う記録は越えてもらわないと困ります。


餌の量(回数)も少し見直そうかなって思います。1回の量はそんなに沢山では無いのですが、以前は一日に5回位は与えてたので、1日に2~3回にします。いくら欲しがっても上げないようにします。


ついつい、しっかり餌食べる子には可愛くて何回もあげてしまうんですよねぇ~

お腹がちょっとぽっこりしてません? 飼い主と一緒かもです。
DSC_0777.jpg


とにかく、GWは時間(暇)があれば、水換えしちゃる!!
絶対にショップにも行かねぇ!!(買わない宣言したばっかりですし。)
そして、ガンガンブログを更新するぞぉ~!!
と、心に誓いました。

注)嘘が入ってます。(爆)


話変わりますが、もう1匹のヤッコはだんだんと肉付きも良くなって、普通に元気です♪


そろそろブログデビューっすかね。(笑)
やっぱ、1年飼育できてからブログデビューしようかなとも思ったりして・・・・・。

注)嘘が入ってません。
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
